飼い猫に長生きして欲しい!おすすめのキャットフード【シンプリー】レビュー | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

飼い猫に長生きして欲しい!おすすめのキャットフード【シンプリー】レビュー

      2016/06/05

キャットフード20

猫飼いの皆さま、こんにちは!私は猫を愛して数十年、現在4匹の可愛い猫に囲まれて暮らしています。

猫って柄・性格がさまざまで、食の好みや体質も個体差がありますよねー。

多頭飼いをしていると、同じキャットフードを食べているのに病気になる子とならない子がいて、飼育の難しさを感じています。

 

うちの年長猫は、今年11才になった茶トラ君

5年ほど前にストルバイト結石を発症し、手術を受けました。体質的に結石ができやすいからと、獣医さんに「ヒルズc/d」という治療食をすすめられ、それを主食にしています。

猫に長生きしてもらうには、健康管理・食事管理してあげなければいけません。

 

茶トラちゃんの病状は悪化することなく元気な様子だけど、他の3匹の猫達も長生きしてほしい!そんなわけで、長生き猫を目指すキャットフードを探してみました♪

飼い猫に長生きして欲しい!おすすめのキャットフード【シンプリー】レビュー

キャットフード【シンプリー】レビュー

猫に長生きしてもらうために必要なこと

まず、猫が健康に生きるためには何が必要なのか考えてみましょう。

  • 健康的な食事
  • 新鮮な水
  • 適度な運動
  • 清潔な環境
  • 病気予防(定期的な予防接種など)
  • 健康的な食事
  • 愛情

 

かまってあげる時間を取るようにすれば、上記のことはクリアーできると思います。綺麗好きな猫ちゃんのために、おトイレのお掃除を含めて、部屋の清掃や除菌を心がけてあげたいですね。

予防摂取は年1回、時期を決めておくと受け忘れを防げます。

私はルーズな性格で忘れがちなので、「猫達の注射2月!」と大きくメモに書いて、冷蔵庫に貼っています(笑)

目やに・咳・抜け毛(ハゲ)など、異変があればすぐ病院に連れて行きましょう。

 

毎日の食事はどうでしょう?

キャットフードには、ドライ・半ドライ・ウエットの3種類があります。

ドライのキャットフードをメインに、時々ウェットをあげている方が多いと思います。我が家でも同じあげ方ですよ。水分が少ないため、お皿に盛ってから品質の劣化に時間がかかるのが嬉しいです^^

 

では、ドライキャットフードはどうやって選びましょう。

年齢別・ヘアボールケア・肥満猫用・インドア猫用・治療食…。これらの中から、値段で選びがちではないでしょうか?

安い方が家計が助かりますものね。これは、当然なことだと思います。

ホームセンターで安く売られていると手に取って、まとめ買いしておこうかな?なんて考えたり。

 

私は茶トラ君が若かった頃はそんな感じで、適当にエサを買っていました。

でも病気になって治療食をすすめられた時に、「そうか、キャットフードも原材料をチェックして買わないといけないのか」と気が付きました。

飼い猫のライフステージにあったエサを食べていても、病気になるのです。

 

先に書いた通り、エサだけで病気になる・ならないが決まるものではありません。

それでも、安心できる原材料を使ったキャットフードを選び、毎日の栄養管理をしてあげていれば、長生きするサポートをしてあげられるのでないかと考えました。

品質が良くて、できたら美味しいものを食べさせたい。

 

そんなこんなで、野良猫の保護をしている猫マスターの知人に、長生きを目標に食べるキャットフードを聞いてみました。そこで出会ったのが、猫愛好家に評判の、「シンプリー」だったのです♪

ネットでしか手に入らないシンプリーを買ってみた!

キャットフード20

販売名 シンプリー キャットフード
販売価格 3,960円(税抜)(送料無料)
容量 1.5kg
発売元 株式会社レティシアン
製造国 イギリス
原材料 乾燥サーモン、サーモン、米、コーングルテン、サーモンオイル、ヒマワリ油、オート麦、ミネラル、グレイビー、乾燥全卵、全粒亜麻、タウリン(0.23%)、メチオニン、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、クランベリー、グルコサミン、MSM、コンドロイチン硫酸
【保証分析値】
粗タンパク質 脂質 粗繊維 粗灰分 エネルギー量
31.0% 14.0% 1.5% 8.5% 357Kcal/100g

シンブリーボタン

シンプリーは、イギリスの動物栄養学者がメーカーと共同開発して作られた、総合栄養食です。

原材料を見ていただければわかる通り、合成着色料・合成保存料を使わずに、天然素材を使って「高たんぱく・低カロリー」な配合になっています。

タンパク質が30%以上のドライキャットフードは、実はけっこう少ないんですよ。ご自宅のキャットフードと比べてみてください^^

猫がかかりやすい尿路結石の原因となる、尿のph値を安定させる配慮をされていて、このあたりも茶トラちゃん向きだと思いました。

 

年齢対象は10ヵ月以上からで、エネルギー量を抑えているからシニア猫ちゃんも、お腹に負担がかかりません。動物愛護先進国と呼ばれるイギリスで作られただけあって、成分に凄くこだわって作られているのがわかります。

店頭では販売されていないので、購入は上のまどろんだ眼をした茶トラちゃんをクリックしてくださいね^^

それでは、我が家の猫達にシンプリーを食べてもらいましょう!

シンプリー実食!

キャットフード11

上の写真のように、可愛いスプーンが付いてきました!購入者特典のようです。ラッキー♪

注文から4日ほどで到着でしたが、人気商品のため、売り切れになってしまうこともあるそうですよ(><

 

キャットフード7

パッケージ裏には、成分などが日本語で表記されていました。注目していただきたいのは、サーモンの配合量です。なんと50%以上がサーモン!こんなの猫が好きじゃないわけない!(笑)

 

キャットフード16

見た目はこんな感じです。

やや小さ目の粒で、口が小さい子やシニア猫ちゃんでも、食べやす素なサイズです。

それに、袋を開けた時のサーモンの香りが凄くて、猫達が興奮して奇声(歓喜?)を上げていました。どうどうどう!

 

それでは実食…

キャットフード18

 

数分後。

キャットフード19

早すぎる(笑)

 

茶トラちゃんは治療食をメインに食べていて、時々は別のメーカーの成分にこだわったキャットフードを与えています。でも、プレミアムキャットフードの中には、口が合わず残してしまうこともありました。

猫は本来、魚よりも肉のタンパク質が体にあっているそうです。

好みがわかれるところで、お肉系のエサが好きな子もたくさんいますが、うちの子たちはサーモンを使ったエサが大好きなんです♪

美味しかったようで、食べた後は未練たらしくお皿をなめまわし、口についた食べカスと何度も手で取って味わっているようでした。

気に入ってくれて、私も嬉しい!!

 

キャットフード22

これ以降、治療食とシンプリーを交互にあげていますが、11才の茶トラちゃんの毛づやが良くなってきたと感じています。

購入者の中には、「猫のアレルギー体質がおさまった・フケが減った・偏食なのに食いつきがいい」といった意見もよせられているそうです^^

>>20年一緒にを目指すシンプリーの購入はコチラから


【注意】

*シンプリーは治療食ではありません。獣医さんからエサを指定もしくはアドバイスされている猫ちゃんに与える場合は、飼い主様の責任でお願い致します。 

*上記口コミは、その効果を保証するものではありません。個体差がありますし、飼い主様の感覚的なご意見です。我が子同様に可愛がっている愛猫の変化には、皆さん敏感に気が付くものですよね♪

美味しくて健康的なキャットフードです

市販されている有名メーカーのドライキャットフードに比べて、シンプリーは値段がちょっと高め。

「添加物なし」「原材料の質」を考えれば納得できるけど、家計に負担がかかってしまうのが不安。

そんな方は、今までのエサにシンプリーを混ぜたり、交互にあげてみたらいいかなと思います。

 

定期便で購入すると割安になるけど、まずは1回お試しで買ってみて、猫ちゃんの様子をみて続けるか検討するのがおすすめ。

あなたのグルメな猫ちゃんに、このサーモンの香りと味が気に入ってもらえたらいいのだけど(笑)

我が家では、茶トラ君以外の3匹の猫達も好きなようなので、毎月1袋で定期購入しています。

 

健康な食事で長生きを目指す。年をとっても元気でいて欲しい、病気にかからない・病気を重くしない体でいて欲しいから。シンプリーは本当に良いキャットフードですよ♪

シンブリーバナー

老猫ちゃんの食欲不信は、本当に心配になりますよね。。

エサを変える以外にも、食欲アップさせてあげる方法はいくつかありますので、ぜひ試してみてください。次の記事でご紹介しています♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
ペット, 】のお話