当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

同棲

同棲を会社に報告する必要ってある?バレたらクビ?!

更新日:

 

引っ越しの準備が進んできました。会社にも、住所が変わることを言わないと…。

同棲するって会社的にどうなの?

正社員なら、転居した際に会社に報告しないといけません。でも、同棲してますなんて言ったら、上司にどう思われるかな?

不安ですよね。

私と彼が同棲を始める時も、どうやって会社に伝えるか悩みました。私達達が、同棲の報告を会社にどうやってしたのかお話しますので、どうぞ参考にしてください^^

同棲を会社に報告する必要ってある?バレたらクビ?!

会社に同棲報告

会社に引っ越したことを言わないとどうなるのでしょう。

会社には従業員の管理義務があり、緊急連絡先の登録が必要ですよね。住民税は、居住している場所に支払うものだし、確定申告にも住所が関わってきます。

 

会社的に同棲は「アリ」でしょうか。

具体的は規約がある会社は少ないと思いますが、まず「ナシ」と思っておいた方がいいです。結婚前の男女が一緒に暮らすことに対し、ありえないと考える人は多いし、企業だって同じでしょう。

 

では、引越ししたことだけ報告して、同棲は黙っている?そんなこと可能?

実際に経験した立場から言うと、同棲を会社に報告せずに済ませることは可能でした。

 

書類上の手続きはどうする?

同棲を会社に報告する必要ってある?バレたらクビ?!
私は新居と実家が同じ市内だったので、契約している派遣会社に、転居報告をしないまま過ごしました。本当はいけないことかもしれませんけど、とくに問題は起きなかったですよ。

彼の方は正社員で、実家から別の市へ引越しをしました。

転居のため会社に書類を提出したのですが、その際、同居人の有無は記載せず、一人暮らしとして記入しました。

 

「もしも会社の総務の人が来て、本当に一人暮らしなのか見られたら?」

とか後ろめたさがあると、ネガティブな発想が頭に浮かびます(笑)

でも、そんなことはまずあり得ません。黙っていれば同棲はバレないと思いますよ。

会社関係の人に報告は?

会社に報告しなくても、上司や同僚に対してはどうしましょう。信用できる人がいるなら、話してしまってもいいかと思います。

 

彼は社外でも交流のある同僚数人に、同棲を始めると伝えました。上司の方も私達を応援してくれていたので、一番に相談し、引越しも手伝ってくれました。

誰にも話さないでいると気持ちも落ち着かないし、精神的にしんどくなりそうな気がします。

ここで、気をつけたいポイントあり!

 

親に事情を理解してもらう

私達と同じように会社に報告しないなら、両親に事情を説明しておきましょう。

緊急時に会社から実家に連絡が入る。実家から会社に連絡が入る。お母様と会社側の人間が会話をして、同棲しているのが伝わってしまうかもしれません。

 

両親に迷惑がかかってしまうとあなたも辛い思いをするでしょうし、両親に同棲したいと挨拶する時に、会社への報告についても相談しておくといいですね^^

 

女子の噂話に注意!

男性の方がサバサバしていて、人のプライベートに口をはさむような人は少ないと思います。でも女性はどう?

想像しただけで、やっかいですよね。

 

誰しも経験があると思いますが、女は噂話が大好きで、あっという間に広がってしまいます。

できる限り内緒にした方がいい。

私もそう考えて、本当に仲の良い子1人だけに報告して、他の女性には黙っていました。飲み会の後や帰りが一緒になった時、これから家に遊びに行ってもいい?なんて言われたら速攻拒否したり。

 

隠し事を貫くのは大変だったけど、たった一人でも理解者がいるだけで、心を強く持つことができました。

バレたらクビ?!

もし内緒にしていた同棲生活が、会社の人に知られたらどうなるの?!

中規模の企業で総務に努めている友人に聞いてみたら、「たぶん注意されるだけ」とのこと。それを理由に、解雇はされないようです。

 

企業によって処罰の有無は違うでしょう。

プライベートの部分なので、会社は介入しないかもしれませんが、勤務態度が悪かったりだらしない場合は、同棲が仕事に悪影響を及ぼしてると、思われても仕方ありませんね。

同棲を報告する人もいる!

同棲を会社に報告する必要ってある?バレたらクビ?!2
私の友人の話ですが、同棲を始めた時、会社の書類に同居人として彼の名前を記入したそうです。

聞いた時はビックリしましたが、小規模で家庭的な会社だったため、隠す必要がなかったそうです。その会社には前例もあって、先輩で同棲をしている人がいたから、友人も堂々と報告したんですって。

あまり可能性はないと思うけど、念のため社内の同棲事情を探ってみてもいいかも?!

 

まとめ

同棲を会社に報告するかどうか、私達の体験談をお話ししました。

報告はしなくても大丈夫だけど、長い間、隠し通すことはできるでしょうか?結婚するまで黙っていた私は、いつバレるかとずっとドキドキでした。

私の友人のように、始めからオープンに出来たらどんなに気が楽かと、羨ましかったです。

勤め先の規模や社風にもよりますが、個人的には早めに報告できると、いろいろやりやすくなると思いますよ。結婚を視野に入れながら、同棲生活をどれくらい続けるかも、考えておきましょう。

 

引越し代は少しでも安く済ませましょう!

こちらはスマホで簡単に無料見積もりが出せる、とっても便利なサイトです。料金の相場もわかるので、損しないでお得に引越しができますよ~♪

>>「引越し価格ガイド」で一括見積を体験する♪
引越し見積もり

引越し屋さんによって料金がかなり違います。お住まいの地域で一番安くて、サービスの良いところを選んでください^^

-同棲

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.