Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
左利きの寿命は短い?統計結果はホントなの?! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

左利きの寿命は短い?統計結果はホントなの??

      2014/04/27

ハサミだけ左手を使う、友人がいます。

左利き用のハサミって、高いでしょ?
聞いてみたら、「右利き用使ってるし」

左利き 寿命 短い 統計

なんか、すっごい特殊なパターンですよね。

あるTV番組で、左利きにとって、
不吉な情報が紹介されました。

それは、左利きは寿命が短いという、
統計データが、発表されたということ。

えぇー!それって本当?
私は字を書く時だけ左手を使う、
むったり左利きなので、

短命と聞いたら黙っていられませんっ。

その統計、本当なのか確かめてみよう!
左利きの寿命は短い?統計結果はホントなの?? 

左利きの寿命

アメリカ・カリフォルニア州で、
死亡時の年齢に関し、統計をとった結果、

右利きの平均死亡年齢は、75才。
左利きの平均死亡年齢は、66才。

おぃおぃ、左利きの方が9年も短いの?

世界の、ある一部の地域でとった
統計なんて、たまたまそうなっただけでは?

信じたくない私は、
アンチ左利きの嫌がらせじゃないの…

とまで思ってしまいました。

ところがどっこい、
アメリカの権威ある医学誌にも、
左利きの寿命は短いと、掲載されたんだって。

右利きに比べて平均で9年も短命な左利き、
なんでそうなった?!原因が気になります。

左利き 寿命 短い 統計2

寿命が短い原因

実は世界中で、右利きと左利きの、
寿命について、長年研究されています。

左利きが短命という統計結果には、
どんな秘密が隠されているのでしょうか。

左利きは交通事故が多い

人口の約9割の人が、右利きなので、
交通ルール、車やバイクの構造など、

あらゆることが、右利き用に成り立ってる。

右利きと左利きでは、
無意識時の、左右の感覚が違います。

私は車の免許を持っていないので、
わかりませんが、運転をする左利きさんは、

右利き用のシステムを操作するという、
大きなストレスを感じているのでしょう。

そのため、とっさにブレーキを、
かけないといけないような時に、

判断が鈍り、
事故を、起こしてしまうのかもしれません。

交通事故を起こす割合は、右利きに比べ、
3.4倍も多いと言われています。

常に感じるストレス

車やバイクを運転する時以外にも、
左利きは、生活の中で多くの不便を感じてます。

icon-scissors 横書きの時、手が汚れる
icon-scissors 左利き用の道具は高価で、手に入りにくい
icon-scissors 右利きの人と並ぶと利き手がぶつかる
icon-scissors 自動改札が通りにくい
icon-scissors PCのマウスが使いにくい

右利きにとって、当たり前にできることが、
左利きには軽くストレス。

些細なことの積み重ねで、精神的に、
追いつめられているのかもしれません。

ストレスは、あらゆる病気の原因に
繋がります。

またまた、そんなこと言っちゃってぇ~
ってゆーか、君、左利きなんだ?

はい!そういうのもイライラする!

いや、
イラつくのは、私が短気なだけかも…。

左利き 寿命 短い 統計4

統計の信ぴょう性は?

日本でも、長寿の方に左利きは少ないそうです。

やはり、左利きの寿命は短いというデータは、
本当だったのか?

が!ががが!

反論があります。考えてみてください。

近年では、左利きを矯正すると、
障害がでる可能性があるとか、

左利きは個性だから尊重しましょうなど、
左利きへの理解が進んでいます。

でも、昔はどうだったでしょう?

多くの家庭で、左利きの子供を、
右利きに直すよう、訓練させていました。

その結果、現代社会において、
左利きの高齢者は少ないんです。

存在自体が少ないのに、
左利きが短命だなんて、言っていいんかい?

上の章で紹介した、交通事故の統計も、
どうだろう。右利きと左利き、

同じ人数を調べたのかな??

調査対象人数が多いほど、
信ぴょう性が上がってきますよね。

左利きが少ない世の中で、右利きより、
左利きの平均寿命が短いというのは…?

寿命と利き手に関する研究は、
今も続いております。これからも注目ですね。

左利き 寿命 短い 統計3

統計を疑問視する声もあるよ

医学者の中には、左利きの寿命が短い統計の、
明確な検証は、なされていないという、

意見を持っている方もいます。

私と同じく、サンプル数が少ないことに、
疑問を持たれているんですね。

右利きより長生きしたいなんて、
思ってはいませんが、

左利きが、
住みやすい世の中になるといいなぁ。

それくらいは、夢見てもいいですか?

カテゴリー内の人気記事♪ 
左利き 】のお話