実家で飼っていた三毛猫は、しっぽが8㎝しかなくて、しかも先の方が曲がってました。
いわゆる「かぎしっぽ」ってやつです。
野良猫が庭先で産んた後、置き去りにされてしまった子猫。
初めてその子を見た私は、小さくてしっぽも折れてるし「可愛そうな猫ちゃんだなぁ」なんて、子供ながらに同情したことを、今でも覚えています。
かぎしっぽは先天的なものなの?
それとも、生まれてから折れちゃったの?
今日は、三度の飯より猫が好きな私が、かぎしっぽの猫の秘密を暴露します!
かぎしっぽの猫の尾が曲がった原因と幸運を呼ぶ秘密とは?!
かぎしっぽは雑種だけ?
ペットショップでかぎしっぽの曲がっている猫が売られているのを、見たことありますか?
私はありません。
たぶん売られていないでしょう。
きゅうりなどの野菜も、曲がったものは人気がないから、あまり店頭に並ばないですし。
うちにいた猫も、今思えばかぎしっぽがチャームポイントだったけど、飼い始めた頃は、「栄養足りなくて曲がったのかな」なんて家族で話してました。
外国にもかぎしっぽ猫は居ますが、日本の雑種ほど多くありません。日本猫ってしっぽが曲がりやすいの?飼い方のせいで曲がってしまうの?
猫かぎしっぽになる原因は、先天性と後天性の2種類あります。
先天的な遺伝
親猫から受け継いだDNAによって、生まれつき尾が曲がっている猫達。
「親がかぎしっぽだと子猫も曲がる?」
そういう場合もありますが、一番確率が高いと言われているのが、親猫のどちらかが長い尾を持つ猫で、もう一匹が短い尾を持つ猫だった場合だそうです。
2種類の異なる遺伝子が交わって、変形的にかぎしっぽになりやすいんですって。もちろん、ストレートな尾の子猫が生まれることもあります。
偶然生まれてくるなら、かぎしっぽ猫が多い・少ないは日本の歴史とは、関係ないのか?
と、思いきや!
長崎に猫が多いのは有名ですが、その大半がかぎしっぽなんです。これは偶然じゃないんですよ~!
猫又(ねこまた)になるのを防止?!
大昔のことですが、日本では尾の長い猫は長生きすると、尾が二つに割れて、猫又という妖怪になると言われていました。
夜中に油をなめにきたり、主を襲いに来るというのです( ゚Д゚)怖
そのせいで、長い尾の猫よりも、短い尾やかぎしっぽの猫が人気でした。
ということは?
そうです。
長崎では、猫又に化けるかもしれない長い尾の猫が生まれない交配で、作為的に子猫が増やされていた時期があるようです。
その遺伝子が受け継がれ、今でも長崎には多くのかぎしっぽ猫がいます。
地元の人からすると、
・しっぽまっすぐなんてイレギュラー
なんですって。
そう言われると、ちょっとくらい不格好な方が自然な気もしてきますね^^
後天的な変形
生まれからしっぽが曲がってしまった。痛そうな話ですね…。
「まさか虐待か?!」
そんな心配にはおよびません。偶然というか、事故のようなもので尾が曲がってしまうことがあります。
生まれて間もない子猫のしっぽは、まだ骨が柔らかくて変形しやすいです。母猫のお乳を飲む時に、姉弟猫や母猫の足に潰されて、曲がってしまうことがあります。
成長過程でそのまま骨が固まり、L字に折れたしっぽや、ピカチュウのようにギザギザしっぽに育ってしまいます。
なんだか傷を負ったみたいで、ずっと痛みそうな気もしますが、しっかり固まれば痛みは感じません。三毛を病院に連れていった時、獣医さんに聞いて安心しました^^
でも、私の印象ではかぎしっぽは過敏。
実家の猫ちゃんは、しっぽに少しでも触れると凄く嫌がって威嚇してきたのに、自宅で飼っている尾の長い猫は、触られてもほとんど気にない様子です。
しっぽが敏感なのか気性が荒かっただけなのか、もうわからないことですが、また、かぎしっぽの猫に出会ったら、少しだけ触らせてもらおうと思います。
そしてその時は、幸運もゲットだぜ……(ムフフ
え?なんの話かって?
もちろんしっぽの話ですよ!!
幸運を呼ぶ猫
長崎では、猫又にならない猫として愛されていたかぎしっぽちゃんだけど、ヨーロッパでは「幸せを運ぶ猫」と言われています。
釣り針のように、曲がったしっぽの先に幸運をひっかけてやってくる。
とてもロマンチックな言い伝えですね♪
海外はまっすぐな尻尾が多いから、レアなかぎしっぽに出会える確率が低いんです。だからそんな言い伝えが生まれたのかな?
言い伝えを信じている人が長崎に来たら、かぎしっぽの多さにビックリすることでしょう(笑)
確率と言えば、三毛猫のオスは希少価値が高いんですよ。ご存知でしたか?
かぎしっぽ猫の尾が曲がる原因と幸運と言われる噂のまとめ
かぎしっぽ猫の謎にせまりました。
「雑種だからしっぽが曲がってる」と思うのではなく、「愛されているから、しっぽが曲がった」と考えてもらった方が、猫好きとしては嬉しいかな^^
長くて細かったり、短かったり、折れ曲がっていたり。
私のひざで寝ている、スコティッシュ君の極太ストレートなしっぽを見ていると、実家の三毛猫ちゃんのいびつな尾を、懐かしく思います。
猫にまつわる不思議な言い伝えは他にもあります♪ お次は、不吉と呼ばれる黒猫の謎についてお話しますね。