当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

ダイエット 育児

産後ダイエットはいつから始める?母乳で育てると自然と痩せるの!?

更新日:

出産おめでとうございます!
赤ちゃんのお世話は慣れましたか?

首が座るまでは、
グニャグニャしてて
抱っこするのも怖いですよね(^^;

あなたを産むために
…こんなに体重も増えちゃった。。

私も長女を妊娠した時は12㎏太りました(笑)

産後ダイエットして、早く妊娠前の服を
着られるようになりたいところです。

でも授乳中だし栄養は取らないとダメ?
母乳をあげていると自然と痩せる?

適切なダイエット時期についてお話しましょう!

産後ダイエットはいつから始める?
母乳で育てると自然と痩せるの!?


産後ダイエットの開始時期

赤ちゃんが3㎏で、胎盤や羊水が2㎏くらい。
「出産するだけで5㎏は体重が減るはず」

私はお産前に
そんなことを考えていました。

でも出産直後に体重を測ってみたら、
3㎏しか減ってなくて驚愕しました( ゚Д゚)
むくみや代謝バランスがくずれていたんですね。

産後1週間で自然と2㎏くらい痩せたけど、
元の体重には程遠く焦っちゃいました。

実家から母がやってきて
アレ食べろコレ食べろと世話してくれて、
外に出かけないから運動不足だし、

ダイエットしなきゃなと悩んでしまって…。

それでお産をした産婦人科に相談しました。
すると助産師さんからこんなアドバイス。

「産後ダイエットは2ヶ月目から」

え?すぐに始めなくてもいいの?!

産後1ヶ月は無理をしない

『産後1ヶ月は水に触るな』
昔の妊婦さんがよく言われた言葉。

長時間にわたり陣痛を耐え、
全身の力を振り絞って赤ちゃんを
産んだ母体は、

自分で感じている以上に
体力を消耗しているのです。

出産から数日は寝て過ごし、
その後1ヶ月くらいも家事をしないように。
そんな意味が込められています。

里帰り期間を1ヶ月にする方も
多いですよね(^^*

現代では水道の蛇口をひねれば
暖かいお湯が出ますし、
お洗濯も洗濯機がやってくれまが、

昔はオムツも布しかなかったから
一日中つめたい水で洗濯をしているような
状態だったでしょう。

水に触るな ⇒ 炊事洗濯をしない
妊婦をいたわる意味が込められているのですね。

『産後に水に触ると更年期が重くなる』

こんな言葉もありますが、
医学的根拠はないそうです。

産後から夫婦だけで育児をしなければ
ならない事情の方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は
「水を触るのが怖い(TT」
悩み過ぎないで頂きたいと思います。
旦那様にサポートしてもらいましょうね!

というわけで、
産後1ヵ月は家事すらせずに
育児に専念したい期間ですから、

ダイエットはしないこと。

しっかりと栄養をとって、
まず赤ちゃんとの生活になれましょう♪

骨盤はしめることの重要性

ダイエットにも影響することですが、
出産後から骨盤ベルトは使っていますか?

開ききった骨盤をしめるために、
腰骨から下あたりにつけるバンドです。

これをやっておくと、
妊娠中についた下半身の肉も
落ちやすくなるそうです。

さらに、骨盤が開いたままだと、
年齢を重ねカルシウム不足になった時に
歩行が困難になる場合もあります。

2人目・3人目だって
産むかもしれませんし、
骨盤ベルトは是非付けて過ごしましょう。

「さらし」でも代用できますよ(^^*
私はケチッてさらしを使ってました(笑)

授乳をすると体重は減ります

産後ダイエットはいつから始める?母乳で育てると自然と痩せるの!?2

授乳すると体重減ります!
私は産後3ヶ月で産前から8kg減り、
産後半年後には合計で15kg痩せました。

妊娠前よりも痩せた計算になります。

食事制限はしてなくて、
甘い物や油っぽい食べ物を食べると
母乳が出にくくなると聞き、

それらは極力さけていましたが、

毎食ガッツリ食べちゃいましたね。
だけどドンドン体重は減って、
顏はこけて、お腹はぺったり。

羨ましいと思いますか?

ところが、授乳を止めたとたんに
また太り始めたのです。

おまけに胸も小さくしぼんでしまい、
踏んだり蹴ったりの状況(TT

授乳は赤ちゃんに自分の持っている栄養を
わけてあげる行為なのだから、
断乳すれば、その恩恵がなくなるのも当然ですけどね(汗

授乳後にしぼん胸のボリュームは
今だに回復できていないので、
今年の夏までにプルプルにするべく、

授乳後の悲惨な貧乳にハリ艶を取りもどせ!
こちらのブログで頑張っています。
よろしければ遊びに来てください☆彡

さて、体重の方ですが、
産後1年目には妊娠前と同じに戻りました。

母乳で授乳してた時期に痩せて
断乳でちょっと太り、また痩せたんです。

どうやって痩せたのか?
そこが一番重要ですよね!

食事を減らすのではなく運動しよう

食事制限は、間食を控えただけ。

妊娠が分かってから
ずっとお酒を飲んでいなかったから、
その習慣も守るようにしました。

私のダイエット方法は運動です。
と言っても難しいことはしてませんよ。

 

  • 赤ちゃんとお散歩
  • 掃除を本気でやる
  • 骨盤ストレッチ

 

赤ちゃんをベビーカーに乗せて
徒歩30分かかるスーパーまで、
ほぼ毎日出かけました(笑)

床の雑巾がけも家中やりましたし、
洗濯物を干す時はスクワットする気持ちで
「サッサッ」と行いました(^^

一番効果があったかな?と思うのは、
骨盤ストレッチですね。

【骨盤ストレッチ】
1.足を肩幅にあけて、
ユックリと左に体を傾けます。2.そのまま腰を左にねじります。

3.1と2を、右側にも行います。

以上!テレビを見ながらなど、
暇な時に適当にやってました。

このストレッチのおかげか
太ももが産前よりも細くなり、

以前はきつかったスキニーもスッと履けて、
痩せたなぁと実感できましたよ(^^)

産後1ヶ月くらいから始めたら
もっと効果が早く出るはずです。
簡単だしぜひやってみてください!!

まとめ

授乳中は無理な食事制限は禁物。
いい母乳が出なくなってしまいますし、
あなたの健康を害する危険があります。

芸能人ママ達のように
専属のトレーナーがついていたら、

栄養管理&トレーニングを効率よく
おこなうこともできるかもしれませんが、

私達のような庶民は、
忙しい家事と子育てを両立しながら
楽しく産後ダイエットをしましょう♪

効果が出たら教えてくださいね~
( *´艸`)頑張りましょう!

ずっと子育てに専念できたら幸せだけど、乳離れしたら働きに出ないとな… と悩んでいるあなたに、産後の仕事復帰におすすめの時期をご紹介します。

共働き家庭が多いので、タイミングを外すと保育園に入れず仕事したくでもできないー!ってことになりかねません。

生後半年の娘を保育園に預けながら働いた私の体験談をおりまぜながら、ママの再就職の参考になる(かもしれない)情報をお届けします♪

産後の仕事復帰はいつから?最短で働きたいママ必見!
産後の仕事探し!いつから始めるか迷ってるなら今すぐ行動!【ママの求職活動1】

-ダイエット, 育児

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.