当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ピアス

ファーストピアスの消毒方法♪ マキロンは使っちゃダメ?!

更新日:


ピアスの穴は傷口と同じだから、消毒が必要と言われています。

消毒には何を使えばいいと思いますか?傷といったらマキロンですよねー。買わなくても家にあるし、「ファーストピアスの上から、シュッと…」

ちょっと待って!

病院によっては、ファーストピアスを開けた後の消毒に、マキロンを使わないように指導しているそうです。なぜマキロンはダメなのでしょう。正しいピアスホールの消毒の仕方を、ご紹介します。

ファーストピアスの消毒方法♪ マキロンは使っちゃダメ?!


ファーストピアスの消毒

↓ ピアスの開け方についてはコチラの記事で詳しくお話しています♪
ピアスを開けるのにかかる値段はいくら?セルフと病院の場合!
ピアスの開け方!ピアッサーの痛みをおさえるコツとは?!

私の友人達にピアスを開けてすぐから穴が安定するまでの間、「消毒をした or しなかった」質問してみると……、

7割くらいの人が消毒をして、残りの人は洗浄していただけでした。

消毒をしなくても、ピアスホールが化膿することもなく、綺麗な状態で安定させられたんですって。もしかして、消毒の必要はないのかな?

消毒液を使うと、皮膚に必要な菌まで殺してしまう可能性があるので、消毒をせずに、洗浄のみを勧めている病院もあるそうです。

でも、化膿しやすい体質だったり、ピアスの素材が肌に合わないと、消毒ナシでは膿むこともあります。

一概には、どれが正解とは言えませんが、傷口を刺激しすぎないように、清潔に保つことが一番大切ですね。

消毒するなら、ピアスホール専用のジェルタイプの消毒液がおすすめ。マキロンを使う人もいるけど、そのせいで穴が大変なことになっちゃう可能性も?!

マキロンを使うとどうなる?!

子供の頃から、使い慣れている、白に青いキャップの「マキロン」。殺菌効果があるので、転んでスリむいちゃった時の強い味方ですよねー。

もちろん切り傷にも使えるし、ピアスホールに使っても良さそうに思えるけれど??

そう、悪いというわけではないです

ただし、ピアスホールは普通の切り傷とは違い、皮膚に小さな穴が開いている状態。強い殺菌作用のあるマキロンをかけてしまうと、穴の中に入った液が乾かず、皮膚に必要な菌まで、殺してしまう可能性があります。

また、アルコール成分の刺激で、ピアスホールの入り口がただれてしまう人もいるそうです。

マキロンを使ったせいで、穴の状態が悪くなるかどうかは、「使ってみないとわからない」というのが本当のところ。

体質が大きく影響するんですね

わたしだったら、悪化したピアスホールはなかなか治らないし、ただれる可能性があるマキロンは、使いたくないなと思います。

では次に、消毒方法についてお話します。手順は簡単だけど、とにかく優しく丁寧に♪

 

消毒方法


手順は洗浄 → 消毒 の順に行います。

洗浄は1日1回、お風呂に入った時でOK!消毒は2・3日に1回程度で十分です。やり過ぎてしまうと、なかなか穴が完成しません。

ファーストピアスの洗浄

  1. ボディソープまたは洗顔ホームをよく泡立てる。
  2. ファーストピアスの上と裏にのせる。
  3. ピアスは動かさずに、周りを優しく指の腹で洗う
  4. シャワーで良く洗い流す
  5. タオルで優しく水分を拭き取る

【 ポイント 】
ピアスを動かさないこと。開けたばかりのピアスホールに、たくさん石鹸は入ってしまいます。洗ったらしっかり泡を流してくださいね。

消毒方法

  1. 清潔な指か綿棒で、消毒液をピアスホールに適量つける
  2. ファーストピアスを軽く前後に動かす
  3. もし痛みがあるようなら、ピアスを動かすのをやめる

【 ポイント 】
開けた直後は「動かさしちゃダメ!」だったファーストピアスですが、ずっと同じ状態にしていると>皮膚とくっついてしまい、外す時にとても苦労しますよ~。

穴を開けて数日たったら、動かしておくのも必要です。

 

まとめ

ファーストピアスの消毒方法について、詳しく紹介しました。

もしあなたの周りで、「ピアスの消毒にマキロンを使って、早くピアスホールが安定したよという人が居ても、「そのやり方がダメだよ」なんて、否定する必要はないですよ。

すでに使ってみて、マキロンが肌にあったのならそれでもいいと思います。初めて開けるピアスホールは、どんな状態になるかわかりませんし、あなたには、安全な方法でピアスの消毒をして欲しいです♪

↓ ピアスを開ける場所によって意味があるって知ってた!?
ピアスの位置には意味がある!ファーストピアスを開けるならココ!

-ピアス

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.