当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三の神社参りでドレスはアリ?正装ならOK!!

更新日:


我が家と同じく、3歳の娘さんがいるママが悩んでいます。

「七五三はドレスでもいいかなぁ?」話を詳しく聞いてみると、神社でお参りする時の子供の服装のことでした。

私が、写真館で着物をレンタルすると話したので、気になったようです。

「やっぱ、普通は着物だよね…」

日本伝統のお祝い行事、七五三。神社へお参りするのに、ドレスやワンピースはマナー的にどう?ドレスを着る子供の割合と、どんなデザインが向いているかお話します♪

七五三の神社参りでドレスはアリ?正装ならOK!!

お参りにドレス

七五三と言えばお着物。確かにそんなイメージがありますよね。幼い女の子の着物姿は本当に可愛いし、もう赤ちゃんじゃないんだなと、その成長ぶりも実感できます。

ママ友が神社へドレスで行くのを検討している理由は、3つあって、

・おてんばだから、着物で移動は大変
・下に0歳の子がいるから、当日大変
・お参り後に食事会を予定している

うーんなるほど、想像しただけで疲れてくる話です(笑)

0歳の赤ちゃんの面倒を見ながら、着付けを嫌がる3歳児をあやして、神社へ連れていく。しかも食事会まで……。洋服の方が着せるのが簡単だし動きやすいから、子供も嫌がらないと考えたんですね。

長女の七五三参拝で見た限りでは、ドレスでお参りにくる子は1~2割。

「洋装の子もいるし可愛いよ!神様に失礼ということもないと思うし(^^ 」私がそう言うと、ママ友さんも安心してました。

周りがみんな着物だったら、かわいそうだと思っていたみたいです。普段着に近い家族もいましたが、きちんと祈祷していただくのであれば、正装した方がいいでしょう。

では、どんなドレスがいいのかな?選ぶ時に気をつけたいポイントをご紹介しましょう♪

 

こんなデザインがおすすめ♪

ドレスというと、フワフワのお姫様のような恰好を思い浮かべますが、その恰好で神社?

肌の出た仮装風ドレスで参拝している子は、かなり少ないです。デザインとしては、パーティーに呼ばれた時に着れるような、上品なワンピースがおすすめですよ♪

少し肌寒い季節なので、素材は厚手のものやベルベットも可愛いです。ボレロ・短いジャケットを羽織ると、本当にお人形さんみたい!

胸・スカートにリボンのついたおよそいきファッションなら、オシャレ好きな3歳の女の子も喜んで着ると思います♪

ママ友の娘ちゃんもフリフリ大好き♡洋服屋さんへ行って子供と一緒に選んであげれば、満足して着るかも?と言っていました(^^

七五三,神社,お参り,ドレス

 

髪型や小物は?

着物の女の子たちはお化粧をして、凝った髪型に髪飾りをつけています。

「ドレス少女だって、ヘアセットも可愛くしたい!」

ロングヘアーならポニーテールにリボン、鉄板ヘアスタイルはどうでしょう?ドレスと同系色のリボンをコーディネートすると、前端のバランスが良くなります♡

ハーフアップにまとめたり、サイドだけ編み込みするのも、お姉さんぽくて可愛いですね。

髪を結うのを嫌がるようなら、ワンポイントでパッチン止め♪髪の毛の少ない子にも、飾りのついたピン止めがおすすめです。

足元にも気を配りましょう!

レトロにまとめるなら、白のレース付きハイソックスに黒のストラップの靴子供らしいタイツも素敵♪

靴はすぐサイズアウトするし、高いものを買うと勿体ないですが、リーズナブルなものでも、新調してあげると印象が変わりますよ。

私もママ友と話しながら、だんだんドレスが羨ましくなってきました♪

七五三,神社,お参り,ドレス2

 

着物ドレスってどう?!

近年流行りの着物ドレス。一見、着物っぽく見えますが、ウエスト部分で分かれていて、裾や胸元にレースをあしらっています。

和と洋のコラボレーション。洋服屋さんで見たことありますが、なぜか「ももクロみたい!」と思いました(笑)若いママさんに人気があって、女の子なら絶対喜んできるでしょうね。

これが七五三に向いているか? 意見の分かれるところだと思います。わたし的には、参拝ではなく、食事会やホームパーティー向きかな。

例えば、ゴスロリの恰好をした子が神社でお参りをしていたら、ちょっと浮いてしまうでしょう。

子供だから何を着ても可愛いし、「うちの娘のフリフリ着物姿を見てみたい」と思う気持ちもありますが、参拝にはおすすめしません。

七五三,神社,お参り,ドレス3

 

七五三の神社参りでのドレスについて・まとめ

七五三でドレスを着て、神社へ行くことについてお話しました。

私のママ友と同じように、ドレスでの参拝を検討されているなら、洋服を着てくる子もたくさんいますから、安心してくださいね♪

ママ友のご両親は高齢なので、お参り当日は子供たちをぐずらせず、出来るだけサクッと済ませたいと言ってました。うんうん、よくわかるよ(笑)

七五三に神社でお参り♪予約の仕方は?我が家はこうしたよ♪
七五三のお参りを神社で♪選び方のポイントはコレ!
↑ こちらの記事もおすすめです♡

大人だって着物で凄くのは疲れるし、子供なら尚さら体力を使います。女の子は7歳でも着物が着れますから!無理をせずドレスで参拝もアリですよ~♪

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.