そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

三輪車っていつから乗れるの?こげる月齢より前に購入した長女の場合!

   

三輪車っていつから乗れるの?こげる月齢より前に購入した娘の場合!2

三輪車といえば、動揺「山口さんちのツトムくん」です。あなたも歌ったでしょう?

幼いころお外遊びの定番だった三輪車に、運動神経の鈍い私はいつから乗れたのだろう。長女のために三輪車の購入を検討した時、ふと考えました。


覚えてない。
こげる時期になってから買った方がいいのかな?そもそも何歳で乗れるんだろう??


夫と相談しながら、長女へ2才のプレゼントとして三輪車をプレゼント!娘の成長期とともに、おすすめの購入時期をまとめます♪

三輪車っていつから乗れるの?こげる月齢より前に買った娘の場合!

三輪車はいつ買った?ママさんに聞いてみた!

我が家で三輪車の購入を考えた始めたのは、1才半の頃です


自分の子供と同じ年齢の子が乗っているのを見ると、「うちの子も喜ぶかな」と思ってしまいますよね(笑)本人が欲しいと言えば、そのタイミングで買えばいいけれど、1才児の気持ちを全て理解するのは難しく…。

私は近所のママさん達数人に、三輪車を購入した時期を聞いてみました。


【三輪車を買った時の子供の月齢アンケート】
・1才の誕生日
・2才の誕生日
・2才のクリスマス
・お下がりで赤ちゃんの時から持っていた
・2才半
・買っていない(!)

結構バラバラですよねー。


三輪車を買わなかったママは、4才でペダルのない自転車を買ったそうです。三輪車は乗れる期間が短く、5才頃になると足がハンドルにぶつかるようになってこぐのが大変になります。2・3年使うだけのために買うのはもったいないと言ってました。

金額も1~2万円と高額ですし、納得のご意見です。


かなり迷ったけれど、だんだんと娘も三輪車に興味を持ち始めたため、2才になったお誕生日のお祝いにプレゼントしました。さて喜んでくれたでしょうか?次の章に続きます!

2才ちょうどは乗るだけで精いっぱい!

現在売られている三輪車の多くは、脇を支えるバーや、ペダルに足が届かない子の為に足置きがついています。親が後ろから操作できる押し棒もついて、ハイテク感が凄いです♪

↑ これと同じ商品を3年前に買ったのですが、現在は日除けが付いててさらにゴージャス♡


早いご家庭では1歳半頃から乗せて、2才過ぎたらこげるようになると、雑誌で読んだことがあります。私の娘は2才ちょうどの時は、自力でまたがることもできず、抱きかかえてのせてあげました。

足置きに足を置くのも慣れない様子で、棒で押してあげると両足を「ビーン」と広げてみせたり(^^;

娘はお尻の肉付きが良かったけれど、サドルからズルっと滑り落ちるもあり、目が離せませんでした。乗りながら前の飾り部分に付いているボタンを押すなど、本人は楽しそうでしたけど(笑)


【2才ちょうどだと…】
・乗れるが安定しなかった
・こげないため、足置きを使用
・親が手押し棒で操作してあげた

購入時期としては2才で良かったと思っています。もっと早い時期からのせているご家庭もたくさんありますが、急に落っこちてしまわないか少し心配かな。


大きな買い物になりますし、誕生日やクリスマスなど記念日に合わせて買うといいですね♡

2才10ヶ月でこげました!

三輪車っていつから乗れるの?こげる月齢より前に購入した娘の場合!

時々足置きを外して、こげるか試してみましょう。


押してもらうのが楽しいだけで漕ぐことに興味を持ってくれず、親がヤキモキするケースも多いです。ママ友さんも子供が2才半の頃に「うちは成長が遅いのかな?」と心配していましたね。

でも、こげる時期は他の子と競争する必要はありません!

無理強いせずに、子供のやる気に任せましょう。と言いつつ私も「この子は私に似て鈍いんじゃないの」と不安に思ってました(笑)


下の子も産まれ、毎日のお散歩がてら三輪車で近所を一回り。

最初はペダルに足をかけたまま動かせずにいましたが、徐々にひとこぎ・ふたこぎするようになっていきました。2才10ヶ月になった頃には、押し棒を軽く掴んであげるだけで、あとは子供の脚力だけで前に進めるようになった!

やったー!!!(*'ω'*)


【2才10ヶ月だと…】
・なんとか自力で前進した(足置き卒業)
・ぐらつく時もあって目は離せない
・脇の支えと押し棒は付けたまま


乗れるようになったからと言って、油断できない三輪車!

「今日は遠くの公園まで三輪車でお散歩だ♪」楽しそうに三輪車をこいでいる子供の姿は、親も嬉しくなるものです。でも子供ってすぐ飽きるんですよね。出先で「もうこぎたくない」「もう乗りたくない」と言われたら最悪です…。

押し棒をつけたままにしておけば、頑張って押して帰れます。もう乗りたくないと言われたら、なだめてだましだまし乗せたり、子供を抱っこして、空の三輪車を押して帰りましょう。


三輪車あるあるだから、覚えておいてください(笑) 我が家は2才差で妹が生まれたため、押し棒はずっと付けたままの状態です。もし棒が無かったら…… 想像するとゾッとします。。

三輪車にいつから乗れる?まとめ

早い時期から練習を始めると、こげるようになるのも早いと思います。早くて2才前、一番多いのが2才半前後ですね。3才近くなって突然こげたというお子さんもいらっしゃいます。


購入時期のおすすめは2才ですが、ご紹介したママさんのように乗れる期間が短いから買わない方や、逆に1才からベビーカー替わりに乗せて遊ばせる方もいました。

3才過ぎて購入を検討するのであれば、もう少し待って14・16インチの自転車デビューするのもいいでしょう。


乗れる・こげる時期に個人差はあれど、子供にとって三輪車は特別な存在になるでしょう。「山口さんちのツトムくん」と同じように、雨ざらしになるのを嫌がるほど大事にしてくれるはずです。

まだ早いかもって悩むなら、早めに買っちゃいましょう!

お子さんとの大切な時間を、この時期にしか乗れない特別な乗り物と一緒に過ごすなんて、とても素敵だと思います(^^

↓ お下がりについてはコチラの記事をどうぞ
お下がりもらったらお礼しない?する?どっちが正解なの!
お下がりいらない!上手な断り方とは?私と義理姉の場合!
子供服やベビー用品のお下がりあげたら迷惑?自分ならどうか考えよう!

カテゴリー内の人気記事♪ 
育児 】のお話