当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

妊娠

知りたい!妊娠検査薬はいつから陽性反応が出る?フライングはOK?!

更新日:

もしかして、もしかするかも。生理前に妊娠検査薬を試すのは早いかな?

私は2度の出産を経験しましたが、妊娠検査薬を使ったことはその倍以上あります(笑)可能性があったらすぐ知りたくなるし、病院に行って食べ物注意して…

気持ちが先走ってしまいます。あなたも同じ状態でしょう?フライングしちゃいたいですよね(^^

そんなベビ待ちしているプレママのあなたに、私が実際に検査薬を使ってどれくらいの時期に陽性反応が出たか、お話ししましょう♪

知りたい!妊娠検査薬はいつから陽性反応が出る?フライングはOK?!


妊娠検査薬の正しい検査時期

薬局で妊娠検査薬を手にするのは、ちょっとだけ恥ずかしいですよねー。新婚の頃は、遠くの薬局まで買いに行ったりしていました。

海外製のものは、反応が良くて早く妊娠がわかると噂で聞いたことがありますが、わざわざ高いお金を出してネットで取り寄せるまでしなくても、薬局で買える市販のもので十分。

なぜ検査薬で妊娠がわかるのでしょう?

ザックリ説明すると、妊娠すると女性ホルモンであるhCG値が高くなるそうです。

・hCG濃度50mIU/mL以上で陽性反応
チェックワン
ドゥーテスト
クリアブルー

・hCG濃度25mIU/mL以上で陽性反応
チェックワンファスト

メーカーごとにしっかりと説明書がついていますが、多くの製品が生理予定日の1週間後から使用できるそうです。

「チェックワンファスト」は反応が良く妊娠超初期から使えるため、ベビ待ちさんに大人気だとか。生理が2・3日遅れたら妊娠を期待しちゃうのが普通ですし、1週間も待ってられないですよね(汗

フライングしたらダメ?
私実際に検査した結果はこうでした!

フライングでも陽性反応は出る?

【 長女を妊娠した時 】

私が「妊娠したかも」と感じたのは、生理1週間前でした。口では説明できない『予感』があったんです。

↓ こちらの記事でお話しています。

生理周期は1ヶ月と2・3日でしたが、すぐに妊娠検査薬を買ってきました。さすがにまだ早すぎるだろう…。そう思って一度は棚にしまったけど、生理予定日の2日前に我慢の限界!

えぇ、フライングしました。頭がおかしくなりそうだったので(笑)検査結果は陽性♪

ほらほらほら~って感じで、生理予定日ピッタリに産婦人科へ!でも産婦人科で妊娠検査をしてもらうと、反応は出ません…。

市販薬の方が早い時期に反応が出るように作られているため、病院に行っても「妊娠確定」にならない人が、結構いるんですって。

「妊娠しているっぽいけど、10日後にまた来てください」そう言われてガッカリしました。先生の言う通り、10日に再診察を受けると超小さな胎嚢が!嬉しくて泣きそうになりました(TT

【 次女を妊娠した時 】
2回目ということもあり、かなり落ち着いたものでした。生理予定日の一週間後に検査してみて…反応なし。陰性。

風邪薬を飲んだ後などは生理が遅れる月もあったので、生理不順になっちゃったかなーと思いつつ、翌日も検査。陽性反応!!!産婦人科に行ったのはその3日後。胎嚢の確認は出来ました☆彡

 

検査はいつするのがおすすめ?

妊娠検査薬 いつから 陽性反応 フライング2

上で紹介した以外にも何度か検査薬を使ったことがありますが、生理予定日頃に検査をして陰性、その後に生理が来たり。検査したけど結果が薄くハッキリしないため、不安な日々を過ごしていたら生理が来たり。

陰性が出るとガッカリでした。

結論としては、説明書通りに生理予定日の1週間後まで待った方がいいと思いますよ。

それから辛いこともあります。

化学的流産という言葉を聞いたことはありますか?着床したけど、胎嚢が育たないまま出血とともに流れて出てしまう症状で、多くの女性は気が付かないまま「ちょっと重目の生理」と感じるだけで終わるようです。

とくに珍しいことではなく、その後の妊娠に影響がないので病院で診てもらわなくても大丈夫。でもフライングで妊娠検査薬を試したため、化学的流産に気が付いてしまうケースも多いとか。

始めから育たない、しかたのないことだと思っても、流れてしまうと傷つくかもしれません。市販の妊娠検査薬が手に入らなかった時代では、わからなかったことなんです。

検査薬は1000円前後と、それほど高価なものではないけど、何回も使うのももったいないし、説明書通りの時期が一番いいと思います♪

まとめ

妊娠検査薬 いつから 陽性反応 フライング

妊娠していた場合、生理予定日の2週間後頃に病院で検査してもらうと良いですよ。私のママ友の中には、排卵がずれたために病院で妊娠確認が出来ず、「1週間後に来てください」と言われた人も少なくありません。

いろいろ書きましたが、気になりますよね?
早く知りたいですよね?

生理予定日までは待った方がいいと思うけど、予定日過ぎたらすぐに検査するのもありだと思いますよ。とくに初めてならドキドキして仕事も手につかないでしょうし(笑)

それからどこの製品でも陽性反応はしっかりでますから、メーカーにこだわらなくて大丈夫。

どんな結果が出るか…。
あなたの望む未来でありますように!

-妊娠

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.