当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

アルバイト

年末年始のアルバイト!短期バイトって簡単?どんなことをやるのか教えます!

更新日:

 

年末年始はアルバイトしてガッポリ稼ごう!

短期バイトってなぜか時給もいいし、2週間で10万円稼ぐ人もいるんですよ。これを見逃す手はありません(笑)

学校に通いながらアルバイトをするのは大変だし、勉強とサークルの両立も難しくなります。年明けからバレンタインにかけては、デートの予定が入るかもしれないし……。

短期限定の高収入が見込めるアルバイトは、求人募集もたくさん出ていますね。

でも、なんでこんなに時給がいいんでしょうか。もしかして、超難しい仕事とか、ハードな作業ばっかりやらせられるのかも?そもそも、短期アルバイト未経験でも雇ってもらえるのか!?

「年末年始に短期バイトをしたい。でもちょっと不安」

そんなあなたに、年末年始の短期アルバイトはどんな仕事をするのか、なぜ時給が高いのかご説明しましょう!

年末年始のアルバイト!短期バイトって簡単?どんなことをやるのか教えます!


短期アルバイトはどんな仕事があるのかな?

昔は、年末年始のアルバイトと言えば郵便局でした。現在でも募集していますが、年賀状を出す人は年々減ってきていますし、バイト募集の人数も減ってきてきます。

郵便局なら会社がちゃんとしているから親も安心で、バイトの許可をもらいやすいかもしれません。

でも、私はあんまりおススメしないかな。理由は時給が安いのと、学校にバイトの許可を取っているか、確認の連絡が入るから。経験してみる価値はあるけれど、稼ぎたいなら別のアルバイトの方が効率イイですよ♪

【年末年始の学生OKなアルバイト】

  • レジ(スーパーなど)
  • 売り子(ケーキやお惣菜など)
  • ティッシュ配り(イベント系)
  • 軽作業(仕分けなど)
  • 品出し(アパレルなど)
  • イベントスタッフ

女の子なら販売系、男の子なら肉体労働系が稼げます!

私は専門学生の頃、12月の半ばから1月5日までの短期バイトをしたことがあります。某大型ショッピングセンター(○オン)の、食品レジ係りです。

週に5日程度入って、元旦もバイトをしてました。お給料は合計で8万円くらいだったかな、アルバイトでこんなに稼げるなんてみんなやればいいのにって思いました(笑)

レジは混みました。特にクリスマス前と大晦日の前

お客さん一人当たり1~2万円、それ以上買う人もいましたねー。山盛りの買い物かごを持ってイライラしながら順番待ちしてるオバサンとか、超怖かったです。。

短期バイト初体験だったので初めは不安だったけど、ちゃんとお仕事できましたよ。一緒に採用された子と友達になれたし、凄く楽しい思い出です。

それでは、年末年始の短期アルバイトに対する不安をひとつずつ潰していきましょう!

Q1.短期アルバイトは未経験でもできる?

A. できます。

例えば私が経験したスーパーのレジでは、採用面接後にレジの打ち方に関する講習会があり、売り場に立つ前にトレーニングルームと呼ばれる部屋で、本物のレジを使って練習させてもらいました。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶をする時にお辞儀はどの角度でするのか、レジ操作の仕方、お金の取り扱い方。一通り教わりました。

実際に売り場デビューした時は、しばらく社員さんのサポート付きでしたね。

慣れてきたら一人でレジ打ちでしたけど、お客さんから自分のわからないことを聞かれた時は、すぐに社員さんを呼んで対応してもらいました。

他の職種でも同じです。

荷物仕分けの仕事なら、最初に社員さんから説明を受けて実際にやってみる。わからないことは聞く。間違った作業をしていたら、先輩が指摘してくれます。

いきなりやったことのない作業を任されて、できなかったらメチャクチャ怒られるとか、そんな理不尽な仕事はありません。

年末年始の短期アルバイトは、一時的に増えるお客さんに対応するための「臨時要員」。短期で辞めるアルバイトに全ての仕事を教えるのは、現場の方にとっても大変な作業になります。

短期アルバイターには、限られた仕事だけをこなしてもらう職場がほとんどです。

教わった通りに仕事をする。初心者でも数日続ければ慣れて、体が自然と動くようになります。慣れきた頃に起こしがちな凡ミスに注意すれば、それほど難しいことはありません。

どうでしょうか、少し安心しましたか?
短期アルバイトは、誰でも出来る仕事がほとんどです♪

Q2.年末年始ってなんで時給が高いの?

年末年始のアルバイト!短期バイトって簡単?どんなことをやるのか教えます!

A.時間の価値が高いからです。

時給が高いのは嬉しいけど、なんかがありそう……。

と怪しんでしまうのは私だけでしょうか(笑)

時給が高いのは、難しい仕事をさせられるからではありません。

年末年始や夏休みなどの長期休暇は、普段の土日よりもお客さんが増えてお店は儲かります。ここは社員やパートさんに頑張ってもらって、なんとかお店をまわして行きたいところ。

でも、追いつきません。

だって、社員さん・パートさんは結婚されている人が多く、ご家族と一緒に過ごしたいと思う人が多いんですよ。1人暮らしをしている社員さんなら、田舎に帰ってお母さんの手料理を食べたいかもしれません。

従業員の休みが増えて、深刻な人手不足!!!

そもそも従業員が全員出勤しても人手が足りないくらい店は混むから、猫の手でも借りたいって感じです。

みんなが休みたい年末年始は、それだけ価値のある時間なんです。あなたの休みの時間は、高収入をもらえるだけの価値があるのです。バイト先は、あなたの大切な時間を買うことになります。

イメージ付きましたか?
みんなが休みたい・出かけたい時間に働く人は、重宝される。だから時給も高いってことです。

Q3.そのまま長期に採用してもらえる?

年末年始のアルバイト!短期バイトって簡単?どんなことをやるのか教えます!2

A.ほとんどされません。

「興味のあるバイトを選んで年末年始に短期でやってみて、気に入ったら長期アルバイトに変更してもらえないかなぁ」

これ、私も短期の仕事をしてて思ったことがありますが、長期アルバイトに変更してもらえるチャンスは滅多にありません。

先ほど「臨時要員」と言った通り、一時的な仕事量の増加に対応するためのバイトだから、繁忙期が過ぎれば雇う必要がなくなってしっまうのです。残念だけど、長期で働きたいのなら長期アルバイト求人に応募しましょう。

短期アルバイトのメリットは2つ。

長期アルバイトよりも時給が高く、短期間にたくさん稼げる点。そしてもう1つ、未経験のバイトを経験して今後のバイト&就職に活かせる点。バイトが終わる頃には職場の人とも仲良くなって、別れるのが惜しくなるかも。

でも、友達になったらLINEを交換すればいいのだし、将来仕事を決める時にバイト経験が生きてくるかもしれません。私は短期アルバイトをやって良かったと思いました。

家族の許しがあるなら、ぜひやってみてください♪

では年末年始のアルバイト探しは、どこでしますか?タウンワークにも載っているけれど、もっと情報のアンテナを張ってアルバイト求人サイトに登録しておきましょう!

短期アルバイトへの応募はお早目に!

11月に入ると、年末年始の短期バイト募集を始める店舗が増えますが、いい求人は早い者勝ちで決まっちゃいます。稼げるバイトを探して、早めに応募しましょう♪

短期アルバイト募集がたくさん掲載されている求人サイトをご紹介しますね。

年末年始アルバイト求人サイトNo.1 「バイトル」




>>バイトル[学生歓迎]のアルバイト情報を検索

★登録無料
★イメージキャラクター・AKB48
★求人件数11万件以上
★絞り込み機能アリ
・高校生歓迎
・大学生歓迎
・未経験者歓迎
・交通費支給
・高収入・高額・高給
・シフト自由・選べる など。

赤いクマちゃんの「バイトル」。AKB48がCMをやっていて、知名度の高いバイト求人サイトです。

当ブログで一番人気があるのは、実はバイトルなんです(笑) 高収入なお仕事が多いあたりが、人気の秘密かもしれません(皆さん稼ぎたいんですね・笑)

年末年始には初心者でも始めやすいバイトが目白押し♪ スーパーのレジ・品出し・運送会社の仕分け作業・倉庫内軽作業・引越し屋さんなどなど、たくさん募集しています。

運送会社の仕分け作業は、時給1600円!?高校生OKなので、ぜひチャレンジしてみてください!

登録すると、希望条件で一発検索できるMyサーチ機能や新着仕事情報がメールで受け取れるようになります。使わなきゃもったいない機能ですよ。私も1日だけの超短期試食販売アルバイトをメールで知って、日給12000円稼いだことがあります♪

年末年始アルバイト求人サイトNo.2

タウンワーク

>>毎週求人多数追加♪タウンワーク

★登録無料
★イメージキャラクター・じょぶーぶ(豚)
★求人件数90万件以上
★絞り込み機能アリ
・高校生応援
・大学生歓迎
・未経験者歓迎
・土日のみOK
・髪型自由
・高収入・高額  など。

地元でバイトを探すなら「タウンワーク」は基本中の基本!

検索機能が充実しているWebサイトに登録しておきましょう。長期アルバイトから短期・単発OKのお仕事まで、幅広く掲載されていますよ♪

タウンワークの場合、フリーペーパー(コンビニや駅で配られている冊子)とWebサイトで同じ求人が載っています。フリーペーパーが人気過ぎるから、アルバイトに募集するする人もそれだけ多いのが難点です。

自分がいいなと思うバイトは、すでに他の人に決まってるなんてこともしばしば。。

とはいえ、求人サイトはできるだけ多く見ておいた方が、稼げるバイトを探せられる確率が高くなります。とりま登録しておいてくださいー!

年末年始アルバイト求人サイトその他

>>学生のバイトなら【アルバイトEX】
アルバイトEX

年末年始のアルバイト&短期バイトへの不安は解消されたかな?

年末年始のバイトはどんな仕事なのか、説明してきました。それほど難しくなさそうだし、やってみようかなと思っていただけたら嬉しいです♪

思った以上に稼げるし、あなたに有意義な時間を過ごしてほしいから短期バイトはやって欲しいけれど、注意点もあります。

【短期バイトをやる上で注意点】

  • バイト先で教えられたことや決まりは守る
  • バイトを始めたばかりだからって、上手くやれなくてもいいと思わない
  • 遅刻、欠勤、突然辞めるのはNG

難しい作業ではないにしろ、作業手順は決まった通りに行ってください。自己流で勝手にやり方を変えて、事故があったら困ります。大げさに聞こえるかもしれませんが、言われた通り働く。これはとても重要なんです。

何かあっても、必ず助けてもらえます。だからアルバイトも、必ず規則を守る。短期間に稼げるのだから、それくらいできますよね?

ピアス禁止のバイト先だったら、ピアスを隠すくらいのマナーを持ってください(笑)隠し方はこちらの記事でどうぞ!

ファーストピアスの穴を隠す方法!バイトでバレない方法3選♪

始めたばかりだと、失敗も多いです。手順を間違える、お客さんが恥ずかしくて大きな声がでない、お客さんに怒られてしまう。経験していけば覚えてできるようになるので、怖がらなくて大丈夫です。

でも、「私はまだ研修中だからできなくて当然です」という態度はダメ。

それでは職場の雰囲気が悪くなってしまいます。真面目に取り組んでいけば一緒に働く方々から信用されて、手厚いフォローを受けられるようになります。できなくてもできるようになる。注意されたら素直に謝る。これも守ってください。

最後に、バイトが面倒になったからと言って無断欠勤や突然の退職は困ります。

臨時要員は緊急要員でもあります。絶対に人手が欲しいから、採用されるのです。そんな短期アルバイトに辞められたら、現場はどうなっちゃうでしょうか?シフトを組み直して、アルバイト仲間にも迷惑がかかります。

高熱や怪我でどうしても出勤できない時は、仕方ありません。休む前に、必ず職場に連絡を入れてください。

難しく感じてしまったかもしれませんが、短期でも長期でもアルバイトをする上で大切なことなので、頭に入れておいてくださいね。

バイト面接の時に「仕事への熱意を話してください」という質問をされたら、今お話しした内容を全部言っちゃってください。

「採用していただけたら、遅刻欠勤をしないように体調管理をして、教えてもらった通りに一生懸命仕事をして、失敗したら次は失敗しないように気をつけます!」松岡修造ばりにアツすぎる?(笑)

年末年始のバイトは稼げるうえに楽しいです!バイトをしたことがない方は、次の記事でご紹介している初バイト向けのアルバイトがおすすめですよ。参考にしてください♪

女子高校生の初バイトにおすすめは?未経験OKでも安心な仕事ベスト3!!

-アルバイト

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.