当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

猫の抜け毛対策♪お金のかけずに効果があったのはコレでした!

更新日:

我が家のオス猫2匹。
朝から晩まで走り回って、元気いっぱい♪

「あーかわえぇなー 毛が飛ぶけどねー」

猫飼い達の、永遠の悩み・抜け毛。

まぁね、こんだけ生えてれば、
抜けるよね。毛が服につくよね。
部屋中、毛が舞い散るよね。

とか、納得している場合ではナイ!

猫用のブラッシンググッズは、
たくさん売られていますが、
あまりお金をかけたくないですよね。

今日は、貧しい庶民の私が考えた、
お金をかけない、抜け毛対策を紹介します♪

猫の抜け毛対策♪お金のかけずに
効果があったのはコレでした!


猫の抜け毛

猫の毛が飛んでも、私はヘッチャラです。
むしろ嬉しい。飛ばしてくれの勢い。
でも、世の中そんな人ばっかじゃないよね。

抜け毛の除去を怠ったせいで、
子供たちが、
動物アレルギーに、なっちゃうかも?!

見た目にも衛生的にも、
大変よろしくないので、

きっちりと対策していきましょう。

最初にお話した通り、
お金は極力かけたくないので、
使うグッズは、ほぼ100均で購入してます。

ちょっとしたコツを取り入れるだけで、
軽い猫の毛も、簡単に取り除けますよー。

  • 掃除のコツ
  • 抜ける前に抜く!

掃除のコツ

まずは、お掃除の仕方のコツをご紹介。

人が集まる、リビングは、
とくに徹底的に、お掃除したいですよね。

猫の毛は、フワフワと空を舞い、
棚や、電気の傘の上まで、飛んでいるので、
まずはココから、やっつけます。

掃除の基本 「上から下へ」

乾いている状態で、毛をチャッチできる、
定番のクイックルワイパー・ハンディが、
おすすめです。けど、高いので、

100均で、同様のワイパーが買えます。

猫,抜け毛,対策4
↑ダイソーの「ふわっとモップ」

コチラを使って、優しくふき掃除。
手早く動かすと、毛が飛ぶので、
静かに、撫でるようにふき取りましょう。

次に、掃除機ーーー の前に!!!

そのまま掃除機をかけると、
下に落ちていた毛が、舞ってしまうので、

秘密兵器を使いましょう。

「ザ・霧吹き」もちろんダイソー。

猫,抜け毛,対策5

中には水が入ってます。えぇ、水道水。

「フローリングに水を撒いたら、
抜け毛が貼りついちゃうじゃーん」
って思いましたか?

床に直接スプレーしてはダメです。

スプレーは、上向き。
空中に、数回吹き付けるだけ。

室内を保湿することで、毛が飛びにくくなる♪

スプレーするとしないとでは、
目に見えて、毛の飛び散り方が違うので、
ぜひやってみてください。

掃除機のかけ方にも工夫あり!

掃除機の注意点

最近の掃除機は、排気が少なく、
空気を汚さない物が、多くなりました。

しかし、我が家の掃除機はレトロタイプ。
後ろから、熱風が結構出てます。

この風のせいで、また毛が飛ぶよねー。

掃除機を使う時は、必ず、
お尻を掃除が終わった方向に、
向けましょう!

ちなみに、
私は、掃除機を持ち上げて使ってます。

ハンドタイプじゃないですけど、
左手で本体の取っ手を掴み、
右手でホースを動かす。ワイルドだろ?

持ち上げると、床の毛は飛ばないし、
家具に、本体をぶつけることもない。
まー、おすすめしませんけど。参考までに。

掃除機の吸引力は、
吸引口を押す時より、引くときの方が、
強いんですよ。知ってましたか?

ゆっくり引けば、吸い込みがよくなります♪

窓のロック部分や、窓レールのお掃除は、
小さなほうき、歯ブラシでサササッ。

履いたそばから、掃除機で吸い込んで、
飛び散りを防止しましょう♪

次は、抜け毛の根源、猫本体を攻略!

 

抜ける前に抜く!

猫は基本的に、洗ってあげる必要なし。
ご自分でペロペロ、毛づくろいしてます。

でも、抜け毛対策の面から見ると、
「キミのペロつきだけじゃ足らんのだ!」
って感じなので、半年に1度、

抜け毛のピーク時には、洗いましょう。

シャンプーを使う場合は、
人間用ではなく、猫用を使ってくださいね。
人と猫では、体質が違うので、

安易に、人間のものを使ってしまうと、
皮膚炎になる恐れがあります。

我が家のアメショは、猫用を使っても、
皮膚が、荒れてしまったことがあるので、
お湯で洗い流すだけに、しています。

これだけでも、かなり毛がとれます!

あご周り、わきの下など、
毛が密集している部分は、念入りに♪

洗い終わったら、タオルドライして、
風邪をひかさないように、注意しましょう。

日々の抜け毛には、
やっぱりブラッシングが、効果的です。

はい、ここでもコツがあるので注目!

ブラッシングにもアレ!

猫,抜け毛,対策2

アレって?

ひねると無限に出てくる、
ヘレンケラーがアレした、
人間の60%はコレで出来てる、

水です。 偉大過ぎる、神の恵み。

ブラッシングの前に、濡れフキンで、
猫の体をまんべんなく、拭きましょう。

自分の手を濡らして、撫でるのもアリ。
猫ちゃんに霧吹きをするのは、
嫌がると思うので、やめましょう。

とにかく、毛を湿らせます。

こうすると、ブラッシング時に飛ぶ、
毛の量が、かなり抑えられますよ。

毛が湿っていても、
ラバーブラシなら、毛は十分取れます♪

猫,抜け毛,対策3

お金をかけない主義な私も、
可愛い猫のために、ブラシを1本用意。

子猫から老猫になるまで、
ずっと使えますよ。

あ、
うちのは買ったブラシじゃなくて、
雑誌のおまけで、もらったやつでした…。

まとめ

猫の抜け毛対策について、お話しました。

ドライ&ウエットを、上手く使って、
飛び散らないように、注意しましょう。

ペット用の空気清浄機も、
24時間回しておけば、かなり毛を吸います。

我が家にも、安いものを置いてましたが、
猫が飛びのって、倒れて壊れました。

買うなら、安定の良いものがいいかも。

ブラッシングする時は、
スモックや割烹着を着てやると、
服に毛がつきませんよー。

こんなに手間をかけて、対策しても、
猫達はかまわず、今日も飛び回ります。

そこが可愛いんだよね!ずっと元気でいてね!

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.