当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

同棲

同棲から結婚までの期間てどれくらい?タイミング逃すとアウト?!

更新日:

「彼女と同棲することになりまして」

照れ笑いしながら言われました。

 

今年の新入社員君が、社内で同棲を公言するほどオープンな性格だったとは、正直ビックリです(笑)

私も結婚前に夫と同棲していたので、なんだか親近感がわきました。

でもその続きはのろけ話ではなく、同棲予定の彼女から「いつ結婚してくれるの」と迫られて、困っているとのことでした。

やっぱり男子ってそういうもんか…^^;

 

彼と彼女の間で結婚に対する温度差を埋めないまま、同棲を開始すると、付き合いが長くなるばかり。結婚までこぎつけないカップルが多いそうですね。

あなたも、それで悩んでいるのでしょう?

私と一緒に、女性の立場から「同棲」「結婚」について考えてみましょう。

同棲から結婚までの期間てどれくらい?タイミング逃すとアウト?!


結婚前に同棲って悪いこと?

ネット質問広場などを見ると、

「同棲なんてするから結婚できない」
「同棲は嫌なところばかり見える」

といった、マイナス意見が目立ちます。

 

私が同棲を始めた時も、彼が寝っ転がりながらタバコを吸ってアパートの床を焦がしたり、靴下を脱ぎっぱなしで置いといたりと、幻滅することが多かったです。

でも、一緒に暮らしてみてわかる彼の優しさや、心のもろさも感じられました。

「彼とずっと楽しく暮らしていきたい」
そう強く感じたから、今こうして一緒に家庭を築けたのだと思います。

 

あなたはどうですか?

2人で暮らす中で、幸せな時間が増えたでしょう。

同棲すること自体が悪とは、私は思いません。生活の中で意志が薄れてしまうケースは、よくある話です。

 

周りから「結婚まだなの?」と聞かれ、胸の痛くなることもあるでしょうね。「そんなの本人の自由でしょ?他人に言われる筋合いなんだけど?」そう思っても、我慢してて胸にしまい込む。

彼との関係を進展させるためにできることを、一緒に考えてみましょうか。

タイミングを逃すとアウト?!

同棲から結婚までの期間てどれくらい?タイミング逃すとアウト?!3
同棲あるあるですが、タイミングを逃したせいで籍を入れないまま、同居を続けてしまうパターンです。

こういうカップル、本当に多いです!

 

私の友人にもいたのですが、一緒に住み始めた頃は彼が契約社員で、社員になったら結婚しようと約束をしていたんです。

ところが、いざ社員になってみたら、仕事に慣れるまで無理とか、忙しいから落ち着いたらとか、最初の約束と話が変わってしまい…。

2年待った彼女に彼が言った言葉は、「やっぱり社員になった時に結婚した方が良かった」 ですって!

これは本当にかわいそう(^^;

結局3年で破局を迎えました。

 

わだかまりを持ったまま一緒に過ごすのも辛いですし、友人は別れて正解だったなぁと思います。

あなたが、彼と結婚の約束をして同棲を始めたにもかかわらず、彼が結婚に前向きにならないようなら、完全にタイミングを逃してしまっていると思います。

ずっとこのまま同棲を続けるのか…?

決断の時は、意外とすぐにやってくるかもしれません?

 

結婚を意識する瞬間は男女で違う

同棲から結婚までの期間てどれくらい?タイミング逃すとアウト?!2
結婚となると、彼だけでなく彼のご両親や親戚・会社関係の方など、ちょっと気を使わないといけない相手とも、付き合っていくことになります。

逆に、彼にとってもあなたの家族と関わっていくわけで…。

男性ってこういうの苦手でしょう?

 

でも、あなたのご両親の前で嘘はつかないと思うんです。

そこで、あなたのご実家に彼を連れて遊びに行ってはどうですか?「お母さんがどうしてもって」そう言って連れ出して。

結婚の意思があるのか、両親から声をかけてもらうと、意外とハッキリ答えるかもしれません。

 

本来は自分達で決めることだし、二人の時に話し合いたいと思いますよね?女性はそう感じていても、男性が決断するには第三者の力が大きく影響するようですよ。

もしも、実家へ行くことを猛烈に嫌がるようならやめてください(笑)

そんな態度なら、今度も家族ぐるみで付き合うのはちょっと難しいかなと思います。

 

あとは2人で話し合い。

肝心の話になると、はぐらかされてしまうなら、あなたが具体的に気持ちを伝えましょう。

話し合いのすすめ方

いつ結婚してくれるの?

冒頭でご紹介した新入社員君の彼女のように、彼氏に聞いてもいつも通り「そのうちに」なんて、曖昧な返事をするなら。

「私は1年以内に結婚式をあげたい。」

あなたの方から期限を決めてみては?

優柔不断の男性は、あなたが具体的に行動を起こすことで、気持ちが固まる可能性があります。

 

「お金がないから」

今は20万あればジミ婚が挙げられますし、待ったところで貯金がいきなり増えるワケでもないですよね。これから節約すれば大丈夫。本気になればやれるはずです。

長くても1年くらい期間を目途にして、それでも結婚できないようなら…。

あとは、あなた次第だと思います。

本当に彼でいいのか、この先もずっと彼をやっていけるのか、2・3歩下がって考えてみましょう。

結婚だけが幸せではないけど

10年同棲したのちに別れてしまった友人がいました。なぜ結婚しなかったの?

聞いてみたら、「する必要なかったから」と言っていました。クール過ぎて私には理解できませんでした^^;

同棲は、籍を入れていないからお互いに気が楽で家賃も半分で済むし、楽しいことは分け合って、辛いことは自分で処理できるところがメリットとのこと。

割り切って生活するのもありなんですねー。

 

私と夫は結婚前に同棲を決めた時、両親の前で数年以内に結婚すると約束しました。実際に1年後に入籍、1年半後に結婚式を挙げられたので、予定通りだった感じです。

こちらの記事でご紹介しています。
同棲したい!親に挨拶する時の3つのマナーとは?

彼の口から両親に結婚の意志を伝えてもらったことで、責任感が生まれたのでは?と思ってます。

お正月でも連休でもいいので、実家に彼を連れていくのはホントおすすめ。

 

結婚したい。

あなたのその気持ちが冷めてしまう前に、一歩踏み出してくださいね。おふたりの幸せを祈っています。

-同棲

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.