Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
できたかも?!生理前と妊娠超初期症状の違いとは? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

できたかも?!生理前と妊娠超初期症状の違いとは?

      2016/02/14

生理前 妊娠超初期症状 違い4

いつも決まった周期で生理が来てたのに、今月は3日も遅れてる…。もしかして?やっぱり? 妊娠??

妊娠検査薬で反応が確認できるのは、生理と予定日を1週間過ぎてからです。でもひょっとして?と思ったら、早く結果が知りたくなるのは、当然な話。

授かり婚なんて言葉があるくらい、結婚前に妊娠する人も、増えています。もし赤ちゃんができていたら、あなたの生活は一変しますね!

できたかも?!生理前と妊娠超初期症状の違いとは? 

生理前と妊娠超初期

↓ 妊娠検査薬はいつから使えるかについて書きました♪
知りたい!妊娠検査薬はいつから陽性反応が出る?フライングはOK?!

妊娠の可能性を考え始めると、だんだん気持ちが「私は妊婦さん」寄りになっていて、期待が大きくなりがちです。結果が自分の望むものと違っていたら、ガッカリしちゃうこともあるかも。

生理前と妊娠超初期症状の決定的な違い。それは「基礎体温」です。

基礎体温は排卵以降から生理前まで高く、生理とともに下がります。受精して妊娠超初期に入った場合、基礎体温は下がらず変わらないか、ちょっと体温が高くなります

ただ、こまめに基礎体温を測っていないと、自覚症状はないかもしれません。

私が妊娠した時も基礎体温を記録する習慣がなく、平熱も高めだったため、この妊娠超初期症状は見逃していました。

症状の違い

基礎体温以外の妊娠超初期症状はないの?

それが人によってバラバラなんですよね。生理前の症状と全く同じで、生理予定日の2週間後まで、妊娠に気がつかない人もいるくらいなんです。

私が初めて妊娠をした時に感じた生理前と妊娠超初期症状の違いを、具体的に紹介していきましょう。

icon-github-square 予感がした
icon-github-square 卵巣のチクチクした痛み
icon-github-square だるさ・肩のこり
icon-github-square 胃がムカムカ
icon-github-square 眠気
icon-github-square 胸の張り

予感がした

生理前 妊娠超初期症状 違い
なんじゃいそれ!!

そんな気がしたなんて嘘っぽい話でしょう。でも、本当にあった話なんです。事実、80%以上の主婦がいつもの洗剤より落ち

違います。

子供のいる友人達に聞いてみたら、5人中4人が妊娠を感覚的に気が付いたと言っています。これって凄くないですか?妊娠超初期症状は、母性の目覚め。

理屈じゃない、何かが起こり始めるのです。

卵巣のチクチクした痛み

生理前も下腹部の痛みを感じますが、妊娠超初期症状は違いがありました。生理前だと、重いような嫌な感じでしょう?

妊娠初期は下腹部の真ん中より少し横。

おそらく卵巣あたりがチクチク、刺すような痛みを感じました。この症状も人によって全くないケースもありますが、少なくとも妊娠前に卵巣のチクチクはないと思います。

だるさ・肩のこり

「あぁーん けだるいわぁ~」こんな発言をするのは、山田花子さんだけですか?(笑)いいえ、私も妊娠超初期に連呼していました。

よく生理が始まると倦怠感を感じるという話を聞くけれど、そのだるさが生理前の時期からありました。単に体調が悪いだけかもと、普通に考えたらその可能性の方が高いですよね。

それから肩に子泣きじじぃが乗っているような、ずっしりとした重み。いつもの生理前と違い、生理痛が早く始まったのかな?そう思ったものです。

胃がムカムカ

生理前 妊娠超初期症状 違い2

昨日食べた揚げ物のせいで胃がもたれてる?

妊娠超初期症状として、多くの人が気が付くのが胃のムカムカです。私の同僚も、生理前に胃がもたれたと言って、太田胃散を飲んでいました。

その1週間後に妊娠が発覚して、「妊娠超初期に薬飲んじゃって大丈夫?!」と不安になっていましたよー。

妊娠に気が付かず、胃薬や風邪薬を服用してしまったとしても、妊娠が判明した時点から控えれば、ほとんどの場合、赤ちゃんに影響はないです。

私も妊娠前に飲んだ薬のことを産婦人科で相談したことがありますが、問題はないと医師に言われました。もし心配なら、病院に相談するのが一番!

普段の生理前にはない胃のムカムカ。こんな症状があったら、もしかして?

眠気

眠気は私自身は感じなかったのですが、友人達は皆妊娠超初期にメッチャ眠かった!と言っています。どんだけ眠いんだろ?

通勤中に、電車でウトウト。
仕事中に、デスクでウトウト。

…あれ、私は毎日そうですけど。

毎日そうじゃない人も、妊娠超初期症状で眠気が襲ってくるらしいです。生理前と違い、妊娠による体の変化で体が疲れやすくなるのでしょう。

胸の張り

胸の張りこそ妊娠の証しである!

そう言っても過言ではありません。経験したことのない胸と先端の張り。この症状が出るのは、早い人で妊娠超初期。遅くても妊娠4ヶ月半ばになると、誰しもが感じることのようです。

妊娠しているといいなぁと、考えすぎるとだんだん胸が張っているような気がしてきたり…。

でも、本当に妊娠超初期に入っていたら、気がするどころかひょっとして病気じゃないの?という、不安を覚えるほど胸に違和感があります。

思い当たる症状があるなら葉酸サプリを始めましょう

生理前 妊娠超初期症状 違い3

妊娠かもって思ったら食べ物に気をつけよう!
妊娠初期に気をつけること!絶対食べちゃダメな食べ物はコレだけ!!

妊娠超初期症状は全く感じない人もいます。

紹介したのは、あくまで私が感じた生理前との違い。だから、こんな症状ないーと思ってもまだ妊娠の有無はわかりませんよ!

この他にも、

・おりものが増える・減る
・風邪っぽい(頭痛・鼻水)
・イライラする

など、体調の変化や、精神的に不安定になる人もいるようです。

生理予定日を過ぎたら検査薬でチェック。どちらの結果が出たとしても、生理が来ないのはなにか原因があるはず。早めに婦人科で検診を受けましょう。

 

ベルタ葉酸サプリ
あなたが赤ちゃんを望むなら、妊娠が確定する前から「葉酸サプリ」を飲んで欲しいな。

胎児が健康に育つためには、しっかりと栄養を取らなければなりません。とくにビタミンBの一種である葉酸は、DNAを構成したり赤ちゃんの脳の神経・せき髄をつくる、とても大切な成分です。

これから妊娠がすすめば、お腹は大きくなりたくさんの血が作られます。造血作用もある葉酸が不足すると、貧血やめまいから、つわりが重くなってしまう恐れもあるのです。

妊娠訴求

妊娠初期における葉酸の所要量は、1日400ug。ほうれん草やブロッコリーも葉酸は含まれていますが、400ugを摂取するためにはほうれん草を4~5束食べないといけなくなります。

そんなの無理ですよね(笑)
お手軽に葉酸をしっかり補えるサプリを飲むのが、妊婦さんの間では常識になっています♪

 

妊娠してから葉酸サプリを始める方が多いですが、実は妊娠前から飲んでおいた方がいいんですよ。

赤ちゃんの成長で一番葉酸を必要をする時期は、妊娠6週目前後。産婦人科の妊娠検査で、胎芽と呼ばれる赤ちゃんのもと(お豆のような形をしています♡)が、確認できるかできないかの時期。

そう、今のあなた。

 

もしかしたら、お腹に赤ちゃんがいるかもしれない。まだ見えなくても、小さな小さな希望の光があなたのお腹に宿っているとしたら。

妊娠確定を待たず、すぐに葉酸サプリを飲み始めましょう。

一番売れているのは「ベルタ葉酸サプリ」。葉酸の他に、カルシウム・鉄・ビタミン・美容成分コラーゲンなどを配合し、妊娠初期の栄養バランスをサポートしてくれる総合栄養食です。私も長女・次女を妊娠していた時は、毎日欠かさず飲んでいました^^

薬局では販売していませんので、下の詳細ページへ移動してください♪
ベルタ葉酸サプリの詳細へ

カテゴリー内の人気記事♪ 
妊娠 】のお話