当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三に雨!レンタル着物の濡れや汚れ攻略法!追加料金は取られるの?

更新日:


七五三の日、雨だって!!

まさかの非常事態に、子供はワクワクするかもしれないけど、親は笑っていられません。

レンタルの着物は予約してあるし、当日キャンセルなんてもったいないー。別の日に行くにも、予約が埋まっていて、11月15日までに借りられないかも……。

でも雨の中お参りに行って、借り物の着物を汚したら大変だし。だいたい、境内の中も泥だらけじゃない?

「どうすりゃいいんだ!」

まぁまぁ落ち着いて、雨の七五三の攻略法を、私と一緒に検討してみましょう!

七五三に雨!レンタル着物の濡れや汚れ攻略法!追加料金は取られるの?

 

雨の七五三

レンタル着物の予約をしたのは、ずいぶん前。あの時はこんなことになるとは…。くそぅ!

当日の天気は、としか言いようがないです。10月に入ってから台風が来ることも、珍しくないですよね。

大雨でなくても、傘をささないといけない量の雨だとしたら、「子供の着物が汚れたらどうしよう」って、そればかり頭の中でぐるぐる回ってしまいます。

当日が雨だった場合の行動パターンは、たぶんこの4つになるでしょう。

1.着物を着せて、汚れるのを覚悟で決行
2.着物をあきらめ洋服でお参りだけする
3.着物で記念撮影したのち、洋服でお参り
4.全てキャンセル、延期または中止

もしも大型台風が直撃して、外に出るのも危うい天候だったら、我が家は迷わずキャンセルです。

残念だけど安全第一!

女の子の3歳なら7歳もありますし、洋服でお参りするのも記念になりますよ。お金と時間的な余裕があるなら、後日、着物を借り直すものありです。

さて、傘をさせばなんとかなりそう。そんな雨降りだった場合は悩みます。「着物が汚れたら、ヤバいよね…。追加料金を取られたり、買取になるかも?」

レンタルショップでは、クリーニング代も料金に含まれていると言っていたけど、ホントのとこは?

七五三を迎える子供を持つ母親代表をして、雨で汚しちゃっても大丈夫なのか、私が電話で聞いてみましょう♪

料金はクリーニング代込み?

スタジオアリスのHPでは、撮影時に汚してしまっても「クリーニング代は、いただきません。」そう記載されています。

撮影時ってことは、お出かけした時に、汚してしまった時はどうなんだー。今回は、うちの自宅近くにあるスタジオアリスの実店舗と、うちの子が着物を貸してもらう予定の、街の写真館に直撃取材しました!

質問はこの2つです。

  • 雨だった場合の対策、雨具はあるか
  • 雨や泥で汚した場合、クリーニング代は?

七五三,着物,レンタル,雨

スタジオアリス

◆雨具について
カッパなどの雨具の用意は、店舗ではしていないので、必要なら個人で用意する。

◆クリーニング代について
雨の日は通常よりも裾を短めに着付けをするので、汚れにくくなる。ちょっとした雨のシミ・泥ハネなら、追加料金はかからない。

「ちょっとした」という部分に引っかかったので、重ねて質問しました。

◆泥が凄いハネちゃったら?
悪質な汚れについては、クリーニング代が、必要になるかも。程度によるので何とも言えない。

◆今まで追加料金を払った人はいる?
あまりいない。

…あまりってことは、いるんですね。うちの娘のおてんばぶりを想像すると、雨の中着物を着て歩くのは、よく考えた方が良さそうです。

 

街の個人写真館

◆雨具について
雨具の用意はないので、気になるなら個人で持参する。

◆クリーニング代について
「うちのお着物は大丈夫です!」力強く答えてくれる写真館の若旦那。

でも、ちょっと濡れただけでなく、神社で泥がハネたりし 「大丈夫です!」

クリーニング代が追 「いただきません!」

「雨でも皆さんお参りにいかれます!良い七五三になります!お待ちしてます!

大丈夫だそうです。熱すぎるぜ。

写真館によって違うと思いますが、チェーン店より街の写真館の方が、お客との距離が近いですね。着物が汚れてしまうことより、思い出に残る七五三になるように、サポートしますって感じです。

良い写真館だなぁ♪

七五三,着物,レンタル,雨2

 

雨対策は?

お参りするとして、どうやって雨から着物と子供を守りましょう。

子供が普段使っているレインコート。ボリュームのある着物では着ることができませんが、背中から羽織って、クリップで留めてあげれば、帯びと肩は濡れなくなります。またはレインポンチョなら、着られそうですね。

足元は、アリスで言っていたように、裾を少し短くして、歩きやすいように着付けしましょう。

それでも草履や足袋は濡れるし、汚れます。

最終手段は、神社まで車で行き、境内の中をパパが子供を抱っこして運んであげる!これで歩く時間も短縮。傘はもちろん大きいメンズ用で、願いします♪

一番肝心の、汚してしまった時の対処の仕方は?

絶対にこすらない

シミになっちゃうからといって、慌ててタオルで着物をグイグイ拭くと、生地が毛羽だち汚れが浸透。ますます汚れが落ちなくなります。

拭く時は軽く水分を抑える程度。

洗剤の使用は自己判断しないこと。レンタルショップに状態を伝えて、対処の仕方を相談しましょう。勝手に洗剤を使って落ちないシミになっちゃったら、本当に買取になってしまうかも?

着物の取扱いはとても難しいですから、お店に聞くのが一番いいです!

七五三,着物,レンタル,雨4

 

まとめ

毎年七五三の時期は雨が多いし、お支度に関してはお店側も慣れてるはず。七五三が雨だった時、着物でのお参りを決行するか中止するかは、家族でよーく検討して決めてください。

雨の度合いによって判断するのと、お参り予定の神社の境内が、どんな状態になっているかも、想定しておいた方がいいですよ。

以前神社の選び方で紹介した通り、境内が広くなく、土でぬかるむことなく歩けるようなら、お参りしてもいいかな。

着物を着る・着ないによって大きく変わってしまう、七五三。どうか晴れますように。降っても小雨でありますように。

後で、苦労話として、思い出に残るのは間違いありませんね♪

↓ お母さんもお着物をレンタルしますか?(^^
七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.