当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

パソコン

ノートパソコンが欲しい!初心者におすすめスペックは?メーカーはどこ?!

更新日:

ある日の、ヨドバシカメラ横浜店。
数々の最新ノートパソコンが、並んでいます。

どれにしようか迷っちゃう~♪

 

初めての、自分専用ノートパソコン。
慎重に選びたいところ。でも、だいたいの、
目星はつけてあるもん。どこにあるのか…

「よろしければ、ご案内致します」

サッと現れた、ノートパソコン売り場、
専属の店員さん(イチハラさん・通称イッチー

よーし、案内してもらおうか!

白かピンクの、可愛いノートパソコンどこ?

「はいはい、白かピンクの…  え、色???」

ノートパソコンが欲しい!
初心者におすすめスペックは?メーカーはどこ?!


初心者向けノートパソコン

のっけからコント風に始まりましたが、
全部実話です。私は色だけで、
ノートパソコンを、選ぼうとしていました。

店員・イッチーに、
「性能はどういった…?」と聞かれて初めて、
性能とか、考えないといけないのかーって、

思いました。アホ過ぎますか?

だってさ、
どれも最新ノートパソコンでしょ~。
どれだって同じじゃないの?

だったら色で選んじゃえばいいじゃん。

「どのような使い方をされますか?」

使い方は、いんたーねっとで、ぶろぐ書いて、
めーるして、どうが少しみて、おんがく聞いて…

「なるほど、それほど頭のいいノートパソコンは、
必要なさそうですね」

KIMG0273

言ったよ!本当にイッチーが、言ったんだよ!!
無神経なその発言。

逆に、好きになりました。

初心者は、どんなノートパソコンを買えば、
使いやすいの?きっちり教えてもらいましょ。

おすすめのノートパソコンとは

イッチーが初心者にすすめている、
ノートパソコンのスペックって、どんなもの?

icon-arrow-circle-right 画面は15.6インチ
小さいものは、軽く持ち運びに便利だけど、
画面の見やすさを考えると、15.6インチ

icon-arrow-circle-right 色は黒かシルバー
キーボードが白だと、絶対に汚れます。

icon-arrow-circle-right Windows8.1
Windows8 は、7と比べると、
仕様が、かなり変わりました。

そこで、Windows8.1の登場。
Windows7 に慣れている人にも、
とっつきやすいように、修正されてます。

icon-arrow-circle-right メモリーは4G以上(出来れば8G)
これは、ノートパソコンが起動する、
速さに関係するから、妥協せず!

icon-arrow-circle-right CPU は、Core i5以上
これがノートパソコンの、頭の良さらしい。
Core i7 という、Core i5を、
グレードアップした頭脳も、存在します。

私の望む条件もあるのだ

イッチーは、パソコン歴10年以上にも、
かかわらず、パソコンのことを、

全く理解してない、むったり女にも親切。
かなり噛み砕いて、説明してくれました。

よくよく考えて見れば、

私だって、いろんなノートパソコンを、
触ってきて、「ここは譲れないな」っていう、
条件があるんだった。それはコチラです。

icon-asterisk 色は白かピンク
汚れるとしても、外観が可愛いが正義!
黒いパソコンなんて、普通すぎる!

icon-asterisk テンキーは必須
テンキーがないと生きていけない。
テンキーよ、永遠なれ!!

icon-asterisk USBがいっぱい欲しい
なんやかんやで、USBを繋ぐこともある。
多けりゃ多いほどいい!!

icon-asterisk CD-Rとブルーレイの両方に対応
CD-Rを焼くのはもちろん、
今まで使ってた、ノートパソコンは、
対応していなかったブルーレイ。

必要ないかもだけど、格好いいからきぼんぬ♪

 

初心者におすすめのメーカー

イッチー、どこのメーカーのノートパソコンが、
初心者向けなんですか?

「国内大手メーカーなら、どこでもOKです」

投げた!!面倒くさくなったな?!

「いえ、大手メーカーですと、
サポートや保障も安心ですし、種類が豊富です。
富士通・NEC・東芝・SONYがいいかと」

なるほど。じゃあ、SONYのバイオなんて、
スタイリッシュだし、ピンクもあるし…。

「あの機種は、CD-Rが外付けになります」

そうなんです。私が可愛いと思った、
バイオのノートパソコンは、薄型で、

CD-Rは内臓してなかったんです。
バイオの別のシリーズなら、CD-R内臓だけど、
色が好みじゃないしなー。

やっぱり、買った後で後悔しないように、
性能はしっかりチェックしないと。

 

私が選んだノートパソコンはコレ!

ノートパソコン 初心者 おすすめ メーカー KIMG0284

「東芝dynabook T554 ホワイト」

さっきから、写真にチラチラ映ってました。
予定通り、真っ白なノートパソコンGET♪

白くて可愛いし、一瞬で起動するし、
インターネットもサックサクだし、最高です♪

え、いくらで買ったか?
それは、ウィルスバスターを一緒に買って、
本体価格が一万円引きの…  139000円。

たけーーーーーっ!!

思ったより高かったですが、
国内の大手メーカーの、ノートパソコン、
相場は10~15万程度だそうです。

同じdynabook シリーズでも、
下のクラスは、12万円くらいで売ってました。

高い買い物。長く愛用する予定です♪

皆さんも、ノートパソコンを買う時は、
イッチーに…、というか、
店員さんに、よく相談するといいですよ。

自分のこだわりを満たす、素敵なノートを、
探してみてください!

-パソコン

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.