当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

江ノ島 雑学

江ノ島でデートすると別れる?!破局の原因はコレ!

更新日:


関東に住んでいる女子な、誰もが恐れる、こんなジンクスがあります。【江ノ島デートをしたカップルは、別れる】

「江ノ島プリズム」という素敵な映画が作られるくらい、人気の観光スポット。湘南の浜辺を好きな人と一緒にみたい。そんな乙女心は、あなたを海へと誘います。

「江ノ島にデートに行ったせいで、破局するなんて嘘。都市伝説でしょ」

いいえ、ただの噂話じゃないんです。私の周りにも、江ノ島でデートをして別れたカップルはたくさんいるんですよ。

江ノ島でデートすると別れる?!破局の原因はコレ!


江ノ島でデート

高校時代、彼氏を江ノ島に行くのがひとつのステータスになっていました。

「え?まだ行ってないのぉ?江ノ島いいよ~、デートしてきなよぉ♪」

リア充はむったりシングル女子の心を、えぐるように言葉を投げてきます。そんな彼女たちだって、当時とは別のパートナーと結ばれてるんですよ。

江ノ島でのデートに破局の原因あり?その真相を究明していきたいと思いますっ!

江ノ島の女神の怒り

別れの原因、これが最有力候補です。

江ノ島には江ノ島神社があり、弁天(べんてん)様という女神をまつっていますが、弁天様はラブラブのカップルを見ると、嫉妬して2人を別れさせるそうです。

神の怒りってメチャクチャ怖いぢゃん。

日本3大弁天の1つにも名を連ねる、江ノ島の弁天様ってどんな神様なのでしょう?弁天様は、弁財天(べんざいてん)とも呼ばれています。財はお金・財産の意味。

つまり弁天様はお金の神様なんですよ。そんなありがたい方なのに、カップルがちょっとイチャついて、手をつなぎながら歩いて来たからって、別れさせる為に力を使うとは思えません。

結論・別れるの原因は弁天様ではない

悪い迷信は信じない。良いことは信じる。
これがソロモンりゅ わたし流の生き方です。

 

駅から遠い

片瀬江ノ島まで小田急江ノ島線を使うか、緑の可愛い江ノ電に乗るか、楽しみの1つ。

やっと江ノ島に着いたねー先に江ノ島水族館に行く?それとも島にわたって、展望台いっちゃう?あれ… 江ノ島はどこにあるの?!

そうです。一度行けばわかることですが、駅から江ノ島って、相当な距離があります。片瀬江ノ島駅から県道304号線まで、徒歩数分。県道の地下通路を通り、陸地と江ノ島を結ぶ江ノ島大橋に到着です。

大橋って名前だけあって、車も通れる立派な橋ですが、全長がなんと400m!400mなんて大したことないと思いますか?その間ずっと海風にさらされるんです。

夏は暑く、日影がありません。
冬は寒く、凍えそうです。

風が強いからスカートがめくれます。潮が飛び散り、髪の毛はベタベタ。島に着く頃には、ヒールをはいた足も痛くなっていることでしょう。

…なんで江ノ島に来たんだっけ。

女子は疲れて、テンション下げ下げ。彼氏も不機嫌な彼女に苛立ちます。その結果ラブラブだったカップルも、この江ノ島デートを境に、雰囲気が悪くなり、やがて別れることになるのかもしれません。

結論・歩き過ぎは楽しめない

ちなみに、江ノ島駅から江ノ島水族館もすぐそばという感じではないです。夏の炎天下だと道中に日陰もないし、そのつもりで行った方がいいかも…。

江ノ島,デート,別れる2

 

古臭い印象

江ノ島に入ると干物やさんがあったり、人気のしらす料理やさんがあったりと、とても楽しいです。中高年にとっては。

↓ 江ノ島で生しらす丼を食べられるのは限られた時期だけ!
江ノ島でしらす丼が食べたい!旬の時期はいつ?!

そう、江ノ島入口の雰囲気って昭和ムード全開なんですよ。

10年ほど前に開業した、「江ノ島アイランドスパ」という温泉があり、なかなかオシャレな作りですけど、若いカップルが初デートでいきなりスパっていうのはナイよね。

島の上までいけば、花の咲き誇る庭園やフレンチトースト屋さんで、美味しいスイーツを食べられたりと、若い人向けの店もありますよ。

展望台からは湘南の海が一望できます。

ただ、そこに着くまでがなんもない。カップルが永遠の愛を誓い鐘を鳴らすという、「龍恋の鐘」も、とってつけた感ありあり。

古さと新しさが混在した島内で、カップルの運命も道を誤ってしまうかも?

結論・なんでも楽しむというスタンスじゃないと、江ノ島デートは無理。

江ノ島は野良猫が多いので、私は嬉しいけど、猫キライはきついかもしれません。

 

みんな江ノ島に行き過ぎ

地元のカップルは江ノ島でデートします。観光雑誌でもよく紹介されるので、遠方から訪れるカップルもいます。何千、何万組のカップルが訪れて、そのうち何組が結婚までたどり着くのか。

初めての彼氏と結婚する人なんて、あんまりいないと思うんだけど?別れる時が来たら言うんですよ。「あの時、江ノ島でデートしたのが原因だ」

いや、普通に相性悪かっただけじゃない?

皮肉なもので、江ノ島デートの人気が出れば出るほど、別れるという噂は拡散していきます。本当に別れるか試してみようなんて、肝試し的なデートを試みる人も出てきたり。

結論・人気スポットはどこでも別れの名所

井之頭公園のボートも右に同じです。

江ノ島,デート,別れる

 

ジンクスは本当なのか?

本当ともいえるし嘘でもあるかなぁ。

江ノ島デートをしたカップルの別れる率が高かったとしても、真の破局原因はほとんど性格の不一致。相性だと思いますよ?江ノ島に責任はありません。

私は江ノ島が好きです。本当です。

ただ、たくさん歩くことを考慮して江ノ島でデートするなら、

・歩きやすい服装・靴
・夏は日焼け対策・冬は防寒対策
・のんびりとした時間を楽しむ
・干物臭さもいいじゃない
・野良猫だって可愛いよ

むったり楽しむつもりで行くべきです。そうしないと別れることになるかもー?

↓ クリスマス&初詣も江ノ島デートを楽しみましょう♪
クリスマスに江ノ島で極上デート!新江ノ島水族館&イルミネーション♪
江ノ島で初日の出デート!時間&スポット!服装も紹介!!

-江ノ島, 雑学

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.