Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
座間のひまわり畑♪アクセスと駐車場はココ! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

座間のひまわり畑♪アクセスと駐車場はココ!

      2015/08/13

今、会いに行きます♪

神奈川県座間市へ、
55万本のひまわり畑を見に行こう!

実は、私の自宅からひまわり畑まで、
車で15分ほど。とても近くなんですよ。

毎年、子供たちを連れて、遊びに行きます。

満開のひまわりは、
大きくて、眩しいくらいに、鮮やか。

普段は、
「うちの地元は田舎だから…」
そんな控えめは紹介しかできないけど、

夏は堂々と言えちゃう。

自慢のひまわり畑へ、家族でお越しください!
最高の夏の思い出になりますよ♪

地元民の私が、座間ひまわり畑までの、
アクセスと、駐車場をご案内します。

座間のひまわり畑♪アクセスと駐車場はココ!

座間のひまわり畑のアクセスは?

掲載している写真は、私がスマホで撮りました。

座間 ひまわり畑 アクセス 駐車場2

子供って、ひまわり好きですよねー。
自分の顔より大きなひまわりに、
花粉が付きそうなほど、鼻を近づけたり…。

ミツバチになった気分なのかな?

そうそう、座間のひまわり畑は、
一か所じゃないんですよ~。

市内数か所で、違う種類のひまわりを育て、
長い期間、楽しめるように工夫してます♪

駅からちょっと離れているので、
子供連れなら、車がおすすめ。

カーナビを使ってドライブがてら、
ゆっくりひまわり畑を、探してみて♪

それでは、アクセス方法を紹介しますね。

栗原地区ひまわり畑

◆所在地 県立座間総合高校北側
◆電車  小田急線・相武台前駅下車、
◆バス  ひばりが丘経由南林間駅行バス
     『座間総合高校前』下車0分
◆期間  7月中旬~8月初旬

一番早い時期に満開になる、栗原地区では、
約11万本のひまわりが咲きます♪

見ごろは7月下旬かなー。
私は昨年、8月初旬に行ったので、
ひまわりは、ちょっと干上がってました~。

カーナビ検索は「座間総合高等学校」でOK♪
アクセスに迷っても、近くまでくれば、

嫌でも黄色の密集地帯が、目に入ってきます。

無料の駐車場は、20台程度。

もし満車になっていても、夏の炎天下の中、
長時間滞在する人は少ないので、

ちょっと待っていれば、止められますよ。

ひまわり畑周辺の農道に、
路駐する人もいるけど、
自己責任でお願いします。

花屋さんでは、小さなひまわりが、
売られていますが、

せぇ高のっぽの、
ひまわりが、ズラリと並んだ姿は圧巻

座間 ひまわり畑 アクセス 駐車場

座間地区ひまわり畑

◆所在地 座架依橋北側・南側、サイレン北側、
     西中学校東側
◆電車  JR相模線相武台下駅
     徒歩15分~20分
◆期間  8月中旬~下旬

カーナビ検索「座架依橋」「市立西中学校」
このどちらかでヒットしたらOK♪

近隣にくると、ひまわり畑の看板が、
たくさん出ているので、すぐわかるでしょう。

座間地区ひまわり畑の見頃は、お盆の時期
お仕事もお休みだし、ちょうどいいですね♪

あ、混雑するのが心配ですか?

いいえ、大丈夫。
広い無料駐車場があるので、
ほとんど待たずに、駐車できると思います。

行楽地の人混みに比べたら、
全然楽ですし、ひまわり見物は無料。

無料!無料! 無料って素晴らしい!!

運転を面倒くさがってるパパも、
来てみたら、絶対楽しめるはずですっ。

座間 ひまわり畑 アクセス 駐車場3

注意点は駐車場の土ほこり?!

都会から来る方には、
たぶん想像が、つかないかと思いますが、

座間ひまわり畑の駐車場は、
アスファルト舗装が、されていません。

風が吹けば、土が舞います。
雨が降った後は、ぬかるみます。
綺麗なおべべは、台無しになります。

ひまわり畑の中も、かなり土が舞います。
なにせ畑ですから。当然でーす。

ひまわりを見に行くなら、
・歩きやすく汚れてもいい服・靴
・日焼け止めを塗る
・虫よけスプレーをつける
・帽子をかぶる・UV対策

これらの注意が必要です!

日傘をさす人もいるけど、他の見物客の、
邪魔になるし、おすすめしません。

日焼けが気になるママは、
UV用の羽織りものを、着ていきましょう。

お子さんは背が低く、
土ほこりを吸い込みやすいから、
水分補給したり、気にかけてあげてね。

靴はサンダルより、スニーカーがいいです。
ヒールは地面にめり込むよ(経験済み)

いっそ、ひまわり畑用に、
替えの靴を持ってきちゃいましょう。

ま、最初から「汚れるかも」って、
思っておいた方がいいと思います。


↑ 今年大流行のバケハは、どんなファッションにも似合うので1個持っておくと便利です♡

まとめ

座間ひまわり畑のアクセスと駐車場を、
紹介しました。

私が撮った写真は、どれも横からの図で、
面白みにかけるものでしたが、

パパが肩車してあげれば、
お子さんは、ひまわりを真上から見れます。

こんな経験、都会じゃできないでしょ?

来年もまた来たいって、必ず思います。
満開のひまわりが、あなたを待ってますよー♪

こちらの記事も合わせてどうぞ♪
日焼け止めの塗り直し方法って?メイクの上からまた塗るの?!

カテゴリー内の人気記事♪ 
おでかけ 】のお話