当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

美肌

ニキビ跡の赤みってオロナインで消えるの??

更新日:


ポチっとTV見てたらE-girls が歌って踊っていたので「めちゃくちゃ可愛いじゃないか!と興奮しました。やっぱり若い娘はイイですなぁ。ちょっとおじさんぽかったですね(笑)。

お肌が凄く綺麗で、メイクのノリも良さそう!若い頃ニキビをつぶしたりして赤い跡が残ってる私は、とっても羨ましくなっちゃいます。

そうえいえば、オロナインでニキビ跡の赤みが消えるって聞いたけど本当なのかな。あなたも小耳にはさみましたか??

ニキビ跡の赤みってオロナインで消えるの??

ニキビ跡の赤み

ニキビの主な原因は、皮脂と角質・ファンデなどが、毛穴に詰まって炎症を起こすことです。ニキビを触ると、中になんか入ってる感がありありですよね。思わずギュッと爪で押してを出してみたり…。

お母さんに「ニキビはいじっちゃダメ!」と言われたけど、私は言うことを聞きませんでした(^^;)反抗期っていうか、ダメって言われると余計にやりたくなtってしまって、お風呂上りにグイグイやってた記憶があります。

あなたも爪で押したよね?
それで今は後悔してますよね?

押しつぶしたせいで傷のように深くなり、治っても皮膚に痕が残ってしまったのです(泣)

オロナインでニキビ跡が消えるという説は、いわば都市伝説的な感じですよね。家にオロナインを常備してるけど、ニキビ跡に塗る勇気がなかなか出ない…。

本当にオロナインが赤いニキビ跡に効くのかどうか、薬局で女性の薬剤師さんに聞いてきました♪

オロナインでニキビ跡は消える?

薬剤師さーん、私の赤いニキビ跡はオロナインで消えますか~?
「消えませんけど?」

ちーん。まさかの一撃必殺で会話が終了しました。ちょっと冷たすぎるでしょう(ノД`)このままじゃ引き下がれないので、もうちょっと粘りました。

オロナインでニキビ跡が消えるって噂を聞いたのですが…?
「消えるって人もいますけど、オロナインは基本的に傷を治す薬ですからね」

質問の仕方を変えたら、詳しくお話してくれそうな雰囲気です。延長戦の、質問タイムに突入しましょう!なぜニキビ跡の赤みがオロナインで消えるって噂になったのか、そこんとこを教えてください♪

ニキビ跡 赤み オロナイン

噂の真相は?

しつこく迫ってくるムッタリした女(私)に、ちょっと押され気味の美人薬剤師さん。怖がらせて店長呼ばれないかドキドキしました(笑)

「オロナインは乾燥を防せぎますよ」
乾燥を防ぐ働きがあるとは知りませんでした!どういうことでしょう?

実は、赤いニキビ跡はとても乾燥している状態なのだそうです。オロナインに含まれる油分が、ニキビ跡を外気から守り、赤みが増すのを防いでくれるとのこと。

ニキビがまだ完全に治りきっていない傷状態の時にオロナインを使うなら、殺菌作用により化膿を防いで早く治るでしょう。

できかけのニキビと跡のなりかけのニキビが、混在しているお肌だったとしたら、なん「となくニキビ跡も治ったかも?」と感じる方もいるかもしれませんね。

実際に「ニキビ跡にはオロナイン!」と決めて、常に愛用してる人もたくさんいらっしゃるそうですよ。でも、オロナインに赤い色素を抑える成分は入っていません。

てことは?つまり??

オロナインには、ニキビ跡そのものを消す力は無いという結論になりました。

それから肌質によっては、でき始めのニキビでも悪化する恐れがあるため、「オロナインを使う時は、注意してください」と薬剤師さんはおっしゃっていました。

非常にわかりやすい説明をしていただき助かりました!薬剤師さんに感謝です♪

 

ニキビ跡のケアは?

オロナイン

オロナインでニキビ跡の赤みが消えないなら、何で消したらいいですかねー。

友人がCMや雑誌によく載っている『プロアクティブ』を使ってるので聞いてみましたが、人によって効果があったりなかったり。

プロアクティブはニキビができやすい肌のケアが目的だから、跡として残ったニキビは消えにくいのかなと思いますね。

ニキビ跡の赤みを消すポイントは、


お肌のターンオーバーを、促進させることと、日焼けによる色素沈着を防いで美白すること☆彡

この2つが、重要です。

 

ターンオーバー

ターンオーバーというのは、お肌が生まれ変わっていくような働きのこと。

体の中から新たな細胞が表面に出る…、これを促すのに必要な栄養は「ビタミンC」ですね。野菜・果物やサプリから、ビタミンCをしっかりと取るようにしましょう!

 

美白

顔の日焼けについては、毎日お化粧してるからあまり気にしてなかった私ですが、薬剤師さんから「一年中お顔の日焼け止めクリームを使った方がいい」と教えてもらいました。

ニキビ跡の赤みが日焼けすることで、黒ずんでシミやソバカスの原因になってしまいます…。化粧水もヒアルロン酸配合ので、美白効果のあるものに変えるといいそうです。

頼みの綱だったオロナイン赤いニキビ痕への効果は薄いとわかりましたから、上記2つのポイントを心がけて、自力で赤いニキビ跡を治しましょう!

「フェイスライン&おでこ」など大人ニキビについてはコチラの記事で詳しくご紹介しています♡
ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!
おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?

-美肌

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.