そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!

      2016/07/20

猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!2

我が家の茶トラちゃん

凄くなつっこくて、スリスリと家族の足にまとわりついてきます。テーブルや棚にもスリつくから、ただ体が痒いだけ?という疑惑も(笑)

いろんな種類の猫がいて、毛の色や模様も多種多様!
見ているだけで癒される存在です♪

柄によって性格が違うという噂も気になりますね。信じられますか?私がこれまで出会った猫ちゃん達は、個体差があれど、確かに色柄で性格に傾向があったように思います!

詳しくお話していきましょう(^^)

猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!

代表的な柄はこの7種

野良猫として生まれたか、それともブリーダー・ペットショップで購入した猫ちゃんかによっても、性格に影響が出るようです。

これは人間にも同じことがいえますし、みんな違うのが当たり前(^^

ただ、獣医師さん達も「黒猫は育てやすいですよ」なんて、毛色で猫の性格を判断してるみたい。

迷信?気のせい?
真実か信じないかは自由だけど、ちょっと面白い猫の柄と性格の関係♪

この7種のうち、あなた好みなのはどれ?

・茶トラ
・黒
・白
・三毛
・サビ
・キジ
・はちわれ

茶トラ

まずは言わせてください。
我が家のアイドル、茶トラちゃん。茶トラはオス猫が多いそうです。遺伝的なもので、メスは少ないとか。

性格はひょうきんで明るく、人間も猫も大好きなようです。寂しくなるとアーンと鳴いたり、甘えん坊なんですね♡畑ムツゴロウ監督の「子猫物語」で一躍ブームにもなりました。

愛らしい容姿と気質で大人気!
始めは人見知りでも、きっといいパートナーになりますよ。

猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!

一見するとクールなイメージの黒猫ですが、実は飼い主想いのなつっこい性格。

撫でてもらうのが大好きで、人のおひざにきたり、抱っこをせがんでくる猫ちゃんもいるとか。…いいですね!抱っこしたい!!(><

人間や環境をよく観察してくれる、空気の読める猫とも言えるでしょう。(茶トラはKY気味です…)

私も近所の動物病院で、「猫飼い初心者なら黒猫がおすすめ」と、紹介されてことがありますよ。それに、幸運を呼ぶ猫という噂もあるんです!こちらの記事でご紹介しています♪
黒猫 が不吉といわれる由来は?幸運を運ぶって噂もあるけど?!

真っ白な雪化粧の猫は、実は数が少なく希少価値があります。

気品に満ち溢れ、なれ合いを好む子は少ないそうです。高貴な生まれの雰囲気出てますよね。学習能力は抜群で順応性はありますから、もしも飼い始めに懐かなくても、時間をかければ慣れてくれるかな(^^

白猫でもなつっこい子もいますね。
そんな美しくて可愛い子に出会えたら、誰もが家に連れて帰りたくなるでしょう。

三毛

猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!4

私の実家で買っていた三毛猫はメスで、なんと20年生きました。そのせいか、長生きのイメージがある三毛。

日本にいる雑種の他にも、スコティッシュホールドなど、外国種でも三毛柄の猫がいます。

プライドが高く、飼い主よりも自分が偉いと思ってるみたい(笑)綺麗好きで女子力の高い、お姫様のような気質を持っています。

懐く懐かないは個体差が大きいけど、私は三毛が大好き!ツンデレ加減も最高に可愛い(*'ω'*)

少し前に野良猫の里親募集を見て、三毛猫と白茶の姉妹猫をもらってきました。最初は威嚇して怖かったけれど、今は膝にのってきます♡複雑な毛色が、とってもお洒落!

オスの三毛猫は、なかなか巡り合えないんですよね。数がいないので、とても希少価値があるそうです。こちらの記事にまとめてみました。
三毛猫のオスの値段♪野良猫でも2000万ってホント!?

サビ

ちょっぴりダークな印象のさび猫。むっつり顔もぶさ可愛いですが、本当は怒ってないかも?

マイペースで周りに合わせず、抱っこを嫌がったり、自分の思い通りにいかないと、イライラしやすい短気な性格。

なんだか耳が痛いです(-"-)私も短気~

でも、考えようによっては猫らしい猫ともいえるかな?個性的な模様でよその猫にはない魅力もあり、アイデンティティを感じるデザイン。

社会に飼いならされることに慣れた私達現代人にとって、目標とすべき存在!
…かもしれません(笑)

キジ

ジキトラ・サバトラなど、呼び方もたくさんあります。

細かいラインが無数に入った、サイケデリックな柄の猫達。アメリカンショートヘアーとはちょっと違いますね。アメショは泥棒みたいな柄(いい意味で)

キジトラは神経質な子が多く、決まった相手にしか心を許さないとか。

友人宅の猫もキジトラですが、私が遊びに行くとサッと逃げて、まるで私が見えていないような素振りをしてくれます。辛いッス(--

頭がいいのでしょうね。何をするかわからない相手には、近づかずに身を守る。

その分、飼い主にはベッタリですって。タマランですね。
キジ猫も捨てがたい!

はちわれ

目の周りをグルンと黒で覆うような、記憶に残りやすい柄のはちわれ。私の子供たちは、マスク猫ちゃんと呼んでいます。覆面ぽいでしょう?(笑)

はちわれは好奇心旺盛で、いつまでも子猫のように遊びまわり、家の中でも暴れまわると聞きますね。

しつけをちゃんとすれば、おトイレも爪とぎも覚えてくれますし、素敵な家族になってくれるはず♪

おすすめおトイレの記事はこちら
猫のトイレおすすめ!使い勝手とコスパ?一番重要なことを忘れずに!

キャットタワーも喜びますよ♪
【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!

まとめ

7種の柄の猫ちゃん、性格についてお話しました。

結局、飼い始めたらその子が一番かわいくて、どんな柄でも愛らしく見えてきますよ。私の一押しは茶トラ!なんだかんだ言っても可愛いですね。

我が家の茶トラちゃんが巻き起こす、ドジで面白い騒動に、家族全員で大爆笑。こんなにイイ子がうちに来てくれて、本当に幸せだと思っています♪

あなたが好きになった猫が、
あなたのことを好きになってくれるといいな。

素敵な愛猫を見つけてくださいね。

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話