当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

卒園式

卒園式で母親の服装は?悩むママにおすすめコーデを紹介!

更新日:

 

いよいよ我が子も卒園。
なんだかアッという間ですね。

卒園式でちゃんと証書を受け取れるかな?
大きな声でお歌が歌えるかな?

嬉しい。楽しみ。誇らしい。

そして………  悩む( ゚Д゚)

私達母親にとっても試練ですよね(笑)
子供の門出にふさわしいファッションで、
ママだって参加したいところ。

でも、頑張って用意したのに
自分で浮いちゃってたらショックだし…。

先生、園児、さらには父母が勢ぞろいの
卒園式で、どんな服装をしたらいいの?!

先輩ママにそこんところを聞いてきました♪

卒園式で母親の服装は?悩むママにおすすめコーデを紹介!

卒園式にふさわしい服装とは

卒園式は格式高い式典なんですよね。

育児書で調べて見たら出席する母親の服装は
「略礼装」「略フォーマール服」が良いと
書いてありました。それってつまり、

スーツならブラックフォーマルなどで、
着物なら小紋などなど、
かなりカッチリしたコーデになります。

ブラックフォーマルならお葬式用に
買ったものがあるから大丈夫だな♪

と思っていたら、先輩ママさんが、
「うちの幼稚園の卒園式で
ブラックフォーマル着てた人居なかったよ」

ですって。
ますます悩む(>_<)

良い方にも悪い方にも目立ちたくないから、
他の人が何を着ていくのか気になるし。

「それが正解でしょ」

…………あ、なるほど!!

去年のデータをリサーチ

つまり、先輩ママさんの言いたいことは、

ブラックフォーマルじゃないとダメとか、
それだと変だとかが問題じゃないんですね。

自分の子供が通っている
保育園・幼稚園で開かれる卒園式で、
先輩ママさん達がどんな服装をしていたか、

それに合わせるのがベストってことです。

園によっては、
具体的な服装を指定するとこもあります。

私の娘が通っている保育園は服装について
特別な指示はありませんし、
式自体もかなりアットホームな雰囲気で、

例年デニムで出席される方もいるとか(!)

さすがに私ならデニムスタイルは
選ばないと思うけど(^^;)
カジュアル過ぎだと思います…。

あなたも周りのママさんに相談するか、
気軽に聞ける人がいないようなら、
先生、それもちょっと年配の方に相談すると
イイと思いますよ。

自分と同世代よりも、目上の方の意見の方が、
式典経験が豊富ですからね(笑)

さて、園によって雰囲気が違うと言っても、
やはり基準となるコーデが知りたいところ。

一般的にスタンダートとされる服装も
しっかりリサーチしてきました♡

シックな色で気品をもって

卒園式で母親の服装は?悩むママはこの選択で解決!2
最近の卒園式では、
デザインスーツやアンサンブルワンピースなど、
にそれほどこだわらなくて大丈夫みたい。

でも、おすすめしたいのは
スカートスタイルであることと、
色を黒・紺・ダークグレーなどシックにする。

これだけで、気品がグッと上がります(^^)

パンツスーツもカッコいいですが、
女性のフォーマルスタイルの基本は
やっぱりスカートなんですよね。

私もふくらはぎがメチャクチャ太いので、
普段マキシスカートしか履きませんけど、
卒園式にはスカートを選びたいな。

フレアスカートなら履きやすいと思います♪

色は母親も父親も、
ダークカラーでまとめるのが定番。
ブラックフォーマルが推奨されるくらい、
格式高いものですから、当然と言えるでしょう。

真っ黒が苦手でしたら、紺がおすすめ。

ストッキングまで黒にすると
お葬式っぽくなっちゃうので、
ここはヌーディ―ベージュでいきましょう。

インナーにフリルシャツを着て、
パールネックレスとコサージュをつければ、
素敵なママコーデの出来上がり♪

入学式と兼用したい

「入学式にも着れたら一石二鳥だけど」
こんな打算、まさかお持ちじゃないですよね?

私の頭にはありますが(笑)

入学式には、明るい色の服装で、
華やかに装うのがベストだけど、

3月4月と立て続けにワンピ・スーツを
買うのは、お財布事情が厳しい(-ω-)

そんなあなた(と私)に
とっておきの必殺技があるのです…。

ジャケット・ワンピースをセットで買い
卒園式はそれをきて出席。
明るい色のジャケットを買いたし、
入学式はそれを着て出席!

どうです?かなり安上がりになるでしょう。

↑どの組み合わせでも可愛い♡

黒や紺のスカートは、
コーデしやすく色合わせも楽ですし、

ジャケットを白にするだけで、
かなり印象が変わってきますよね♪

決めました!
私はこの作戦で行きます!!!

まとめ

卒園式に着ていく服装についてお話しました。

主役は子供。それはわかってるけど、
とにかく悪目立ちだけは避けたいですよね。

誰かのアドバイスをもらって選んでも
人によって「常識」の基準が違いますから、
絶対にこれを着るべきというものはありません。

一番いいのは仲良くて、
服の趣味があう先輩ママさんに相談すること。

悩んであなたが決めた服装、
お子さんも「ママ素敵!」と言ってくれると
嬉しいのですが(*'ω'*)

↓ 主役の服装は決めましたか?
卒園式女の子の服装!おすすめはスーツ?ママにアドバイス!

なんにしても、思い出に残る卒園式になるとは間違いないです♪

↓ 7歳の七五三もすぐですね!
七五三のお写真!相場はいくら?街の写真館はこれくらいでした♪
七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪

-卒園式

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.