Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
猫の乳首の数は個体差がある?飼い猫4匹のおっぱいを数えて検証しました! | そるとのしっぽ
当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

猫の乳首の数は個体差がある?飼い猫4匹のおっぱいを数えて検証しました!

更新日:

猫のおっぱい(乳首)の数は、いくつあるかご存知でしょうか?

一度に5〜6匹の子猫を出産するメス猫は、それ相当の乳首を持っていそうですよね^^

 

猫は通常4対、8個の乳腺を持ち、それぞれの乳腺に1つの乳頭があります。
マスナガ動物病院HPより引用)

こちらのページによれば、オスメスに関わらず左右対称に4つずつ・合計8個の乳首があり、これより多い数でも少ない数でも異常ではないそうです。奇数の場合もあるとか!不思議すぎる!!

そんなこと言われたら確認したくなりますよね(笑)

我が家の猫たちの乳首の数は何個なのか、さっそく調べてみることにしました。猫の乳首関する噂もまとめてご紹介します!

猫の乳首の数は個体差がある?飼い猫4匹のおっぱいを数えて検証しました!


 

猫さん、乳首の数を数えさせてください!

赤ちゃんを産むメスにだけおっぱいがあると思っていらっしゃるかたもいるかもしれませんが、オスにもちゃんと乳首はあります。

猫を飼っていても、乳首をお目にかかれることは少ないでしょう。

 

お腹を触られるのを嫌う猫が多いですし、よほど安心している時以外は「へそ天(お腹を出してひっくり返っている状態)」で寝ません。それにモフモフと毛で覆われていて、チラリズムするチャンスがなかなか訪れないんですよね(悔しい)

うちの猫達はお腹を撫でられるのが好きな子ばかりなので、今回の調査にこころよく協力してくれました(たぶん)

今まで意識したことはなかったけれど、いったい何個あるのかな??

 

茶トラくん(オス・13才)の乳首の数


私が結婚した年に、近所で野良猫として保護された茶トラくんは、今年で14才になります。

体重5〜6キロという大柄ですが、細くしなやかなシマシマの尻尾を持ち、甘ったれで気弱で可愛いおじいさんです。

 

管理人
はい、乳首見せてね〜

4個?????

毛をかき分けて探したけれど、左右2個ずつ・合計4個しか確認できませんでした。通常8個って聞いたんだけど、どうなってるんだ……。

 

スコティッシュフォールドくん(オス・3才)の乳首の数


我が家で唯一の血統書付き、スコティッシュフォールドくん3才です!

ゴロゴロとノドを鳴らしながら私のひざに登ってきて、むにゃむにゃと独り言をつぶやくマザコン坊やです。もっふもふ。

 

管理人
はい、乳首お願いします〜

4個ですか?

毛の量がはんぱなく、かきわけてもすぐに埋まってしまうため乳首を見つけるのは困難!指でさわって探したけれど、ハッキリとわかったのは左右2個ずつ・合計4個でした。

うーん、この調査失敗の予感。

 

茶シロちゃん(メス・3才)の乳首の数


女子力の高い茶シロちゃん3才の登場です!おだやかな性格と優しい顔つきで、私の中ではアイドル的な存在となっています。

 

管理人
乳首どこだ〜?(女の子なのにごめん)

8個ありまーす!

茶シロちゃん、背中の毛は短めなんですがお腹はふんわりした長めの毛で覆われていました。乳首はあまり膨らんでいなくて、触っても気が付きにくい大きさです。

 

三毛ちゃん(メス・3才)の乳首の数

気高く美しい、3色の毛色を持つ三毛ちゃん3才。「おてんば・気まぐれ・嫉妬心強い」という猫らしい性格を持った、女王様です。

 

管理人
女子力が低いから乳首も少なそう(失礼)

8個あったよ!!

一番上の乳首は、かなり上の方についてました。

どの猫も、胴の半分より下の方は毛が少なめで見つけやすかったのですが、上半身は毛で隠れてしまいやすいんですね〜。

 

調査報告

4つ乳首が2匹・8つ乳首が2匹という結果でした。

オス猫の乳首が少なくなってしまいましたが、見落としが多そう。猫たちが飽きてきたので調査終了です。

管理人
ご協力ありがとうございました〜

 

猫の乳首にまつわる噂まとめ

病気やケガについては、動物病院で獣医さんにしっかりと診てもらうことをおすすめします。

動物病院はすごく混むし、保険が使えないから出費もイタいですよね(汗)それでも症状を悪化させないうちに治療した方が猫の負担も少なく、健康で長生きさせてあげられます。

一度診てもらって大丈夫だとわかれば、飼い主さんも安心しますし^^

ここでは、ネットで噂になっている猫の乳首にまつわる情報をまとめました。参考程度でお読みください!

 

猫の乳首は取れる?

「飼い猫の胸についていた、乳首だと思っていた塊がポロッと取れて皮膚に穴が開いた」

 

多くのかたが体験談として語っている、猫の乳首が取れるという話。私は経験がないのですが、証拠写真としてアップされているものを見るとたしかに何か取れてる!

動物病院では、「乳首が取れることはありません」との回答があるそうです。

人間だって乳首が取れたらビックリしますよね^^;

ニキビのようなものができていて、それが取れたという可能性もあります。取れた部分が傷になっておらず、猫が痛がる様子もなければ処置しなくてもいいかなと思います。

 

乳首が固くシコリがあると乳がん?

飼い猫の死因件数第一位である「乳がん(乳腺腫瘍)」の症状として、お腹にシコリができます。

乳首そのものではなく乳首のまわりに小さな固いシコリができるそうなので、乳首が固いのとはちょっと違いますが、素人では判断が難しいかもしれませんね。

触っていたがる・腫れてみえるなど、異変を感じたら早めに病院で診察を受けましょう。

 

乳首が赤い・黒い・カサカサは病気?

今回の調査で、乳首の肌質は猫によって違うんだなと感じました。

年寄り猫の茶トラくんは、下の乳首がカサついていてやや大きく伸びていました。生まれつきなのか、自分で噛んだのかわかりません。

他の若い猫たちは小さな白っぽいピンク色の乳首です。スコティッシュくんは乳首まわりに黒いカスのようなものが付いていました。体質でしょうか?

 

乳首がに赤みがある・黒い・カサカサしていても、猫が痛がらなければ様子をみて良いと思いますが、手で触って違和感があるなどあれば、やはり病院で診察を受けましょう。

年に1度の予防接種を受ける時に、気になることは全部相談した方が良いですね。

そのためにも、日々の健康チェックをおこたらず猫とスキンシップを取ってあげましょう♪

 

猫の乳首が取れて数が少なくなった疑惑は?【まとめ】

猫の乳首は通常8個だけど個体差があるということで、飼い猫に協力してもらい数えてみました。

「4個しか乳首がないのは、すでに取れてしまったのではないか」などと思ったりもしましたが、左右均等にポロポロ取れる乳首なんて想像したらおかしいですし、きっと隠れているのでしょう(陥没乳首とか)。

あなたの飼い猫ちゃんの乳首はいくつですか?

よろしければ教えてください✨

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.