当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

同棲

同棲するなら間取りは?2DKで決まり!

更新日:


彼と二人でお部屋探し!

同棲を始めるのってワクワクしますよね^^

「予算はコレくらいでバス・トイレ別で、部屋の数は、一つでいいかなぁ~。」部屋数にこだわらないカップルが多いですが、ホントにそれでいいのかな?

いつも一緒に居たい気持ちもわかるけど、間取りはよく考えた方がいいですよ。

 

二人暮らしをするなら、2DKをおすすめします。

それはなぜか?私の同棲経験を元に、同棲に適している部屋の間取りを、じっくり紹介します。

同棲するなら間取りは?2DKで決まりです! 


同棲カップルの部屋の間取り

ある情報誌が、同棲をしているカップルに、アンケートを実施しました。

◆今現在の部屋の間取りは?
1番多い回答は、1LDKでした。◆住みたかった間取りは?
一番多い回答は、2LDKでした。

なぜ、理想と現実が違うのでしょう。

私と彼も、最初は部屋は1つで十分と思っていました。

間取りが狭い方が家賃も安いし、部屋が少なければ掃除も楽そうだから。たぶんアンケートに答えた方達も、そんな理由で1LDKにしたのでしょう。

でも、すでに同棲をしている友人に、アドバイスを受けました。「部屋は最低2つあった方がいい」って。

 

それを参考に私達は2LDKを借りました。

暮らし始めてから、友人のアドバイスは正しかったと感じましたね。あなたにも後悔して欲しくないから、部屋数が必要な3つの理由をお話します!

なぜ2DKが同棲にむいてる?

同棲するなら間取りは?2DKで決まりです!2
私の住んでいる神奈川県の田舎だと、家賃6万円程度で2LDKの部屋が借りられます。

ちょっと都会に行くと、やっぱりLDKのお部屋は高いので、無理してダイニングキッチン付を借りず、2DKがちょうど良いと思います。

どちらも部屋が2つある間取りなので、おすすめ!

 

自分だけの空間・時間を持てる

大好きな彼とずっと一緒にいたい。そう思って、同棲を決めましたよね。

でも、想像してみてください。お互い機嫌が悪い時もあるでしょう?イライラして、ケンカになることもあるばず。そんな時、一部屋しかなかったらひとりになれるスペースがありません。

 

これは、すっごいストレスになります。

まぁ、そこまで極端な話でなくても、友達と長電話になったりパソコンで調べものをしたり、自分の部屋があった方が何かと便利。

実家で暮らしていた時は、当たり前にやれていた自分勝手な行動も、これからは彼の様子を見ながらです。

末永く上手くやっていきたいなら、プライベートも大切にしてください。

 

ケンカになりがちな生活費の分担については、コチラの記事でお話しています。最初に決めておいた方が、面倒なことにならないかも?

 

収納スペースが必要

これは彼と暮らし始めて、凄く実感しました。

自分の服と雑貨類。彼の服とDVDとガンプラ(!)

 

もしも一部屋しかなかったら、片付けが苦手な私はきっと2人の物をグチャグチャにして、わけがわからなくなっていたでしょう。

2DKだと、この心配がなくなります。

私と彼は、それぞれ自分の私物は自分の部屋で管理しました。クローゼットがなくても、ちゃんとしまう場所を決めておけば、スッキリとした部屋を保つことができます^^

 

生活時間帯がずれても安心

仕事から帰ってくる時間は、日によってマチマチ。ひょっとしたら出勤時間もズレますか?

女性は朝の準備に時間がかかります。自分の部屋で身支度すれば、寝ている彼を起こすこともありません。

2DKも使い方はイロイロ♪

「せっかく同棲するのに、2DKだと別々に過ごしてばっかり??」

そんな心配があるのなら、完全に部屋を分けずに、リビング・寝室という分け方をするのもアリです。

 

リビングの部屋にはTVをおいて、寝室にはチェストや本棚を置く。ちなみに、私と彼はこの部屋の使い方をしていました。

ほとんどの時間はリビングで過ごし、寝室は寝る時と、私がパソコンをしたり本を読む部屋にしました。

一応、寝室が私の部屋でリビングは彼の部屋と、なんとなく決めていました。

 

彼はプラモデルを作る趣味があり、組み立てるために広いスペースが必要なので、作業はリビングのテーブルで行っていたようです。

共有しながらもゆるく自分のテリトリーも持てたので、この使い方は私達にピッタリでした。

2DKだから、2人の時間も1人の時間も楽しめたのです♪

 

1LDKじゃダメなの?

同棲するなら間取りは?2DKで決まりです!
1LDKとは、キッチンにダイニング付の間取りなので、ほぼ2部屋あるようなもの。1LDKで暮らす、同棲カップルも多いですね。

ただ、ダイニングに私物は置けませんよね?

それにキッチンだけでなく、トイレに行くにも常にダイニングを通るわけなので、プライベートがありません…。

 

なんだか息がつまってしまいそう。

もし1LDKと2DKで悩んでいるなら、私は断然2DKを推しちゃいます。初期費用の予算を組みつつ、2人暮らしに向いているお部屋を選んでください♪

余裕があれば2LDKも

引越し代は少しでも安く済ませましょう!

こちらはスマホで簡単に無料見積もりが出せる、とっても便利なサイトです。料金の相場もわかるので、損しないでお得に引越しができますよ~♪

>>「引越し価格ガイド」で一括見積を体験する♪
引越し見積もり

引越し屋さんによって料金がかなり違います。お住まいの地域で一番安くて、サービスの良いところを選んでください^^

 

この記事では、同棲を始めるあなたに、2DKをおすすめしました。

もし、家賃とお財布の状況が折り合いがつくようなら、2LDKもいいですよ。ダイニングがあればテーブルを置けるし、友達を呼んで鍋パーティもできちゃいます。

 

間取りに悩むのも楽しい時間ですし、彼とじっくり話し合いましょう。

お部屋選びの条件は、間取り以外にも気を付けたいポイントがありますので、次の記事を参考にしてください。

-同棲

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.