キャラクター

新宿ヴィレヴァンカフェとピングーのコラボカフェがオープン!期間と場所、限定グッズは?さっそく行ってきたよ!

投稿日:

「Village Vanguard Cafeルミネエスト新宿店」が、世界一有名なペンギン「ピングー」と期間限定コラボしました!!

コラボレーションカフェのオープンは、2017年11月2日(木)~2018年1月14(日)とのことなので、さっそく遊びに行ってきましたよ〜\(^o^)/

 

どんなメニューがあるの?
味は美味しいの?
限定グッズの販売もあるの?
来店するとオリジナルコースターがもらえるってマジで!?

 

ピングーとピンガをこよなす愛するファンの皆さんに、ピングーカフェの魅力をたっぷりご紹介します。店内の様子、メニュー、購入した限定グッズの写真もおしみなく公開♪

(この記事では、ブログ管理人が撮影したVillage Vanguard Cafeルミネエスト新宿店の店内、メニュー、グッズなどの写真を使用しています。公開にあたりVillage Vanguardのお客様コールセンターに問い合わせ、許可をいただきました。写真は全て転載禁止です。)

 

新宿ヴィレヴァンカフェとピングーのコラボカフェがオープン!期間限定なのでさっそく行ってきました!!

 

 

ヴィレヴァンコラボカフェ【PINGU】の場所と期間は?

入り口がすでに可愛いぞ

 

【場所】
Village Vanguard Cafeルミネエスト新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 5F
営業時間:11:00~22:00(土日祝は10:30~21:30)
定休日:不定休
TEL:03-6457-8341
【期間】
2017年11月2日(木)〜1月14日(日)

 

ルミネエスト新宿(旧・マイシティ)は、JR新宿駅東口にある駅ビルです。JR中央東口・東口の改札口を出るとルミネエスト新宿の地下になります^^

私は小田急線を使っているのですが、東口を目指して移動したので迷わずにすぐ見つけられました。

 

「ヴィレッジヴァンガードって何なの?」

というかたにヴィレヴァンを簡単に説明すると、一言でまとめればとにかく変なお店(笑)

店内にはマイナーなキャラクターグッズがところせましと置かれ、お菓子あり、CDあり、ジャンクな匂いのする怪しくて妙に気になる商品ばかり。

そして、ところどころで本が紹介されています。一応、たぶん、本屋さんかな?

黄色の手書きのPOPが、絶妙なバランスでペタペタと棚に貼られていて、見てるだけで楽しくなっちゃう、そんな不思議なお店なんです。

 

ヴィレヴァンカフェは店舗のカフェバージョン!

今回のピングーカフェでキャラクターコラボ第7弾となり、以前は「けものフレンズ」とのコラボもしたそうです。

というわけで、おそらく日本初となるピングーカフェをレポートしていきましょう!

 

店頭でピングーとピンガと一緒に撮影できる!

アラフォーのダブルピースとは
可愛いよおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!!

 

店頭にピングーとピンガの等身大(?)フィギアが飾られた、写真撮影スポットがありました!

恋人とデートでラブラブ写真を撮るもよし、子連れで子供の笑顔をおさめるもよし、女子友と撮ってインスタにアップするもよし…。

この日は外国人の団体さんも来ていて、「Kawaii〜!!」とハシャいでましたね。わかっていらっしゃる!

ちなみに、カフェに入らなくても記念撮影はできますよ。

 

ピングーがいっぱい♪メルヘンなカフェ店内

一歩足を踏み入れればピングーだらけ!!

今回のコラボカフェのイメージとなっているピング&パステルなイラストの世界観を再現したような、すっごく可愛らしいメルヘンな飾り付けがされていました。ドキドキ。

 

壁際には額縁とTVモニターが2台設置され、ピングー旧作と新作シリーズのプロモーションが流れていました

「この額縁、売ってくれないかな…… 」と思うほど素敵です。カフェ開催期間が終了したら、お願いできないかしら。頼むぅ。

 

モニターと反対側の壁には、販売中(一部販売予定)の限定ピングーグッズが展示されています

コラボカフェ限定のピングーグッズ、マニア心をくすぐりますね!

 

ピングー×スイーツのイラストは新作ではないと思うのですが、趣味・クリアファイル集めの私は「やっと、やっと作ってくれたのか(褒)」とホクホクしました。

ヴィレヴァンHPで紹介されていたピングーマグカップやキャンデーなど一部の商品は、後日販売開始されるようです。

 

白い壁に大きく描かれたピングー。ごちそうを待っています♪

定番の前かけをつけたピングー。お魚まだなの〜?って顔をしています。

 

広いソファーなら6人くらい座れそう

グッズが展示されていた壁側に、広めのソファー&テーブルがありました!団体で来店しても、この席なら一緒に座れますね^^

私が来店した時は、マダムたちがドリンク片手に密談してました。ふわふわキラキラしたちょっと落ち着かないカフェで、何を話していたのか……?

 

ピングーコラボカフェの混雑状況と客層?

やっぱ期間限定だし、ピングー人気だし、めちゃくちゃ混んでて並んでるかもな……。

不安に思うでしょう。私も同じでした。

 

夫婦で来店したのは3連休のなか日だった11月4日(土)14時頃でしょうか、ハッキリ言ってすいてました!!

ランチタイムは混んでる可能性もありますが、大行列ができるほどの混雑はしなそうです。嬉しいやら、せつないやら。

ガッツリお食事する雰囲気ではなく、気軽に休憩する感じで遊びに行くといいですよ〜。

客層は女の子の二人連れが何組かと、子連れ・マダムグループ、カップルが一組。かなりファンシーな飾り付けがされているので、男性は入りにくいかもしれません。

 

「オレ、マジでピングー好きだから。」

って堂々と入店してもらいたいという願いもあります。メイド喫茶にちょっと似てるから行き慣れている人は余裕!

 

PINGUコラボカフェ限定メニューを食べてみたよ

 

ピンクのチェック柄なテーブルクロスがかけられた席につき、お待ちかねのオリジナルメニューを注文です!

旦那と2人で来店したので、1人3品で違うものを頼むように指示しました(写真撮りたかったから) メニューのデザインも可愛くて、いつまでも見ていたくなる……。

 

ピングーの魚つり

ジャジャーン!釣りをしてるピングーが可愛い!でもソースの色が水色!ヤバい!(笑)

 

ピングーの魚つりと言えば、初代シリーズでピングーとロビィが初めて出会ったお話のタイトルですよね。ストーリィにちなんだメニューがたくさんあり、楽しみながら選べます。

あさりとエビを使った水色のクリームパスタ、お味はクラムチャウダー風でした。魚介系がお好きなかたはぜひ!

量はパスタ100g弱と思われ、男性だと全然足りなくて追加注文しそう。

 

ピングーはマジパンでできていて、全部食べれるんです。かなり甘いので、パスタと混ぜずにそのまま食べた方がいいですよ(笑)

向かいの席に座ってた女子大生風のレディが、「食べちゃったら可愛そう、、持って帰りたい、、、(泣)」と言ってましたが、

「日持ちしないし食べろよ」と彼氏にツッコまれてました。美味しくいただいてあげてください!!

 

ピングーの夢の橋

虹色のうずまき模様をした食パンなんて、見たことないですよね?

 

ピングーの夢の橋は、白身魚のフライとタマゴサラダを挟んだサンドウィッチです。夫が頼んだのですが、かなり美味しいと言ってました。一口もくれないのは、なんでなの。

カラフルなパンは、甘みはなく良い意味で普通の味とのこと。

 

オリジナルコースターは1商品ごとにもらえます

オリジナルコースターは、来店期間ごとに絵柄が変わります!

第一弾はクッキーを抱えたピングー&ピンガ。ちょっと食べちゃってますね(笑)厚手の紙で作られていてペラペラしないので、壁飾りにしようかと思ってます。

 

コースターは、メニュー1品に付き1枚もらえるようです。私達は合計8品頼んだため8枚GET!

在庫が無くなってきたら1人1枚とかになるかも??

 

ピングーのふわもこ雪山

メニューの中でひときわ目を引いたのが、ピンクのクリームとカラフルなデコレーションがされたピングーのふわもこ雪だるまでした。

ソーダ&バニラのアイスクリームに、柔らかい雛あられのトッピングがアクセントになり美味しかったです!アイスの下にはスポンジケーキです♪

食べたメニューの中で、これがイチオシ!!!

 

後ろに写っている紫色のドリンクは、葡萄ジュースシトラスと葡萄ジュースクランベリーです。味がなかったです。見た目は可愛いから許します。

 

ピンガのカフェオレ

ピングーのカフェオレ

テンプレートを使って、ココアでも模様を描いたピングーとピンガのカフェオレ。

 

アメリカンコーヒーにホイップクリームをのせた感じです。コーヒーもクリームも甘みがなく、砂糖が出されずに旦那がブツブツ言ってました(甘党)

ピングーコラボメニューの他に通常ドリンクメニューも注文できるし、頼めば砂糖を出してもらえそうです。

 

メッセージコーナーにはファンが描いたかわいいイラストがたくさん!

メッセージボードに貼られたクオリティの高いイラストたち

 

店内の右手奥に、ヴァレヴァンPOPに使われている用紙とペンが用意された、メッセージコーナーが設置されていました!

オープン2日目ですが、すでに全国から(!)集まったピングーファンによる熱いメッセージが貼られてます。皆さん絵がお上手で、羨ましい〜。

 

私のまわりにはピングー好きがほぼ0のため、ピングーの話しをすると「懐かしい」とか言われちゃうんですよね。

懐かしくないよ!
現在進行系で好きなんだよ!!!

と心の中でいつも叫んでいます。

だけど世の中には、こんなに、こんなにもピングーファンがいるんだなってわかって、感動しています!!!!!!

 

好きな色で好きなことが書ける!

字もイラストもへたくそだけど、せっかくだからメッセージを残すことにしました!

 

カフェの話にふれてなかった(KY)

渾身のピンガちゃんは、自己最高得点をつけたいレベルの仕上がりに!

メッセージはカフェについて書くべきだったなと後で思いました。後悔はしていません。

こんな感じで、

「見て楽しい・食べて美味しい・描いて嬉しい」ヴァレッジヴァンガードのピングーコラボカフェは、ファンなら絶対に遊びに行って欲しい夢の空間です!!

 

ヴィレッジヴァンガード限定のピングーグッズを公開

ピングーグッズを一通り買っちゃったよ

 

ヴァレッジヴァンガードのショップの方も、ピングーグッズが多数販売されています!

カフェに展示されていたグッズは、全てショップでの取扱いになります(カフェでは買えません)。ヴァレヴァンでしか手に入らないと思えば、全商品を購入したくなるのも無理ありませんよね(よね)

 

コラボカフェを出てすぐの販売コーナー

カフェと出てすぐにある販売コーナーとは別に、同じフロアにもう一店舗あります。それぞれ違う商品が展示されてますので、両方見ましょう!

では、商品を1つずつ紹介しますね〜。

 

ピングートートバッグ(2500円) A4サイズの本を入れても余裕な大きさ

 

マチがついているから、水筒やお弁当も余裕で入りそう

くちばしを大きく伸ばした元気なピングーが描かれた、シンプルなトートバック。

しっかりとした生地でマチもあり、たくさん荷物が入ります。お買いものバックとして、畳んでカバンに入れておくのもいいかな?^^

 

ピングーTシャツ(3000円) Lサイズのみの販売です

トートバッグと同じピングーがプリントされた白いTシャツは、Lサイズのみの販売です。

かなり大きく、普段ユニクロのLサイズを着ている旦那がぴったりくらいでした。乳首が透ける… かも……。女性が着るとゆったりです!

 

缶バッチ(全8種類・各300円)クリアファイル(380円)ICカードシール(300円)

これいい(イイ)。

SUICA・PASMOなど、ICカードの保護に使えるシール!前から欲しいと思ってたのでさっそく貼ろうとしたけど、もったいなくて踏ん切りがつきません!これだからオタクは!!

クリアファイル?もちろん保存用と普段使い用を購入(ゲフンゲフン)。

 

全8種類の缶バッチは、中身がわからない状態でした。

どれが当たってもハズレ無しですが、どうしても欲しいのがあるから5つ買いました。

果たして結果は………。

 

欲しかったピンガちゃん缶バッチが出た!!!(興奮)

引きが強い〜!!!

カブったけど気にしないです!ピンガちゃんが当たった!!当たったよ!!!

 

マスキングテープガチャは、カフェ内とショップ前の2ヶ所に設置されていました

カフェ内にもマスキングテープガチャがありました。小銭の持ち合わせがなく、お金を崩してからショップの方でチャレンジです。

欲しいのは…… もちろんアレなんだよ……

どうなの…… どうしても欲しいの………。

 

こっちもピンガちゃん出た!!!!!(鼻血)

ピンガちゃーん!!!!!!!!!!!!

いちいち騒ぐ私を横目に、旦那はポプテピピックの缶バッチを漁ってました。夫婦そろってオタク。

 

ピングー好きなら絶対に行きたいコラボカフェ♪新シリーズも大好評放送中!

パステルカラーの風船がいっぱい♪

 

いかがでしたでしょうか(定期)

 

写真が多く表示が重くなってしまったかもと不安ですが、これからコラボカフェに来店する予定のかた、遠方にお住まいで新宿まで行けないよというファンのかたに、

少しでもお楽しみいただけていたら嬉しいです♪

 

ところで、土曜の朝はもちろん観てますよね!?

13年ぶりに制作された待望の新シリーズ「ピングー in ザ・シティ」は、舞台を都会的でおしゃれな街にかまえ、ピングーが様々な職業にチャレンジするストーリィです。

「ピングー in ザ・シティ」
NHK・Eテレ 2017年10月7日放送開始
本放送:毎週土曜9時20分~9時27分 再放送:毎週土曜17時25分~17時32分

 

明るくひょうきんで、ちょっとお調子者のピングー。

大人たちに混ざって一生懸命働く愛らしいお話を観ていると、

「仕事はお金を稼ぐためだけにやるのではなく、楽しくやりがいをもって、自分らしく達成させるものなんだ」と感じてきます。

そんなに深く分析しなくても、滑らかに動くクレイアニメーション風CGの質感とか、ピングーをはじめ友達や大人たちの感情豊かな表情を、親子そろって楽しみましょう♪

 

コラボカフェでは、12月にクリスマスケーキ・1月に団子のメニューが販売されるそうです。私は全メニュー制覇を目標にリピート来店する予定です!

それではまた、ピングー情報が入ったらご紹介していきますね〜\(^o^)/

-キャラクター

Copyright© そるとのしっぽ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.