当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三のお写真!相場はいくら?街の写真館はこれくらいでした♪

更新日:

まるで日本人形みたい!

七五三を迎えた子供は本当に可愛くて、日本人で良かったなぁと思います。あなたの娘さんにも、早く着て欲しいですね♪

ところで写真代は、いくらかかるのかな?浮かれてばかりはいられません。写真館で記念撮影をすれば、それなりのお値段がかかります。

我が家の娘は、3歳で初めての七五三の時に街の写真館で、記念撮影をしました。代金はこんなに払うの?!」という価格設定(^^;

子供専門の、スタジオで撮った方が安いかな? 個人の写真館とチェーン店の子供写真スタジオ、それぞれ七五三の記念撮影にかかる料金の相場を調べてみました!

七五三のお写真!相場はいくら?街の写真館はこれくらいでした♪

七五三のお写真

七五三といえば、お参りと写真撮影ですね。

子供の健康と成長を祈り、神社でお参りするのが本来の目的だけど、華麗に変身した我が子のキラキラした姿を、アルバムに残したい

全国のママが望んでいることです♪主役の子供も、楽しみにしてることでしょう♡

写真館に支払う費用は、主に4つ。

・着物レンタル
・着付け料金
・撮影料
・写真代
・その他オプション

写真館によって違いますが、チェーン店だと全てがパックになった七五三セットで、価格が表示されています。

「撮影料のみで、着付け代はタダ」
着物を選び放題だし、いっぱい写真を撮ってもらえてすっごいお得な感じ♪でも、本当にその値段でおさまるのでしょうか?

相場はいくら?!

そんなサービスしちゃって儲けある?お店側の経営状況を心配したくなりますが、やはり総額は結構かかるんですよ(汗)撮影したお写真を、どのアルバムにするか・いくつ作るかによって大きく価格が変わってきます。

よく聞くパターンが、この4つ。

・自宅用のデジタルアルバム
・自宅用にフォトフレーム
・祖父・祖母用に四切り写真(2セット)

 

スタジオアリスでは、これら全てを含む「ベーシックセット」というプランが人気だそうですよー。定価は6万7850円。かかりますねー!

七五三キャンペーン時だと、2万円近く割引になるようなので、店頭やHPをまめにチェックしておくといいですね♪他のスタジオも、それほど価格帯は変わらないようです。

「じゃあ、早めの予約で割引使えば5万円で写真代は足りそうね」

これだけなら5万円で済みます。たくさん撮ってもらったお写真、アルバムに収める分だけで、残りは現像しない。それで満足できるでしょうか?(笑)

オプションで料金追加!

衣装代がタダということで、撮影時はとっかえひっかえ。着物にドレス、子供が疲れて飽きるまで撮影を続けることでしょう。

アルバムにおさめられる写真は枚数に決まりがあるので、選ばなかった写真も数多く出ますよね。これ、そのまま破棄したら勿体ない…。

「アルバムには入れなかったけど、スナップ写真にして、手元に置きたい!

えぇ、絶対そうなります(笑)

何枚かスナップ写真にしたり、ミニブックも作っちゃう?なんてやってると、プラス1万円かかったり。総額で6万円程度。これが七五三のお写真の相場となります。

七五三 写真 相場2

町の写真館だといくらかかる?

個人写真館で七五三の記念写真を撮る家族は、昔より少ないでしょう。

我が家もお宮参りのお写真は、スタジオアリスで撮りました。衣裳が豊富で、スタッフが女性なところがアリスの魅力ですよね♪

個人の写真館は衣装の種類が減るものの、上質でセンスのいい着物を用意してくれています。

それに、写真の出来栄えは折り紙付き!熟年のプロカメラマンが、一瞬の輝く笑顔を逃さずキャッチです♪

娘の写真をとってもらった写真館の七五三プランは、

・着物レンタル(撮影用・お参り用)
・撮影料
・着付け・メイク・ヘアメイク

 

これがセットになっていました。価格は撮影用の着物によって違い、1万5000円~3万5000円。この他に、現像・アルバム代もかかります。2ポーズのアルバムで2万6000円。

祖父・祖母にプレゼント用の四ツ切り写真を2セットで、1万2000円。総額は7万3000円でした。うーん、今思い出しても予想以上の出費だったなぁ。

金額だけを紹介すると、敬遠されそうですね。

でも、チェーン店の子供スタジオでは手に入らないクオリティの高い写真に、私も祖父たちも大満足してます(^^

個人の写真館で写真を撮ると、相場は7万円くらいと覚えておきましょう。

七五三 写真 相場3

七五三のお写真・相場のまとめ

七五三のお写真、料金の相場を紹介しました。

あくまで相場なので、10万円以上かける家族もいるし、2・3万で済ませる家族もいます。撮影自体は、どこもそれほど価格が変わりませんから、写真を何枚取ってアルバムを何枚作るか、よく検討して決めてくださいね!

子供スタジオと個人写真館、どちらを選ぶかも悩みどころだけど、私は断然、個人写真館をおすすめします。

相場は高くなりますが、満足のいく写真を撮ってもらえますよ♪

こちらの記事もおすすめです♡
七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪
七五三に神社でお参り♪予約の仕方は?我が家はこうしたよ♪

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.