当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

病気

簡単!冬風邪の治し方!辛い喉の痛みにはコレが効きます!

更新日:


喉が痛いなぁ
思いはじめたらアッという間。

咳がゲホゲホ。声はガラガラ(>_<)

冬の寒さで風邪を引いてしまったようです。
毎年のことですが、本当に辛いですよね。

仕事は簡単に休めないし、
無理をして熱でも出たらマジ困る。
早く治す方法ってないのかなー?

私も一週間ほど前からのどの痛みに
悩まされていたのですが、
母からのアドバイスを実行したおかげで、

かなり楽になりました♪
外でもできるとても簡単なことなので、
あなたにもご紹介しますね☆彡

簡単!冬風邪の治し方!
辛い喉の痛みにはコレが効きます!


冬の風邪の原因は?

風邪は年中引くものですが、
冬風邪の症状は気温がグッと下がった
日などに出始めますよね。

風邪をひいてしまう原因は、

・体の冷え
・乾燥
・ウイルス
・飛まつ感染など

これらにあると思われます。

寝る時は布団をしっかりかけていても
夜中から早朝にかけての一番寒い時間に、

足で布団をけっ飛ばしたり
しちゃってるんですよね(^^;

空気が乾燥すると、喉が渇きやすくなり、
ゴホッと咳をしてみたらクセになって、
繰り返しゴホゴホ。どんどん悪化します…。

さらに厄介なのが、ウイルスの存在!

冬風邪の代表選手、
インフルエンザなどのウイルスは
乾燥した空気が大好きで、

冬になると活発に活動を始め、
咳・くしゃみにとり人から人へと
感染していくのです。怖すぎるー!

これらの原因をひとつひとつ対策して
喉の痛みを抑え、風邪が悪化する前に
治しましょう♪

マスクとスヌード

お出かけ時の必需品。

インフルエンザが流行し始めると、
使い捨てマスクが売り切れてしまう
お店が続出するのも、冬の風物詩ですね。

我が家では100枚入りにの安いものを
常備しています。

本気で菌を撃退するには、
顏にピッタリとフィットしてくれる
完全防御タイプ(!)がおススメですが、

簡易的なマスクでも、
冷たい外気を直接吸い込むよりも
はるかに喉が渇きません。

自分の呼吸により保湿・保温できるからです。

私もそうですが、
女性はマスクをすると化粧崩れが
気になっちゃいますよね(^^;

マスクをすると決めたら、
その日はずっとマスクしていましょう(笑)

それからスヌード!
ネックウォーマーとも言いますが、
首回りを温める最強アイテムです!

私は長年マフラーと使っていたけど、
母が推しているボア付スヌードを購入して
その暖かさに感激しました(*'ω'*)

喉の痛みを和らげるのは、
冷えから守ることも大切。
もしお持ちでない方は、ぜひスヌードを♪

雑貨屋さんなどなら1000円程度で
可愛らしいものが売ってますよー。

カンロ飴&ホットレモン

簡単!冬風邪の治し方!辛い喉の痛みにはコレが効きます!3
でました飴ちゃん。
どこでも売ってます。
おばあちゃんのポケットかも出てきます。

風邪にはミント系ののど飴が
鉄板と思いがちですが、

私が喉の痛みに効果があると感じるのは、
スースーしない、カンロ飴です。

へんとう腺に糖分が絡みつくような
まったりと甘く優しい飴は、
喉奥のいがらっぽさを長時間緩和してくれます♪

鼻がつまっている時や
口の中をサッパリさせたい時には、
ミント系もいいと思いますよ(^^

さらに、こちらも定番の
ホットレモン。
ペットボトルで売ってまーす。

職場で休憩を取る時、
刺激の強いコーヒーや紅茶を控えて、
ビタミンCたっぷりのホットレモンで
一息入れてみましょう。

なんだか体全体が温まってきますよ。

ホットショウガもおすすめ!
味に好き嫌いがあるかもしれませんが、
私は爽やかな風味にはまっています♪

飲んですぐポカポカを体感できる
風邪ひきさんのための飲み物です☆彡

ペットボトル入りのものもありますし、
薬局やスーパーで粉末入りも売ってます。
職場でお湯を使えるようならぜひ!

お茶うがい

うがいをすると喉にたまった菌が
流れて、気分も体もスッキリします。

イソジン薬を使って、
消毒すれば万全かもしれませんけど、
あの味と匂いがどうにも子供の頃から

どうにも苦手で耐えられません(>_<)

そこで母がすすめてくれたのは、
緑茶でうがいをするというもの。

熱い渋いお茶ではないですよ?(笑)

普通にお茶を入れて
お水で温度を調整します。

濃さはお好みで良いと思いますが、
出がらしが入ってるとむせてしまうので
気を付けてください。

普通にガラガラ。2~3回うがいしたら、
クチュクチュと口の中もゆすぎましょう。

緑茶に含まれるカテキンという成分が
菌を退治してくれるのだそうです。
なんといっても爽快感がたまらない!

ペットボトルのお茶だと
成分が変質してしまっているので、
効き目が弱いそうですよー。

お茶ッぱから入れた緑茶の方がいいって
ことですね(^^

まとめ

簡単!冬風邪の治し方!辛い喉の痛みにはコレが効きます!4
なんだそんなことかと
思われたかもしれませんが、

これ全部を
3日間でいいのでやってみてください。

私は喉の痛みがとれて、
タンも出なくなりました♪

栄養をとって、暖かくして早く寝る。

いつもやっているつもりのことも、
あらためて気にしてやると、
その効果は違ってくるもんです。

というか、
母が言ったから効くはずという
暗示のような効き目があるのかも(笑)

まったりぐっすり。
あなたの喉も、早く良くなるといいですね!

-病気

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.