Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
左利きを矯正すると脳に障害が出るってホント?! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

左利きを矯正すると脳に障害が出るってホント?!

      2014/11/09

左利きの皆さんは子供頃、
右利きに矯正された経験、ありませんか?

左利き,矯正,障害4

記憶をたどってみると、
うちの両親は私の利き手について、

わりと無頓着というか、
特別な矯正をしませんでした。

利き手の決定は本人の個性。
そんな柔軟な子育て論だったようです。

結果、私は文字を書くのだけ左手を使う、
中途半端な左利き女になりました…。

もしも矯正されていたら、
右利きになったかな?

左利きを矯正すると
脳に障害が出るってホント?!
 

左利きの矯正

ところでこんな話を耳にしました。

左利きを無理やり矯正すると、障害が出る!

ガガーン!左利きには聞き捨てならない話。
どんな理由で障害が出るのでしょう?

どうやら、自分の使いにくい右手を、
無理に使わせられるというストレスから、

精神面・感情面になんらかの異常が…。

矯正を受けた全ての人が、
脳の障害を発症するわけではないですが、

右手を使うようになってから、
勉強の遅れが出始めたと、感じる人もいます。

確かに、左利きが悪!なんて、
感じされられるような矯正を受けたら、

凄く傷つきますよね…。

どんな障害が出る可能性があるのか、
紹介します。

左利き,矯正,障害3

言語障害

親が子供の左利きを矯正したいと思うのは、
幼稚園~小学校低学年の時期が多いでしょう。

体と脳の成長が活発な年頃で、

自分の使いやすい左手を使うことを怒られ、
禁止され、不慣れな右手を使い始める。

過度のストレスにより、
自分の気持ちをうまく言葉にできない、

言語障害を発症する方がいるそうです。
どもってしまったり、正しい発音ができない。

医学的には、左利きの矯正が
言語障害に繋がるという明確な根拠は、
ありません。

幼少期に感じるストレスの原因を、
断定することは難しいですから。

でも大人になった時、
言語障害を指摘されたら、

そいうえば左手を矯正したせいかも?
要因の1つにあげられるでしょう。

左右を混乱する

利き手を矯正して、
右手を使いこなせるようになっても、

本質的には、左利き。
その事実に変わりはありません。

脳は覚えているってことですね。

だから知識として覚えている左右が、
とっさの判断をしないといけない時に、

どっちがどっちかわからなくなるそうです。
左利きを矯正すると方向音痴になる?!

現在、字を左、その他全般を右でこなす、
私にも同じことが言えます。

周りの人達はみんな右手を使っていて、

向い合って作業をしている時に、自分と相手で
利き手が鏡合わせになったり逆だったり…。

自分が使いやすかった手がどちらなのか、
一瞬わからなくなっちゃうのです。

これは障害と言えるかもしれません。
同じように感じてる方、いらっしゃいますか?

左利き,矯正,障害2

夜尿症

発育著しい幼少期、どこのご家庭でも、
子供のおねしょは悩みの種でしょう。

このおねしょのことを夜尿症と言います。

本来は起きてお手洗いにいくべきところ、
眠ったまま出してしまうのは、

日中に受けたストレスが原因かもしれません。

昔から、左利きの矯正を受けている子供は、
夜尿症になりすいと言われていています。

左利きを注意され、おねしょで怒られ、
ストレスは溜まる一方。 

同じ左利きとして矯正を受ける辛さ、
心苦しく思います。

学力の低下

左利きは右脳の働きが活発と言われ、
計算など数字に強い人が多いですよね。

矯正によって意図的
左脳ばかり使うようにしていると、
掛け算、割り算のような、

少し時間をかけないとできない計算が、
間違えたり、答えが出せなくなるそうです。

本当に矯正が原因なの?

私は左利きの矯正を受けていないので、
言い切れないのところですが、

無理に右手を使うのをやめて、
左利きに戻してみたら、

計算速度が早くなったという人がいます。

障害というほどの症状が出ていなくても、
もし矯正を受けていなかったら

もっと頭脳明晰に?その可能性はあるかも。

左利き,矯正,障害

矯正は悪?

左利きになろうと思ってなったわけじゃなく、
感覚的に左手が使いやすいのだから、

無理に直さなくてもいいかなぁ?

私も自分の子供が左利きになったとしても、
無理な矯正はしないと思います。

近年では矯正による障害問題から、
矯正は虐待だ!
そういう医師や教師がいるほど。

ただ、左利きの子を持った親御さんが
なぜ矯正するのかを考えてみると…

その理由は右利きが基本の世の中で、
自分の子供が苦労したらかわいそうだから。

そんな優しい愛情から
くるものでしょう。

紹介したハンディの原因が、
全て矯正によるものとも限りません。

大切なのは、そのハンディを乗り切ること!
左利き同士、情報を交換していきましょう。

カテゴリー内の人気記事♪ 
左利き 】のお話