そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

ランドセル の購入時期!いつ買うのがお得?早すぎると後悔する!?

   

ランドセル の購入時期!いつ買うのがお得?早すぎると後悔する!?

ピッカピカの一年生!長女も来年春に小学校入学です。娘がランドセルを背負う姿を見たら、泣いてしまうかも……、大きくなったなぁ(;;

とはいえ入学準備時期には早いかなと、ランドセル購入も考えていなかったのですが……。


「ランドセル早期購入割引」


郵便物に混ざって入ってきた、早割のチラシを見てドキリ!どうせ買うならお得に買いたいけど、ギリギリに買った方が安そうじゃない!?

悩みますね、いつ買いましょう?今日はランドセルの購入時期について調べみます!

ランドセル の購入時期!いつ買うのがお得?早すぎると後悔する!?

ランドセル購入時期おすすめは?

「背筋ピーン!」でお馴染みの天使の羽(笑) TVでは一年中ランドセルのCMが流れて、認知度も高いです。

娘も「あの水色のが欲しい!」と、今からワクワクしているみたい。デザインや重さ・背負い心地にこだわりつつ、可愛くて丈夫なランドセルを買いたいですね♪


そして、できたら定価よりも安く……(ノД`)


いつ買うのがお得なのか、ご近所の先輩ママさんから意見を聞いたり、ネットから情報をGETしてきました♡

  • 7~8月の新製品お披露目
  • 10~11月の早割
  • 1月の初売り
  • 2・3月の安売り
  • 早すぎると子供の心変わりが心配!?

7~8月の新製品お披露目

ランドセル新製品が発表されるのは、4・5月。なんと入学1年前なんですね!商品パンフレットは6月頃から配布となり、イオンや高島屋などにもランドセルが並ぶのは6月後半くらいです。


ブランドにこだわるのなら、お目当てのランドセルを取り扱っているお店に出かけて、試しに背負ってみるといいですね。サイズ感は、カタログだけじゃわからないですから♪

お盆の時期は田舎に帰って、おじいさんおばあさんとお出かけする家族も多いため、売り場も力を売れてるそうですよ(^^


【お得感はあるの?】
あります!


例えばイオンですと、早期予約をすると販売価格から5%以上割引になります。

お客様感謝デーならさらに5%off。イオンスクエアメンバー(ネット会員)として、ネットで予約購入をすると、3000~5000円のWAONポイントも付いてきます。

10~11月の早割

ランドセル の購入時期!いつ買うのがお得?早すぎると後悔する!?3

ランドセル業界のかきいれ時期でもある10~11月!アンケート調査でも、秋に購入したという意見が1番多いですね。ママの気持ちも「あと半年で小学校かぁ」と、ドキドキしてくるかもしれません(笑)


【お得感はあるの?】
この頃までに予約・購入すると、早期割引が受けられる店舗が多いです(イオンは11月30日まで)。


注意点としては、ブランドメーカー品の限定モデルのランドセル!予約が7・8月が締切りだったりするので、秋だと買えない恐れもあります。

ママ友さんは、娘ちゃんが気に入ったランドセルを、予約せずに高島屋に行ったら「予約終了してます」と言われ、泣き叫ばれたそうです(^^;)可愛そうに…。


イオン・ニトリの製品なら、色・形とも売り切れて手に入らない可能性は少ないので、心配しなくて大丈夫。家族そろって買いに出かけましょう♪

1月の初売り

元旦から1月3日までの初売りセール!年末年始は机と一緒に、ランドセルも特価で購入することができます♪


【お得感はあるの?】
ありまくりますよね!!!1000~3000円の値引きや、文房具セットをおまけで貰えることもあります。

またまたイオンを例に出しますが、モバイル会員になっておくと販売価格から10%offだったり、何かとサービスが良いのです(そして余計なものまで買ってしまう・笑)


夏と同様に家族で過ごす時間も増えますし、お父さんも参加して大切なお買い物を楽しむなんて、ちょっとした思い出になりそうですね♡

2・3月の安売り

大特価!?


レジの横に2・3割引きの値札がついたランドセルが並んでいる光景を、あなたも見たことがありますよね?ほとんどのご家庭で購入が済んでいるこの時期は、各店舗で在庫処分が行われ、翌シーズンの新製品を並べる準備が行われます。

これを狙って買えばお得ではあるけれど、私はここまで待つのはおすすめしません!


【おすすめしない理由】
好きな色・形が選べない可能性が高いので、お子さんが気にいってくれないかも。

それに文字の練習・勉強をする習慣・集団生活に慣れさせる準備……、ママもお子さんの為に、たくさん頭を悩ませる時期でしょう。


小学校生活6年間。我が子は長い時間をランドセルと一緒に成長します。大切な存在になりますし、余裕をもって買った方がいいと思いますよ(^^

早すぎると子供の心変わりが心配!?

遅い時期の値引きよりも、早期購入で割引を受けた方が良さそう。先に買っておけば、「入学にあといくらかかるの」という心配から、早く解放されますし。


でも早すぎるランドセル購入で、後悔したというママ友がいます。


「夏に買っておいたら、子供が入学前に別の色のランドセルが欲しいと言い出した」最悪!子供らしいと言えるけど、親的に困る!!

お友達が何色だったとか、周りの子に影響される可能性もありますし、割引目当てで早く買っておくのも不安だなぁと思いました。。


私の娘も気が変わりやすいタイプだから、早く買わない方がいいですね(^^;

ランドセル購入時期のまとめ

いつ買うのがお得か?購入時期は、価格と値引きとお子さんの気持ち、全部をひっくるめて検討する必要があります!


【私のおすすめ順】
1.1月の初売り
2.10~11月の早割
3.7~8月の新製品お披露目
4.2・3月の安売り


私がおすすめしたいのは、1月の初売り。
お店によっては年末の決算で安く買えるので、そのあたりも見逃せません(笑)3ヶ月前なら、子供の体型も入学時とそれほど変わらないし、体に合わせてみながら検討できます。


次は10~11月の早割で購入。売り場も活気づき、店員さんの人数も揃っているから、相談しやすいかもしれません。「絶対にこのランドセルがイイ!」とお子さんの心変わりがしないようなら、夏に買ってしまうのもありです♪


我が家は義理父がプレゼントしてくれるそうなので、初売りで購入したいと思います!


↓ 七五三のお参りや写真はいつがいいでしょう?
七五三の写真はいつ撮る?3歳なら前撮りがおすすめ♪
七五三っていつやる?男の子は5歳だけじゃないの?!
七五三に神社でお参り♪予約の仕方は?我が家はこうしたよ♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
入学準備 】のお話