当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

同棲

同棲します♪ 部屋探しで気をつけたい3つのポイント!

更新日:

 

彼と二人で暮らすなら、どんな部屋がいい?
「綺麗で駅チカの新しいマンション!」

そんな物件、家賃いくらかかるのって感じですが……(´_ゝ`)

 

同棲を始めることが具体化してきたら、いよいよお部屋探しのスタートです。

不動産屋さんには数多くの物件があるから、選ぶのが難しいですよね。

見取り図じゃピンとこないので、実際に見てから決めるのだけど、ある程度は条件を絞った方が選びやすくなります。

 

私が同棲を始めたとき、どんな条件で部屋を選んだのか紹介しましょう。あなたの彼の新生活に、相応しいお部屋を見つけてください♪

同棲します♪ 部屋探しで気をつけたい3つのポイント!


同棲の部屋探し

私と彼は、同棲を決めたらすぐに不動産屋さんに行きました。

そこで、担当の人に「どんな部屋をお探しですか」と聞かれ、かなり焦ったのを覚えています。

実は、ただ漠然と部屋を借りたいと思っていただけで、どんな部屋に住みたいか、全く考えていない状態だったからです。これじゃ、部屋を紹介してもらえませんよね。

 

その場で慌てて考えなくて済むように、事前に2人で打ち合わせをしておきましょう(私達を反面教師にしてください・笑)

最初にどんな部屋に住みたいか思い浮かべることは、とても大切です。

「壁紙は白くてIHコンロで、お風呂とトイレは別じゃなとヤダなぁ~」とか、こんな具体的な望みだって、いざ物件の下見に行くと舞い上がってしまい、頭に浮かびません。

 

自分好みの部屋の条件を、箇条書きに書けるだけ書いておいてください。

その希望の全てを満たす部屋が見つからなかったとしても、部屋探しの基準になります^^

3つのポイント

同棲をするのに、むいている部屋とは?

私と彼は、3つのポイントを絞って物件の下見をしました。

icon-check-square-o 部屋の数
icon-check-square-o 場所
icon-check-square-o 家賃

部屋の数

同棲します♪ 部屋探しで気をつけたい3つのポイント!3
最初のポイントは、部屋の数です。

・ワンルーム(部屋にキッチン付き)
・1K(キッチン、1 部屋)
・1DK(ダイニングキッチン、1部屋)

この3タイプの部屋は、同棲にむきません。なぜかというと、自分だけの部屋を作ることが出来ないからです。

ラブラブだからいつも一緒に居たい?

その気持ちもわかるけど、一人になりたい時も必ずあります。

 

例えば、友達と長電話したり、彼が興味のないディズニーDVDを観たり。たまにはケンカして、顔を合わせたくない時だってありますよ。

彼に合わせて自分のやりたいことを我慢していると、同棲は長続きしません。

部屋探しをする時は、

・2K(キッチン、2部屋)
・2DK(ダイニングキッチン、2部屋)

こんな部屋を、おススメします♪

 

私達はダイニングキッチンが欲しくて、2DKのアパートを探しました。

なぜダイニングが欲しかったのか?それは、朝ご飯を二人でテーブルに向かい合って食べたかったから。ドラマみたいな光景に、憧れていたからです(笑)

今思えば幼稚な発想だけど、私は真剣でした^^

同棲にむいている部屋の間取りでも詳しくご紹介していますので、よろしければ参考にどうぞー。

 

場所

同棲します♪ 部屋探しで気をつけたい3つのポイント!4
駅から近い物件は人気があるので、いいなぁと思う部屋は埋まっています。

それでも交通の便が悪すぎると、同棲を始めてから生活が不規則になり、仕事や友人関係に影響がでるかもしれません。

・駅から徒歩15分以内
・バス停から10分以内

できるだけ便利な場所を探しましょう。

夜道を一人で帰らないといけない時、土地勘も知り合いもない場所って怖いでしょ?同棲を始めてから、気がついても遅い!

帰り道が大通り沿いであることも、部屋探しのポイントです。彼はそんなところまで気にならないかもしれないので、注意してください。

 

下見の時は、不動産屋さんが車で連れて行ってくれることが多いけど、契約前に公共の交通機関を使って、実際に部屋まで歩いてみた方がいいですよ。

広告では駅から徒歩10分の物件。
歩いてみたら競歩で10分だった。

こんなオチもあります。

私たちは契約前に5件下見をして、気に入った2件は試しに歩きました。

家賃

部屋探し、最大ののポイントは家賃です。
家賃は極力抑えてください。

同棲準備♪初期費用ってどれくらいかかるの??」でお話しているとおり、初期費用は家具・家電、引っ越し代、そのた諸々、お金がかかるでしょう。

家賃が高いと、契約時の敷金・礼金もそれなりの額になるし、2年後には更新料で2か月分払うのです(物件によって規約が違います)。

さらに毎月払い続ける家賃が高いと、同棲を始めてからの生活が厳しくなると思います。

 

先に挙げた2つの条件「部屋数」「場所」を満たすなら、他の部分はちょっぴり妥協しましょうか。

・やや古め → 清潔感がある
・南向きにベランダなし → でも窓がある
・近くにコンビニがない → 駅前にはある
・収納が少ない → 物を増やさない
・角部屋じゃない → 壁の厚さは?

今どきボロ屋敷のようなアパートは誰も住んでくれないので、多少古くても内装がリフォームされていたり、意外と綺麗ですよ。

 

私たちが同棲のために借りた部屋は、築10年でしたが、2DKで駅から10分。

難点はユニットバスだったこと。本当は嫌だったけど、家賃が安かったので妥協しました。慣れれば問題なしでした。

実際の部屋の雰囲気は、必ず下見をして目で確かめてくださいね♪

 

部屋探しは根気がいる

なかなかいい部屋が見つからないと、「もうどこでもいい!早く同棲始めたい!」こんな気持ちになりがちです。

とくに、引越しの期日まで日数がないとあせってしまうこともあります。

一度入居すると、簡単に引越しはできません。お金の問題だけでなく、次の部屋を探したり引越しの準備を手配したりと、手間と時間がかかってしまうから。

 

気に入る部屋がきっと見つかります。

彼とよく相談して決めてください。できたら、綺麗で広いお部屋がいいですね^^

 

引越し屋さんに頼むなら、少しでも安く済ませましょう!

こちらはスマホで簡単に無料見積もりが出せる、とっても便利なサイトです。料金の相場もわかるので、損しないでお得に引越しができますよ~♪

>>「引越し価格ガイド」で一括見積を体験する♪
引越し見積もり

引越し屋さんによって料金がかなり違います。お住まいの地域で一番安くて、サービスの良いところを選んでください^^

-同棲

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.