当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

生活

定期券を紛失!対処方法は再発行?

更新日:

買ったばっかりの定期券を紛失したよー!!!!!!

 

うちの長女の話なんですが、つい3日前に買った定期券をアッサリと失くしました。「え、お母さんに渡してないっけ?」とかしらばっくれて、まったく反省の色がありません(TT

小学校に入学したばかりの子供に、定期券の所有を任せた私が悪かったと言えば、それまでなんですけどね。改札に入った時は持っていたので、駅のホームか電車の中で落としたのでしょう。

定期区間だってひと駅分だし、ICカード代と小学生料金で2300円程度しか、かかってないんです。ですけど。

 

このまま諦めるワケにはいかない!
定期券を落としたり失くしてしまった時は、どうしたらいいの?

 

娘が定期を紛失した当日の行動をふまえ、駅への届け出方法や探し方と、定期券再発行にかかる費用などをご紹介します。

定期券を紛失!対処方法は再発行?

定期券の紛失

定期券を無くしてしまう場所は色々あると思います。子供でも大人でも、少しの不注意で「あれれ~?蘭姉ちゃん定期券がないよ~?」ってことになりますよ。怒ってもしかたないし、娘を責めてもどうにもならない。

くぅ~(><

 

紛失した場所によって、定期券探しの方法が変わってきますので、分類して話をすすめていきましょう。

■ 駅に着くまでに失くした
■ 駅構内、駅のホーム、電車の中で落とした

バス内で失くしたらバス会社に、タクシー内で失くしたらタクシー会社に連絡です。その後、鉄道会社の紛失物お問い合わせに電話連絡をして、警察にも届け出てください。

自宅で失したら…… 一生懸命探してください。

駅で紛失したら、気が付いた駅で駅員さんに聞こう

定期券を紛失!対処方法は再発行?2
駅か電車のどちらかで失くした場合は、すぐ駅に届け出る!

改札を出る時になってから気が付くんですよね。うちの長女は、改札に入った時は自分でICカード定期券をピッとタッチして、そのあとジャンパーのポケットにしまったそうです。

 

ということは、

・電車を待っていた駅のホーム
・電車の中
・電車を降りた駅

このどこかにあるはずです。案外簡単に見つかりそうかしら?

 

いやいや、運よく駅員さんい拾われていれば落とし物として保管してもらえるけれど、乗客が拾ってそのまま持って行ってしまったら、それっきりになっちゃいます。

落としたのが、人目の付かないような隙間だったら、見つかる確率は皆無だし。。。

 

どうしよう?迷っていても解決しないので、すぐに駅に届け出ましょう。

ホームに立っている駅員さんではなく、改札口にいらっしゃる駅員さんに相談してくださいね。

 

「定期券を失くしました」

怒られたりしませんよ。駅での落とし物・忘れ物はとても多いですから、駅員さんも対応に慣れているはずです。

どこで落としたか見当がついているのなら、その場所を説明してください。思い当たる場所がない場合、最後に定期券を触った後の足取りを思い出して話しましょう。

 

長女は駅で電車を待っている時に、退屈してベンチに座って足をブラブラさせていました。

ベンチの下が怪しい…。
でも電車の中の可能性もあるし…。

 

長女の定期券紛失を担当してくださった駅員さんは、ベテランの貫禄がある、年配の方でした。

ベンチ付近に落ちていないか調べるように、乗車した駅に連絡を入れたようです。さらに、私と娘が乗っていた電車が終点に到着したタイミングをみて、電車内に落とし物がなかったか、終点駅にも確認していました。

(*短い私鉄だからできたことだと思います。JR各線だと、問い合わせは難しいかも。)


「ベンチの下で見つかりましたよ(^^)」

はい見つかったよー!!やっぱり足ブラブラがイケなかったんじゃないのー!!!!

駅員さんにお礼を言って、定期券を取りに乗車駅までもどる午後6時半。「お腹すいたー」とのんきな声を上げる長女の手を、強めに握りしめる私でした……。

 

ICカード定期券には、購入時に登録した名前と電話番号が記載されています。落とした定期券を受け取る際は、身分証明書と確認のサインの提示が求められますので、必ずご用意ください。学生さんは学生証で大丈夫ですよ♪

見つかったから良かったものの、もし発見されなかったら購入して3日しか経っていない定期を、諦めないといけなかったのでしょうか?

PASMOやSuicaなどICカードの定期券なら再発行できる

定期券を紛失!対処方法は再発行?3
ICカード定期券なら再発行が可能です。

長女の定期券を探し、各駅に電話連絡をして返答を待っている間に、駅員さんが説明してくれました。

 

・ICカード定期券なら再発行可能
・デポジット500円と再発行手数料510円(計1010円)かかる
・失くした方の定期券は使えない状態になる
・有効期限とチャージされている金額は、落とした時と同じ状態になる

鉄道によって申請方法や価格が違う可能性がありますので、ご自分の使用している鉄道のHPや窓口で確認してくださいね。

 

失くした直後であせっていたのもあり、今すぐ再発行します!と答えましたが、1・2日かかって見つかることもよくあるそうなので、ちゃんと考えてから再発行しましょう。実際、うちは見つかりましたし(棒)

「この悲しみと怒りどこのぶつけてくれようか」という感じになりますよね?イライラしますよね?ぐっとこらえてください(;;

 

多くの路線が乗り合うJRなどは、見つかる可能性は低いかもしれません。

それでも電車内に落ちていれば、係りの方が丁寧に探してくれますので、すぐ諦めず待つのもありです。

 

磁気定期券を失くしてしまうと、再発行できないです。まだ何ヶ月も残っていたら最悪ですね。磁気定期券の場合でも、紛失届は必ず出しておきましょう。

知らない誰かに勝手に使われたら困りますよ!

保管駅へ探しに行く

「落とし物の保管駅で問い合わせてください」と言われることもあるようです。

 

遠くの駅まで行く時間がない、電車賃がもったいない、探して最寄り駅まで届けてよ。

諸事情はおありだと思いますが、鉄道会社ごとの規則がありますので、無理なお願いや不満をぶつけないようにしましょう(^^;

駅員さんによって対応が違う事もあります。頼りない駅員さんにあたってしまったら、私なら翌日もう一度別の駅員さんに聞いてみると思います。

 

学生なら、ご家族に協力してもらうとよいですね。その場合は、ご家族の方に学生証のコピーと身分証明書うを持参してもらいます。

落としてから数日経っていたら

駅の構内で落としたみたいだけど、前に電車に乗ってから1週間近くたってしまった。紛失したことに気が付かないまま、長期休みに入ってしまうこともあるかもしれません。

この場合は、もし落とし物が発見されてどこかの途中駅に届いていたとしても、落としものを管理する駅(たいてい終点駅)に、送られている可能性が高いです。

 

スマートフォンやパソコンで、「鉄道名(例・小田急線) + 紛失物」と検索してください。問い合わせ連絡先がすぐ見つかると思います(^^

紛失した定期券が悪用される可能性

悪用される心配はないとお考えの方がいらっしゃるようですが、私は娘の名前で購入した定期券がどこかに行ってしまい、とても不安になりました。

 

定期券には、名前・年齢・電話番号が記載されています。

人を疑って生きるのは良くありませんが、個人情報が表示されているものを落とすのは、非常に危険だと思います。子供だけでなく、大人だってどんな事件に巻き込まれるともわかりません。

 

・クレジットカード付きの定期券
・チャージ残高が残っている定期券

勝手に使われたら困りますよね(;;)

 

クレジットカードが付いているカードを失くしたら、カード会社にも忘れずに連絡しましょう。期限が短かった、チャージ残高がなかったとしても、必ず鉄道に届け出てください!

まとめ・定期券を紛失させないための工夫をしよう

っていうか、落とした方が悪いよね?
だから見つからなくてもしょうがないよね?

探す手間をかけさせて、ごめんなさい!

親の私としては、自分の管理不行きのせいで多くの方にご迷惑をおかけして、恥ずかしいやら申し訳ないやらでした。

 

定期券をお財布に入れておけば、紛失するリスクは減りますが、改札前でいちいち財布を出すのはスマートじゃない感じがします。

そこで、定期券を失くさないための工夫をすることにしました。

☆パスケースをカバンに付ける
伸びるコードやキーホルダーで、カバンに付けてすぐ出せるようにしましょう。お子さんなら首から下げておくという手もあるけれど、名前と電話番号が表示されているから、ちょっと抵抗があります。服の中にしまってくれればいいですが、紐が車内で引っかかることも考えて、保護者が同乗しない場合はカバンに付けた方が安全だと思います。
☆ド派手なパスケースにする
シックな革製のパスケースはカッコいいけれど、定期券なんてカッコつける必要ないんです。いっそ、へんてこな柄とか蛍光とか、ぬいぐるみのようなボリュームのあるパスケースとか、目立った方がいいですよ。カバンの中に入れてもすぐ見つかります。
自宅のテーブルに置きっぱなしにしても、目に留まりやすく忘れもの防止になります。また落としてしまった時も、特徴的なパスケースなら見つかりやすくなります。もう落とさないって?1度あることは何度でもあります。うちの長女もきっとまた失くします(信用0)

まだ一人で電車に乗ることはありませんが、もしそうなったら、パスケースをカバンに付けて、蛍光シールで目立たせようと思っています。

 

あなたの定期券はどこに行ったのでしょうか?

落ち着いて、最後に定期券を使った・触った後の自分の行動を思い出してみましょう。駅員さんは頼りになります。イライラせず、あせらず、大きく深呼吸をしてから行動開始してくださいね。

見つかりますように!

-生活

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.