当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

飼い猫が突然噛む理由とは?間違った対処法は嫌われます!!

更新日:

頭をなでて、背中をトントンして、
ほら、ゴロゴロ喉まで鳴らしてる…

と思ってたら   「ガブリッ!!」

一瞬、
何が起こったのか、わかりません。
突然、噛みついてくるのです。

飼い猫の態度の急変に、
戸惑っちゃいますよね。

目に入れても痛くないほど、猫好きの、
管理人pingaが、猫が噛む理由と、
その対処法を説明しましょう。

噛んだら怒ってしつける?
そんなことしたら、猫に嫌われますよ!

飼い猫が突然噛む理由とは?
間違った対処法は嫌われます!!


嫌なことしましたか?

「飼い犬に手を噛まれる」ならぬ、
「飼い猫に手を噛まれる」

全然、笑えません。
ただただ、悲しみの嵐が吹き荒れるだけ。

可愛がりまくってる状況下で、
なんでガブリエルしましたか!!

・どこか、嫌な場所を触った?
・撫で方が悪かった?
・もしかして体調悪いの?
・私のこと、嫌いになった??

嫌われるようなこと、してないのに!

はいはい、大丈夫ですよ。
私はもちろん、

NSB(猫・好き・ばばぁ)のメンバー達も、
やられてますから、安心してください。

なでなで~か・ら・の、「ガブリ」を、
経験する猫飼いは、とても多いのです。

ガブられるのは、悲しいですが、
逆に、愛情の証でもあるんですよ。

え?DVか?
それに近い感情が、猫にもあるようです!

猫が噛む理由

猫は、撫でられることに、
至福の喜びを、感じまくっています。

体をくねらせ、ノドの慣らし、
尻尾の根元をビリビリさせて、
全身で「気持ちイィ♪」を表現しますよね。

その延長戦に、ガブリがあるんです。

本当に怒って噛みついたのなら、
「ギャンッ」という、
怒りの鳴き声もあげるでしょう。

実際、我が家の茶トラは、
娘たちに、しっぽをしつこく触られて、
本気で牙をむきました。怖かったです。

喜んで撫でたられていたのに、
急に噛んできた場合は、

快感MAX状態まで、達した瞬間なんです。

「もうタマラン!!!」
そんな気持ち、わかるでしょう。

そこまで猫の気持ちを高ぶらせた、
あなたの右手に、フォーリンラブ★

理由がわかったところで、
困ってしまうのは、変わらない?
そうですよね、噛まれるのは嫌ですし、

次は、対処法を伝授したいと思います。
怒るだけじゃ、しつけではありません!

 

こんな対処の仕方はダメ!

猫,噛む,理由3
猫が悪さをした時、あなたはいつも、
どうやってダメだと、教えていますか?

・大きな声でしかる?
・手をバチンと鳴らす?
・まさかの体罰?

猫に制裁を加えるような人は、
いないと信じていますが、絶対ダメです。

音に敏感な生き物なので、

しかるなら、
波平のごとく「コラ!!」で効果絶大。

でも、撫でているいる途中で、

噛みついてきた時は、悪気はないし、
ここで怒っても、なんで怒られたのか、
猫は、パニックを起こしちゃう。

あなたに対する信頼度も、ガタ落ちです。

もしかしたら、
二度と、甘えてこなくなるかも…。

正しい対処方法は、2パターン。
このどちらかで、解決していきましょう♪

  • 噛まれる前にやめる
  • 噛まれても無視

猫,噛む,理由4

噛まれる前にやめる

快感MAXの手前で、なでなで中止!

お互い、
辛い思いをしなくて済む、対処方法。

ある程度撫でてあげてら、
手を休めて、もっと甘えてくるようなら、
穏やかに触る程度にしましょう。

これで、興奮しすぎないで済みます。

「止め時がわからない!」

そんな方は、
もう1回くらい、噛まれてみれば、
噛みつく前の猫の態度が、わかるかも。

…嫌ですか?嫌ですよね。

ごろりと寝っ転がり、お腹を出してくると、
興奮してきた証拠です。

全ての猫がそうとは限りませんが、
うちの茶トラは、まさにそのタイプ。

お腹を出してくるので、手で触ると、
前脚で抱え込んできて噛みつき、

後ろ脚で連続キックを、繰り出す!!

噛まれるのに慣れている私は、
時々、極限まで撫でてやりますが、

噛まれるのが怖い方は、
「お腹を出したら、試合終了」
この言葉を、覚えておくといいですよ♪

噛まれても無視

見極めが遅く、噛まれてしまったら、

痛いですが、怒らず無視。
しつこく噛んできたら、黙って立ち去る。

噛んだことに対して、
何も反応しないという、しつけ方法です。

こちらが反応し、戦いに応じると、
怒られたショックを受けるか、
噛めば遊んでくれると、勘違いして、

頻繁に、
噛みつくようになる猫も、いるそうです。

これが一番怖いんですよね。

癖になっちゃうと、誰も得しません。
猫と人間、不信感を抱き合い、
今まで共に過ごしてきた、幸せな時間が、

まるで嘘だったかのように、
消えてなくなってしまいます。

「噛んできたら無視」
2つ目の合言葉も、忘れないでくださいね。

猫,噛む,理由

まとめ

何があっても、私たち猫飼いは、
やっぱり猫が好き。これに尽きます。

噛みつきのタイミングは、
考えずとも、体が覚えてくるので、

本当に、1度噛まれるものありです。

私くらいになると、茶トラが噛んできても、
サッと手を首根っこに回し、

捕まえることで、回避できちゃいます。
(連続蹴りを受けるけど)

ベテラン漫才師張りの、
あ・うんの呼吸を、マスターして、

これからも猫を、可愛がり倒しましょう!

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.