病気

【自力で解決】硬いうんちを出す方法!痛みや出血を最小限におさえるコツ

投稿日:

管理人
うんちを出したいのに硬すぎてで出ない!無理に出そうとすると痛いし切れて血が出そう!

そんなあなたに、薬や浣腸を使わず自力で排泄するコツをご紹介します。

 

便秘ってツラいですよね。私も子供の頃からずっと便秘です……。

2・3日出ないのは当たり前ですし、長い時では1週間くらいは排泄できません。

硬くいびつな形をしたうんちのせいで、何度もお尻の穴が切れたし、穴は腫れて治療が必要となりました(いわゆる痔主です)。

 

笑いごとではありません。無理やり出すと、必ず後悔する結果になります🌀

この記事は「便秘の改善方法」ではなく、「硬く詰まったうんちを、肛門のダメージをおさえて排泄する方法」について、体験談をもとにご紹介します。

今あなたを悩ませている硬いうんち、できるだけ早く出してあげましょう…!

【自力で解決】硬いうんちを出す方法!痛みや出血を最小限におさえるコツ

 

【準備編】硬いうんちを出す前に

排泄の前に、あなたの状況を確認させてください。硬いうんちが詰まっていると気がついたのはいつですか?

 

出そうとチャレンジしたら硬くて出なかった。
過去の経験から肛門の奥にひそむ「難物」の気配を感じてしまった。

早く出してスッキリしたい気持ちはわかりますが、少し深呼吸して戦いの準備をしましょう。

 

うんちを出すために時間をさくほど暇じゃない!
やらないといけないことがたくさんあるんだ!

あせってしまうけれど、急いで出そうとすればするほどお尻の筋肉が緊張して、ますます出にくくなってしまいます。

 

もしこの後予定があるのなら、事前に「遅れてしまうかもしれない」と連絡を入れておいたほうが懸命です。

学校・会社なら、「腹痛がひどいためおさまってから行きます」と伝えましょう。

 

腹痛くらいで遅刻するのかと思われたとしても、優先するべきは脱糞です。

誰もあなたの苦しみをわかってくれないかもしれませんが、心と時間的よゆうが、あなたの排泄の味方になってくれます。

 

自宅で排泄するのなら、家族に「しばらくトイレを占領してしまう」と宣言しましょう。

外出先で排泄するのなら、混雑している公衆トイレよりもデパートなどの広いトイレを利用しましょう。女性フロアのトイレは混みやすいですが、男性フロアが穴場です。

多目的トイレを占領してしまうと、一般トイレを使うのが困難なかたを待たせてしまう恐れがありますので、避けた方が良いでしょう。


 

ズボン・スカート・下着は全部脱ぐ

通常のうんちならある程度の柔らかさがあり、肛門のサイズに応じて太さを変えられるでしょう。

でも、水分のほとんどない硬いうんちは、そうはいきません。なので、肛門を開きやすくするポーズを取る必要があります。

 

足の動きやすい服装・格好になってください。それはつまり、スッポンポンです(上半身は脱がなくて大丈夫)。

ズボン・スカート・下着は、膝下まで脱いだだけだと足の開き具合や角度を調節する時にジャマになりますので、足の先まですべて脱ぎましょう(靴下は脱がなくて大丈夫)。

コートなど上着を着ていたら、それも脱いだ方が体が動かしやすくなりますよ。

 

安心してください、誰も見ていません。真剣に取り組むことが大切です。

 

ウォシュレットかシャワーで肛門を温める


肛門を温めると筋肉の緊張がほぐれ、硬いうんちが出やすくなります。乾いている状態よりも湿っていたほうが、皮膚も伸びますし。

 

ウォシュレットはやや高温にして、最初は弱→少しずつ強くしてみましょう。

お尻の中にお湯が入るくらいでいいと思います。あまり強すぎると痛めますので、調節してくださいね。

自宅で排泄するのなら、お風呂場でシャワーをあててじっくり温めるとより効果的です。

 

両足は適度に開く

足の開き方なんですが、がっつり広げすぎると逆に肛門が締まるので、ゆったりと適度に開きましょう。

膝と膝の間に、拳1.5個分くらいの空間を作ります。やや前傾姿勢になり、お尻を突き出すように座ってみてください。

 

【戦い編】硬いうんちを出す方法!

時間はあります。落ち着いて行動にうつりましょう。弱気にならないでくださいね。

切れちゃう・痛いというネガティブな未来より、じっくり取り組めばベストな結果を得られるという希望を胸に、

いざ出陣です!!!

 

少しりきむ・力を抜くを繰り返す

お尻に力を入れます。一気にグッと踏ん張ると切れ痔や炎症をおこすおそれがあるので、最初は様子をみながらジワジワといきましょう。

だんだんお尻が熱くなってくるような、痛くなってく感覚があればうんちが進んでいる証拠です。

 

熱くなってきたら、小休憩をはさみます。

  1. じわじわと力を入れる
  2. 小休憩
  3. じわじわと力を入れる
  4. 小休憩

 

休憩すると、前進してきたうんちが引っ込んでしまうような気がしますよね。でも大丈夫、一度進んだ場所まではすぐ戻れます。

うんちも出たがっているはずです!

あせらず・あきらめず・根性出してうんちを出しましょう!!

 

【重要】火星人に侵略されるイメージ


管理人
「少しずつ進んでいるけど、この戦いはいつになったら終わるんだよ……」

そんな気持ちになってきたら、目をつぶってこんなイメージをしてください。あなたはこれから火星人に侵略されようとしています!

 

(脳内イメージ)

雲ひとつない空。

遠くに見える長くほそい飛行機雲は、あなたが見たことのない遠い町の空へと続いています。

清々しくそよぐ風。
暖かい日差し。
両手を広げ大きく深呼吸。

 

ふと見上げると、かすかにキラリと光る丸い物体が空に浮かんでいます。

鳥?飛行機?星?

丸い物体はどんどん近づいてきて、やがてあなたの頭上にやってきました。それは映画の世界で見たことのある、メタリックな銀色をした円盤。

 

そう、UFOです。

あせるあなた。ヤバい、逃げないと命の危険があるかもしれない。

 

だけど逃げられないあなた。UFOから目が離せない。これからどんなことが起きるのか?あの円盤の中には何がひそんでいるのか?

確かめたい。
円盤のなかにいると思われる生き物が出てくるところを、しっかり見とどけたい。

 

やがて、円盤底面の中心がゆっくりと開きます。ゆっくりゆっくりゆっくりゆっくりゆっくりと開きます。

 

穴から光が漏れ出します。

光の中から、ツルリとした形状の丸いボール状の頭が出てきました。光の穴から、動いているか動いていないかわからないくらい、ゆっくりと出てきます。

 

穴はせまく、頭が出るのにいっぱいいっぱいのサイズです。

それでも、ツルリとした形状をしているので穴に引っかかることなく、スムーズに、なめらかに、外に出ようとしています。

外に出ようとしてます。

外に出ようと…………………。


 

【アフターケア編】硬いうんちが出たらやること

管理人
出ましたか!!!!!

 

おめでとうございます!まずはお疲れ様でしたと言わせてください。

あなたは勇敢な戦士です。

誰がなんと言おうと、硬いうんちを自力脱糞という偉業を成し遂げたことを誇りに思ってください。大変素晴らしいことです!

 

さて、無理をさせたお尻の穴をそのままにしておくと炎症を起こし、次に排泄する時にもっとツラい思いをしなければいけなくなるかもしれません。

アフターケアをしておきましょう。

 

ウォシュレットで優しく洗い流す

まず、温かいウォシュレット弱で洗い流します。

汚れを落とすと同時に、温めて痛みをやわらげてあげましょう。冷たい方が気持ち良いのならお好みでどうぞ。ペーパーで拭く時は、ゴシゴシせずに優しくトントンします。

ウェットのお尻シートがあると、刺激が少なく使用感がGOODです。

 

痔の薬を塗る(絶対おすすめ)

硬いうんちの排泄を何度か経験していると、「しばらくしたら治るから様子をみよう」なんて、ちょっとドキドキしながらも「なんとかなるだろう」と思ってしまいがち。

お尻がジンジンして痛いとか、トイレットペーパーで拭いたら血がついたとか、そんな症状がでたら「痔」だと認識しましょう。

認めたくないけれど、現実を受け入れて治療&改善した方が良いです。

排泄行為は一生つづくわけですし、ひどくなる前にケアしてくださいね。

 
お薬を塗りましょう。排泄後に痛みがそれほどなくても、塗っておいて間違いはありません。

ポラギノール・プリザエースなど、ドラッグストアで市販の痔の薬を購入します。

チューブタイプだと量が多いですが、少量包装になっている使い切りタイプの塗り薬がありますので、コチラのほうが衛生的に使えますよ。

どのメーカーのお薬も、成分や効果の違いはそれほどないようです。

 

薬剤師さんがいたら、「便がかたく、出した時にお尻が痛いので塗り薬が欲しい」と伝えれば選んでくれます。

恥ずかしいですか?

恥ずかしくて相談しにくかったら、「お母さんに頼まれたんですけど」くらいのウソをついてもいいと思います。それくらいのウソは、火星人だって許してくれます!

 

自分にあった便秘改善方法を見つける

便秘の改善方法は、「これさえやれば絶対治る」と言えないんですよね。人によって原因が違いますので。

 

食事で改善するのなら、

  • 乳酸菌が豊富な発酵食品(ヨーグルト・漬物・納豆など)
  • 水溶性食物繊維が豊富な食品(キャベツ・トマト・りんごなど)
  • 善玉菌を増やすオリゴ糖(普通の砂糖ではなくオリゴ糖)

そのほか、整腸剤・サプリメントもたくさん販売されています。

 

「私はこれで便秘が治りました!」と人から聞いても、自分にあった改善方法でなければ意味がないこともあります。

あなたの症状にぴったりくるお薬やサプリを選ぶなら、病院に相談した方がいいでしょう。

 

まとめ・硬いうんちの出し方は人生そのもの

硬いうんちの出し方について、準備編・戦い編・アフターケア編の3部構成でご紹介しました。

 

排泄において軽視されがちな準備編が、実はすっごい大切!

あせりと緊張があると、結果に大きな影響を及ぼします。とくに「時間がない」と無理無理にりきんでしまうと、きっと後悔することになります。

 

なんだか人生と同じだと思いませんか?

あの時、好きだったあの人になんであんなひどいこと言っちゃったんだろう。

あの試験で、あせって計算したせいで答えを間違えてしまった。

後悔があるから次に活かせるとも言えますが、しなくていい後悔はしたくないですよね。

 

お尻を大切に。

あなたの便秘が改善されることを祈っていますが、もしまた硬いうんちが出なくて困った時は、この記事を読みに来てください。

道(肛門)は開かれた。

いざゆかん……!!

   

-病気

Copyright© そるとのしっぽ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.