当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪

更新日:

写真館には、七五三の記念写真がたくさん飾られています。

娘のお参りの時は、ワンピースにしようと思っていたけど、和服で並んだ家族って、なかなか素敵だなぁと見とれちゃいました♪

着物なんてそう着るもんじゃないし、私も挑戦してみようかな?

着物を持っていなくても、レンタルを利用すればお手軽ですね!今日は、七五三の付き添いに着物レンタルで参拝したいママ必見♪

七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪

母親の着物

どんな着物を着たらいいんだろう?

普段着物に慣れ親しんでいないと、全くわかりませんよね~(^^;

七五三の付き添いには、一般的に、付け下げ、または控えめな訪問着適しているそうです。

「いや、それがどんなものかわからんし」そうそう、着物の分類は難しくて、名前を聞いてもピンときません(笑)

どちらも準礼装に近く、主役となる子供より格が低い着物になります。

レンタルショップで借りる時は、七五三の参拝用として用意されている物を選ぶか、問い合わせをして、プロに相談しましょう♪

着物をレンタル♪

母親用の着物をレンタルしている写真館も、いくつかあります。七五三の記念撮影を予約する際に、大人用があるか・撮影と参拝の両方で着れるか、聞いてみるといいですよ♪

それから、一般の美容室でも着物レンタルショップの案内があり、事前に予約しておけば、当日にはお店に着物が届いていて、美容師さんが着付け・ヘアメイク・メイクまで、全てやってもらえます。

価格は1万円~3万円程度。

近郊で着物レンタルサービスをしている美容室を探すなら、タウン誌やホットペッパーのクーポン券を使って、安く済ませるとかなりお得!

近くにお店を見つけられない場合は、通販のレンタルショップを利用すれば、全国どこでも配送してもらえます♪

着物や小物をセットで借りれるから、自分で用意するものはほとんどありません。補正用のバスタオルとスポーツブラなど、着物用の下着の準備だけでOK。親に着付けを頼むか美容室に持ち込み、着付けとヘアメイクをお願いしましょう。

初めて着物のレンタルをする時は、心配なことがありますよね?「もし汚しちゃったら、弁償するの?!」

d35af5e18b373e71222cbb5c39e733ea_s

 

価格はクリーニング代込

着なれない着物で、やんちゃ盛りの子供を相手にするのだから、着物が汚れてしまうこともあるでしょう。

雨が降って濡れてしまうかも…。

返却時に「お店に怒れたらどうしよう」と不安になりますが、どのショップでもレンタル料にクリーニング代が含まれています。

よっぽどひどく汚してしまい気になるようなら、返却時に連絡を入れておくと安心ですね。追加料金を払ったという話は、聞いたことがないので、大丈夫だと思いますよ(^^

おすすめレンタルショップ

それでは、全国配送しているオンライン着物レンタルショップを紹介します!

  • 着物レンタル はるか屋
  • 晴れ着の丸昌
  • 京都夢館

 

着物レンタル はるか屋

着物レンタル はるか屋
着物・帯など、コーディネートの良さに定評のある「はるか屋」は、注文時に電話で直接質問できるから、初めてレンタルをする方におススメです。

七五三は母親は脇役だから、地味な着物?
そんなイメージを吹き飛ばすような、シックな色合いなのに上品なコーデ!価格は17800円から。プラス7千円で、出張着付けサービスもあり!

 

晴れ着の丸昌

晴れ着の丸昌
着物レンタルの老舗、「晴れ着の丸昌」テレビCMでもお馴染みかな♪

圧倒的な品数で、上質な着物を手軽に借りることができます。着物一式の価格は15000円から。草履などの小物セットは2160円から。
3泊4日でレンタルできるので、慌てて返送しなくても大丈夫ですね。

ネットショップで予約すると、店頭表示価格より5000円ほど安くなります!

 

 

京都夢館

京都夢館
着物一式を運びやすいバックに入れて、宅配してくれる、「京都夢館」。実店舗は京都市内にありますが、全国配送も取り扱っています。

綺麗目のお着物が多く、写真映えが良さそうですね♡

若いママさんも上品な和服美人に変身♪ 全ての商品が、3日前到着で4泊5日レンタルです。子供用の七五三レンタルと母親の着物を同時に予約すれば、WEB割引で5000円も安くなりますよ~。

価格は15000円から。ふくよかさんサイズも用意があるそうです。ぜひチェックしてくださいね♪

 

まとめ

七五三参拝に、レンタル着物をおすすめしました。お気に入りのショップは見つかりましたか?

着物もいいけど、やっぱりスーツやワンピにしようかとお悩みなら、こちらの記事がおすすめです。
七五三で母親は何着る?服装の正解は?写真付きで紹介!

レンタルにお金がかかるから、ヘアメイクやメイクは自分でやろうかと、検討している方もいらっしゃるかと思います。

メイクが好きで、得意ならそれもいいですし、私のように難しそうだなーと思うなら、美容室でお願いした方が手軽ですよ!

まずはお店選びをしましょう♪

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.