私は猫が大好き。
ブログの一番上に、可愛いアメショの写真を飾っているのもそのためです(^^)
さて、このたびご縁があって、子猫を家族に迎え入れることになりました。垂れ耳のスコティッシュホールドちゃん。げ・き・カ・ワ♡
猫を飼うのは慣れている私は、ペットショップ必要なグッズやエサをサクッと購入し、子猫ちゃんと暮らし始めたワケです。
目が合えばゴロゴロ、エサを食べればペチョペチョ…。可愛い、可愛い、可愛いけど…!!!
久しぶりの子猫との共同生活。
気をつけないといけないことがたくさんあるなぁと実感。子猫を引き取る前に、あなたにも知っておいていただきたいです♪
子猫を飼うなら注意!共同生活を始めて起こった3つの悲劇!!
子猫を飼う時に必要な物は?
まずは、子猫を飼い始める時に必要なグッズについてお話ししましょう。
以前書いた、コチラの記事に詳しく書いてあります。
猫の飼育費用は?1匹飼うと月1万円?!
予防接種に関していえば、
野良猫ちゃんの場合は、自分で病院に連れていかなければいけませんが、ペットショップで購入すると、打ち終わっていることが多いです。
予防接種にかかった料金も、本体価格に含まれているということですね。
今回のスコティッシュホールド(以下、スコちゃん)も予防接種は済んでおり、先住猫用に買ったゲージや水入れが自宅にあったため、買わないといけないものは少なかったです。
・トイレ
・猫砂
・キャリーケース
・ゲージ
・爪とぎ 800円
・エサ入れ 1200円
・水入れ 1000円
・おもちゃ 1000円
(合計 4000円)
エサ入れは買わなくても良かったのですが、猫の足跡の器に一目ぼれしたのでGET。水入れは、ゲージの網にひっかけて、ペットボトルから給水するタイプを買いました。
水入れをゲージの中に入れて、ひっくり返さないようにと配慮したのです(^^
なんやかんやで5000円以内におさめました。あ、スコちゃんの価格が25万円だったので、5000円くらいと思ってしまって(笑)
モノによって価格は全然違いますし、安いから粗悪品というワケでもありません。飼う前によく吟味して、無駄づかいをしないように気をつけましょう|д゚)反省w
いよいよ共同生活スタート!
子猫に多少噛まれたって、痛くもかゆくもないし「むしろ噛んで!!!!(*ノωノ)」とMっ気を出したくなります。だけど、困った事件が3つほど起こりました…。
- コードをかみ切られる
- テーブルにのぼる
- ホコリが鼻にくっつく
コードをかみ切られる
私の手も足も、いくらでも噛んでもらってかまいません。
とは言っても、娘たちがまた幼く怪我をさせても可愛そうですし、噛んだら「シャッ」と言いなさいと教えました(笑)
怒られるとグーグーのどを鳴らし、ごまかすスコちゃんも可愛いです(^^
うちに来て1ヶ月半で、まだ噛むこともありますが少しずつ噛まなくなってきてると思いますね♪お利口さん♡
…と思いきや、噛んでました。
私の見えないところで、電話コードを2本。ブチ切れてました。・・・・・( ゚Д゚)何してくれてる!!!
これ、線が切れたら電話がつながらないっていうのもありますが、噛み切った時に感電してしまうことの方が怖いですよね(汗)
配線には気を付けていたつもりでしたが、完全にカバーしてはいなかったのです。現在は全てカバーを付けて、タップ類も箱の中で保管して手を出せないようにしてあります。
「近づいて欲しくないところ」ほど猫ちゃんは好みますから、ちょっとくらい大丈夫~ と油断せずに注意してください。
とくに電話線は細いですし、あっという間に噛み切られちゃいますよ~!!
テーブルにのぼる
テーブルにのぼります。
ジャンプ力もないし、テーブルには何ものってないし、まぁ平気だろう…。そう思っていたのですが、椅子にのよじ登ってそこから無理やりテーブルにジャンプ!
可愛いんですよ(^^*)デレ
困るんですよ( ゚Д゚)イラ
プニプニと柔らかいピンクの肉球は、綺麗に見えても汚れています。トイレをほったり汚い場所を歩いていたり、見えない菌もたくさんついていることでしょう。
たとえテーブルに何ものっていなくでも、衛生的によくありませんし、クセになったら食事の時に困りますね。
椅子にのぼった後はほぼ100%の確率でテーブルに脚をかけるから、目が離せない状態。。根気よく教えてあげようと思います。
対策としては、登ったら下ろす・注意するを繰り返すしかありません。柑橘系の芳香剤など、猫ちゃんがキライな臭いをつけておくのもイイでしょう。
除菌用とアルコールスプレーを用意して、汚れたらサッとお掃除することを忘れずに♪
ホコリが鼻にくっつく
お掃除してます!毎日掃除機かけてます!! なのに、スコちゃんの鼻にはホコリがすぐ溜まる(ノД`)・゜・。
わずかなホコリでもくっついてしまう原因はいくつかあります。
・鼻が湿っている
・頭の位置が低く床に近い
・鼻息が荒い
人間の赤ちゃんよりも、さらに低い位置で遊びまわる子猫。湿った鼻をクンクンさせて、洗濯機の裏や引き出しの下など、ほんのわずかな隙間に飛び込んでいきます。
いつの間にか、鼻の周りが黒ずんで。。
反省して汚れを落としてあげて、普段は掃除をしないような場所も綺麗にしてあげました。スコちゃんのおかげで、部屋の中が綺麗になっていきますね(笑)
鼻のまわりにホコリ(汚れ)がつくということは、当然口の中にも入っているでしょう。
人の髪の毛や細長い繊維質、輪ゴム、子供が落とした紙くずなど、飲み込むと危険なものは部屋中に存在しています。
床に這いつくばって、猫ちゃんの目線と同じ高さから見渡してみるといいですよ。気が付かなかったような汚れを、発見するかもしれません。
まとめ
子猫との共同生活で起こった3つの悲劇をご紹介しました。いかがでしたか?
人間にとってどうかよりも、猫ちゃんの健康を害する危険があることの方が問題です。頭では分かっていたつもりだけど、実際に買い始めて気が付くことも本当に多い。
そして、思っていたよりも、もっともっと可愛い(^^*
大事に育ててあげたい。だからこそ、人も猫も暮らしやすい環境を整えていきましょう♪おすすめはキャットタワー。運動不足解消で、噛み癖も治るかもしれません。こちらの記事でご紹介しています。
⇒【画像あり】キャットタワーのおすすめ!多頭飼いの私がコレを選んだ理由!!