当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

猫の気になる目やに!取り方のポイントを伝授♪

更新日:

飼い猫の、健康チェックをしてみましょう。

「便の固さは?」
程よく転がっています!異常なし!

「飲み水の減りは?」
メッチャ飲んでます!異常なし!

「目の周りは?」
いつもの目やにが出てます!
…いや、いつも以上にウエッティ?

目やには、健康のバロメーター。
ランランと輝く、大きな瞳は、
感染症になりやすく、傷つきやすいです。

清潔にしてあげたいけど、
拭かれるのを嫌がる子も多い!

上手なケアの仕方を、知りたいですか?

猫を愛し続けて三十数年の、管理人が、
正しい目やにの取り方を、お教えします!

猫の気になる目やに!取り方のポイントを伝授♪


目やにが出たら病気?

目やにが出る原因は、色々あります。
「出てたら病気」というワケではないですよ。

チョコレート色で、乾いているか、
ちょいネットリした目やには、正常。

目は、常に涙で覆われていて、
ゴミや雑菌から、眼球を守っています。

起きている時、余分な水分は、
鼻腔を通じて口に流れ、

綺麗な状態が、保たれていますが、

寝ている時は、目のふちに、
涙と老廃物が溜まってしまい、
そのまま乾燥して、固まっちゃうのです。

人間も、
寝起きは、目やにが出てますよね?
ごく普通のことなので、心配いりません。

ネットリした白い目やにや、
黄色・緑など、色がついているものは、
結膜炎・感染症の可能性があります。

治療は、獣医に相談するのが、
一番いいですけど、その前に、

自宅で目の周りを、
綺麗にしてあげましょう。

そのまま放置していると、
涙のせいで、毛色が変色してしまう、
涙やけを起こすこともあります。

「どれ、ティッシュでおめめを…」

ちょっと待って!
何で拭くつもりですか?

道具の選び方を間違えると、
ますます悪化させてしまいますよ!!

目やにの取り方!

目の周りは、とてデリケート。

眼球を傷つけないように、
気を付けるのは、もちろんのことですが、

皮膚が薄い、目のふちだって、
優しく、ケアをしてあげてください。

では、何を用意したらいいのか、
道具から、ご紹介しますね。

準備するもの

・ガーゼ
・ぬるま湯

繊維が細かく、
肌に優しいガーゼが、一番いいと思います。
綿棒も、細かい部分のケアに便利。

ぬるま湯は何に使うのか?
それは、のちほど説明しますね♪

使ってはダメなのは、
人間用のウエットティッシュ。
アルコール成分が入っていますから、

猫の目だけでなく、口や手にも、
刺激が強いので、絶対使わないでください。

犬・猫専用のウエットティッシュなら、
もちろん使っても大丈夫です。

乾いたティッシュも、
意外と繊維が荒いんですよ。

ガーゼが無いようなら、繊維の柔らかい、
お化粧用のコットンで、代用してもOKです。

準備ができたら、いざ出陣!猫を捕まえて…

「ギャーーーー!!!」

そんなに殺気立って、かまえていたら、
警戒されるのも、当然。

目やに取りの前に、猫と共にゆったり過ごして、
リラックスさせるのが、ポイントです♪

リラックスさせる

猫,目やに,取り方
特別なことをする必要は、ないんです。

いつもの通り、猫の好きなオモチャ、
好きな遊びに、付きあってあげましょう。

食べるのが好きな猫なら、
エサ・おやつをあげて、ご機嫌取り。
ブラッシングをしたり、

頭をなでなで。ゴロゴロ、あぁ幸せ。

心地よい時間を過ごしたら、
手早く、目の周りを拭いてあげます。

「そんなに上手くいかないよ~」

そんな方は、またたびの香りで、
猫を誘惑する作戦は、いかがですか?

うちの子のように、効き目がない、
猫もいますが、試してみる価値はあります!

さぁ、目やに取りをスタートしましょう♪

眼球を傷つけないように

ぬるま湯で、
ガーゼまたはコットンを、濡らします。

お湯を使う理由は、
・目やにを取りやすくする
・刺激を和らげる

この2点です。

冷たい水だと、ビックリしちゃう猫も、
暖かくしてあげると、嫌がらないことが、
多いんですよ。ぜひ、お湯を使ってください。

猫を抱きかかえて、あごを軽く押さえ、
動かないように、固定してあげます。

人差し指にガーゼをかぶせて、
目頭から目尻に向かって、スッとひと拭き。
一度で取り切れない場合は、

ゆっくり、数回にわけて取り除きます。

固くこびりついた目やには、
ガーゼを当てたまま、少し待って、
ふやかしてあげると、取れやすいですよ。

急いで剥がすと、一緒に毛が抜けて、
目元ハゲになるので、気を付けて!

うちの猫が子猫の時に、
無理やり引っ張ってしまい、
ハゲちゃったことがありました。

しばらくしたら、毛が生えてきたけど、
皮膚を傷つけることもありますし、
可愛そうなので、やらないでくださいね。

私は反省と後悔してます…。
ごめんね茶トラちゃん!

目の掃除を嫌がったら、中断です。

しつこくすると、ガーゼを見ただけで、
警戒するように、なるかもしれません。

また、油断(?)してる時を見計らって、
ケアしてあげてください♪

まとめ

猫の目やにの取り方について、
お話しました。

大人しい猫だったら、なんの抵抗もなく、
目を拭かせてくれるんですよね。

我が家のアメショは、子供たちに、
しっぽをムギッと掴まれてても、
抵抗しないほど、温厚な性格だから、

目やに取りも、笑っちゃうほど簡単で、
とっても助かります。

嫌がるってことは、
ストレスを与えてるということなので、
無理やりしては、可愛そう。

時間をかけず、一発勝負に、
かけましょう!

ほっておくのも、心配ですし、
炎症を起こしている、可能性があるなら、
早めに病院へ行くことを、おすすめします。

↓ 目やにの原因が気になる方はどうぞ♪ ↓
猫の目やに!原因を見分けるポイントは3つ♪

<

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.