当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

おでかけ 江ノ島 食べ物

江ノ島でしらす丼が食べたい!旬の時期はいつ?!

更新日:

 

神奈川県の江ノ島といえば生しらす丼です。「食べなきゃハドソン♪」と思ったら「生しらすありません」の看板が?!

数年前ですが、真冬の日の出を見に、まだ暗いうちから江ノ島へ行きました。「元旦だけが、日の出じゃねぇ。」謎のカッコつけをみせる夫に軽くひきましたが、朝焼けは綺麗でした♪

朝・昼ごはんの兼用で、生しらす丼を食べて帰ろうとしたのだけど、どの店も釜揚げしらすばかりで、生しらすの取り扱いがなかったんです!

江ノ島でしらす丼が食べたい!旬の時期はいつ?!


江ノ島でしらす丼

実は私、釜揚げしらす丼なら何度も食べたことがあるけど、生しらす丼は一度もお目にかかれてません。なのでメチャクチャ美味いって噂だけで、ブルドックのように口元が緩みます。

「真冬は生しらすを食べられない」

日の出を見にいった時も大ショックで帰路についたワケですが、なぜ食べられない?非常に気になり調べてみました。

しらす漁が盛んな片瀬海岸(江ノ島)は、>1月~3月までを禁漁と定めているそうです。私達が日の出を見に行ったのは、2月だったので、まさにその時期でした…。

じゃあ、なんで禁漁してるのかな?

アユの稚魚を保護する為だそうです。しらすはイワシの稚魚だけど、漁をしたら一緒に捕れちゃいますからね。生しらす丼を目当てで、江ノ島に行くなら1~3月は避けた方がいいってことです。くそー。

旬の時期はいつ?

美味しい生しらすが食べられられる、旬の時期はいつなんだ!それが知りたい!

私の予想はズバリ、夏でしょう。だって、しらすが成魚であるカタクチイワシの旬は秋だもん。その前の時期がしらすの旬ですね♪

ウィキペディアで調べてみると、

季節ごとの漁獲量には、
4・5月、7月、10月の3回のピークがあり、
特に10月には1日に2〜3回出漁される。
【引用 Wikipedia】

一年の3回も旬があるの?!10月なんて何度も出漁に出るほど大漁なんですねー。地元民なのに、全く知りませんでした。メモメモ。

江ノ島 しらす丼 時期2

 

旬の時期以外食べられないの?

「旬の時期を逃したらしらすは捕れない?」

いいえ、捕れます。でも、豊漁の時期に比べ水揚げ量が少ないため、人気の生しらす丼は数量限定での、提供となります(お店目線)。

恐らく、どのしらす料理店でも生しらすの仕入れは厳しいはずなので、確実に食べたいなら、開店を待って昼前に来店した方が良さそうですね♪

もしも生しらす丼が完売していても、釜揚げしらす丼は食べられるはず。

釜揚げしらす?
全然ありがたみないけど?

そんなこと言ってるとビックリしますよ。江ノ島で食べる釜揚げしらすは、ふんわり柔らかく、噛むと程よい塩味でご飯との相性抜群!

スーパーで売ってるしらすとは、全然違います。

「江ノ島で食べる」という気分の違いが、そう感じさせるのかも?という気も、しなくもないけど、とにかくまいうー。しらすを見る目が変わっちゃいますよ♪

江ノ島 しらす丼 時期4

 

おススメのお店

江ノ島でしらす丼を食べるならココ!

有名店は朝から行列ができる人気ぶり。場所と営業時間を、事前にチェックしましょう。

とびっちょ 本店

◆住所   藤沢市江の島1-6-7
◆電話   0466-23-0041
◆営業時間 11:00~20:00
◆定休日  不定休
◆駐車場  なし

 

いわずと知れた超人気店のとびっちょ。江ノ島に渡って沖沿いを左手に進むと、とびっちょの丸っこい看板が見えてきます。

店の前には平日でも行列ができ、昼時は2時間待ちなんて当たり前。もちろん私も来店済みですが、生しらす丼・釜揚げしらす丼・海鮮丼、丼ものが充実していて迷います♪

生しらすは、売り切れ必至!昼に行ったらもう食べられないかも?他にも、超特大しらすのかき揚げ、しらす豆腐など、とびっちょでしか味わえない、しらす料理の数々を堪能できますよ。

天候によって臨時休業になるそうです。不安な時は、確認してから行きましょう。

 

ハルミ食堂

◆住所   藤沢市江ノ島2-1-12
◆電話   0466-22-3629
◆営業時間 9:30~18:00(春・秋)17:00(冬)19:00(夏)
◆定休日  金曜日(7・8月は無休)
◆駐車場  なし

元祖しらす丼はハルミ食堂で誕生しました。

江ノ島渡り、中央の坂道を少し昇ると右手にある老舗です。

しらす丼もいいですが、ハルミ食堂には江ノ島丼という、直球なネーミングのメニューがあります。江ノ島名物と言えばしらすともう一つ、さざえが有名なんですよ♪

この二つ、贅沢に合わせ盛った丼。これで満足できなきゃ日本人じゃない(?)

ハルミ食堂は喫茶メニューも充実で、あんみつ・ところ天・クリームソーダなど、懐かしい名前が、並んでいます。私も父と母と兄と、家族みんなで来店した思い出のある、素敵なお店です!

しらす丼食べたい

こんな記事もありますが…
江ノ島でデートすると別れる?!破局の原因はコレ!
食欲には勝てないですよねー。

美味いしらす丼を求めて、江ノ島デートしちゃう?

生しらすが食べられなくても江ノ島デートは楽しいですよ♪
江ノ島で初日の出デート!時間&スポット!服装も紹介!!
クリスマスに江ノ島で極上デート!新江ノ島水族館&イルミネーション♪

-おでかけ, 江ノ島, 食べ物

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.