当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

食べ物

紅茶の種類と効能は?リラックスタイムにおすすめ♪

更新日:

毎日、ホットのミルクティーを飲んでいます。
ダイエット中なので、砂糖は…、少し。

甘いミルクティーで、ほっこり。

 

紅茶の種類って、たくさんありますよねー。

私は幼いころから、ずーーーっと、
紅茶を飲み続けているわりに、

紅茶の知識がとぼしい私。無知ムチなので。

決まった紅茶(リプトン・イエローラベル)
ばっかりで、他の種類を試してないんだよね。

今日は、紅茶の種類と効能について、
リサーチしたいと思います♪

紅茶の種類と効能は?リラックスタイムにおすすめ♪


種類と効能

紅茶は、緑茶と同じ葉っぱだって話は、
超有名です。知ってますか?

茶葉を、そのまま乾燥させるのが、緑茶。

発酵させて、いい感じの風味を出してから、
乾燥したものが、紅茶。

紅茶びいきなので、緑茶より力説。

それでは、代表的な紅茶の種類と、
その効果を、ご紹介したいと思いまーす♪

世界三大紅茶

えー、クレオパトラと楊貴妃と小野小町?
私は堀北真希ちゃんの方が美女だと…

それは世界三大美女!

世界三大茶葉は、
「ダージリン」「ウバ」「キーマン」

ほーら、誰でも知っている名前ばかり…
キーマ… キーマン?知らないなぁ。

日本では、あまり耳にしないキーマンティー、
中国原産で、茶葉が細かいのが特徴ですって。

フルーティーで、飲み心地が柔らかく、
イギリス王室でも、飲まれてるそうです。

ウバは、紅茶花伝ロイヤルミルクティーにも、
使われているから、なじみある味でしょ?

原産国スリランカ。
フフフ、紅茶花伝の缶にも書いてあったよ。

芳醇で、少し渋みがあって、
ミルクティーに最適な茶葉だと思います♪

そして大御所、ダージリン

紅茶といったら、ダージリンでしょ。
ラーメンといったら、タンメンでしょ。

それくらい、超王道な種類。

渋みがあるのに、後口が爽やかです。
ホットもアイスも、いっぱい飲めちゃう。

主に北東インドで、作られてるんだけど、
緑茶大国・日本でも生産していて、

国産ダージリンとして、売られてます。

紅茶 種類 効能2

実は、国産ダージリンを飲んだことが、
あるんだけど、味的には、

渋みは少なくて、ストレートか、
レモンティーにいいかなって思いました。

メーカーによるでしょうけどね。

忘れちゃいけない、ダージリンティーは、
たくさんの効能を、持ってるんでした!

icon-arrow-circle-right リラックス効果
icon-arrow-circle-right 疲労効果
icon-arrow-circle-right 酸化防止作用

心と体を癒し、酸化防止効果でお肌もイキイキ。

働く女子にとって、
紅茶ってサプリみたいな存在なんです

アールグレイ

喫茶店に入ったとき、
相方が「アールグレイ、ホットで」って、
格好つけて、頼んだことがあって…

紅茶のこと好きでもないくせに、
オシャレイズム気取ってるんじゃねぇ!!

って思いました。あれ、私、短気過ぎる?

ベルガモットという果実で、特徴的な香りを、
茶葉につけています。

渋みのが少なく、淡い琥珀色なのも特徴。

初めてホットのアールグレイを飲んだ時は、
香りきつっ!鼻にくるなぁ」と、
あまり口に合わなかった。小学生の頃の話。

でも、大人になって、
冷たいアイスティーを飲んでから、

そのイメージが一変しました。
凄くスッキリとして、心が落ち着く感じ。

アールグレイは、胃腸の調子を、
整える効能もあるそうです。

アールグレイでうがいをすると、
のどの痛みにも、やさしく作用。

疲れたーのど痛いー

カラオケ帰りに、アールグレイをおススメします♪

紅茶 種類 効能3

 

アッサム

紅茶生産量が世界第一位の、インドで作られてます。

芳醇な香りと、赤褐色の紅茶。コクが強く、
ストレートやミルクティーがおススメだよー。

インドで親しまれているチャイにも、
アッサムが、使われることが多いんです。

茶葉と、いくつかの香辛料を合わせて、
紅茶エキスを抽出し、牛乳や生クリームを、
足して作る。あったまりますよー。

そうそう、
私は猫を3匹飼っているんだけど、
そのうちの一匹、ロシアンブルーちゃんに、

紅茶 種類 効能4

「アッサム」という名前をつけました。

スッとして、シャープな印象と裏腹に、
包み込むような、優しさを。

そんな願いをこめて…   ませんけど、
綺麗でおりこうさんに、育ってます♪

名前が良かったのかなー??

 

ブレンドティーとフレーバーティー

紅茶と緑茶の専門店「ルピシア」には、
本当にたくさんの、種類の紅茶が揃っています。

飲みやすくブレンドされた、
オリジナルティーや、フルーツの香りが、
ついている、フレーバーティー。

綺麗な花びらが、茶葉の中に混ざっていたり、
見ているだけで、リラックスします。

缶もすごく可愛いし!

効能とその日の気分によって、
紅茶の種類を選んでみるのも、いいかもね♪

-食べ物

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.