そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

猫はルンバを怖がらないの?お掃除ロボットを購入する前に知っておきたい飼い主の疑問にお答えします!

   

猫はルンバを怖がらないの?
取り切れない猫の抜け毛!

部屋の隅で、ホコリと一緒に毛玉ができる。ほうきで履けば、空に舞う。毎日の掃除、すごく苦労しますよね^^;

 

抜け毛対策の手間を少しでも軽くしたいと思い、我が家ではお掃除機ロボットを購入しました。

各メーカーで高性能の製品が出されていますが、私が選んだのは元祖お掃除ロボット「ルンバ」。

吸引力が変わらないのでお馴染みダイソン社の製品も気になったけど、価格コムの口コミを見比べて、部屋の隅々まで猫毛を吸い込んでくれるのはルンバだなと確信しました(ふふふ)。

 

この記事では性能や特徴とともに、ルンバ起動時に飼い猫たちがどんな反応をするかと、ルンバと相性が悪い猫ちゃんについてまとめていきます。

購入前によく検討してください^^

猫はルンバを怖がらないの?お掃除ロボットを購入する前に知っておきたい飼い主の疑問にお答えします!

猫飼いがルンバを購入するならどのグレード?

ルンバを買うぞ!

と意気込んでヨドバシカメラを訪れた私でしたが、掃除機売り場について絶句。

こんなに種類があるの?というくらい、丸い円盤状の掃除機が並んでいました。ルンバだけでも4種類はあったと思います^^;

猫はルンバを怖がらないの?3

1つずつ見ていけば違いがわかるのでしょうが、正直なところ「デザインの好みで選んじゃう?」という感じでした。

なんかもう、どれでもいいんじゃないの的な。

店員さんにおすすめを聞いてみると、「ルンバなら間違いない」とのこと(ざっくり)。

 

ルンバには500・600・800・900の4シリーズがあり、数字が大きい方がグレードの高い製品になります。

稼働時間(バッテリー容量)・ゴミ除去量・ゴミセンサーの数がそれぞれ違うので、家の広さや家族の人数を考慮して選ぶと良いでしょう。

ヨドバシカメラでは、世帯人数ごとにおすすめ商品が一目でわかる、比較表が掲示されていました(写真は取り忘れ;)

 

うちの家族構成は大人2人、子供2人、猫4匹。

マンションの間取りは3LDKで、全ての部屋をルンバにお掃除してもらう予定です。猫たちのおかげで、大家族並みにごみの排出量が多い家になっていると思います。

これらの条件をふまえ、シリーズ最高峰である「ルンバ980」を購入することにしました♪

ルンバを稼働した時の猫達の様子

猫はルンバを怖がらないのか (2)

↑ こんな感じ。

 

買ってすぐ使いたかったので、配送せずに自力で持ち帰り!

薄めの長方形の梱包で持ち手をつけたため、電車移動中も苦労はしませんでした(というか、夫に持たせました)。

 

本体の他に、「デュアルバーチャルウォール」というセンサーが付属されていています。ルンバに入って欲しくない場所に設置すると、センサーの半径1.2メートル以内が守られます。

猫のエサ場におけば、お掃除中にぶつかって水がこぼれる心配がありません。

スケジュール機能が内蔵されていて、決まった時間になると自動的に稼働オン。また、スマホアプリと連動させて、外出中も思い立った時に掃除を始められます。

凄いですよねー。

 

頭のいいルンバちゃんは、掃除をサボりたい……ではなく、掃除を助けてもらいたい主婦の強い味方となってくれます。

でも、猫にとってはどんな存在になるのでしょう。そこが一番心配ですよね。

YouTubeではルンバに乗って移動する猫の動画がアップされているけれど、あんな風に可愛いシーンが見られるのか。それとも怖がって威嚇する?

猫ちゃんの性格によって反応は違うと思いますが、我が家の4匹の行動を写真におさめたので参考にしてください!

逃げる茶白ちゃん

猫はルンバを怖がらないのか

【モデル・茶白ちゃん(メス・1才)】

繊細な性格の茶白ちゃんは、来客があるとキャットタワーの上に逃げちゃいます。

ルンバも怖がるかなと思いましたが、それほどビクビクはしていませんでした。写真では逃げているけど、ルンバが進む方向にわざわざ逃げるというツンデレ具合。

稼働時の音は、それなりにうるさいです。普通の掃除機と同じくらいかな。

音を出しながら部屋をスルスルと移動する円盤があったら、そりゃ気になりますよね(笑) 追われるのを楽しんでいるようにも見えました^^

(*購入から1ヵ月経過、今も追われて楽しんでいるようです)

三毛ちゃんはリラックス

猫はルンバを怖がらないのか6

【モデル・三毛ちゃん(メス・1才)】

自己主張の強い三毛ちゃん。私にはゴロゴロスリスリ甘えてくるけど、幼い娘たちには爪を出す時もあります。騒がしい生き物が苦手なのでしょう。

威嚇するかもと心配でしたが、「機械に興味はないの」と言わんばかりのリラックス

ルンバが稼働しやすいように、椅子とソファーを片付けて広くなったリビングで、ゴロリと寝そべっていました。

写真は後姿ですが、実は目をつぶってうたた寝しています。高飛車でふてぶてしく、女王様気質の三毛ちゃん…… 可愛いよ……。

(*購入から1ヵ月経過、ルンバが動き始めるとベッドの上で寝ることが多くなりました)

スコティッシュ君は興味津々

猫はルンバを怖がらないのか4

【モデル・スコティッシュ君(オス・1才)】

撫でられるのは好き。でも気がむいた時だけでお願いします!という性格のスコティッシュ君。

それほど怖がりじゃないと思うのだけど、ルンバはあまり好きじゃないようです。普通の掃除機も、スイッチを入れると逃げますね。

ルンバは動きが早くないので、後ろに回り込んで「やれやれ」と見守る感じでした。向きを変えてコチラにきたら、また回り込んで後ろを取ります。

心配するほど怖がっていないと思います。本気で怖かったら、キャットタワーにのぼるので。

(*購入から1ヵ月経過、今もルンバが動くと警戒しているようです)

長老の茶トラ君もリラックスを始めた

猫はルンバを怖がらないのか3

【モデル・茶トラ君(10才・オス)】

10才か11才か忘れちゃいましたが、茶トラ君は我が家の長老です。

やや暗い性格で、みんなが遊んでいるのを部屋の隅でドロリと見つめていたり、名前を呼ぶと顏をむけずに耳だけ傾けます。私には異常にすり寄ってくれる、メンヘラ感あり。

上記写真はルンバがお掃除真っ最中に撮りました。

まったく興味なし。スマホをむけるとちゃっかりカメラ目線。うん、恐怖心とか全然ないのかな?年のこうってやつかな?

(*購入から1ヵ月経過、変わらずドロリとしています)

お掃除ロボットと相性の悪い猫ちゃんとは

性格の違う4匹ですが、

  • 怖がって震える
  • どこかに隠れる
  • ルンバを威嚇する
  • 食欲が落ちる
  • 抜け毛が増える

といった反応は出ませんでした。ルンバに乗ってくれる子もいなくて、残念な気もしています(ちょっと期待してた)。

 

しかし、元々が繊細な猫ちゃんはロボットを怖がる可能性もあると思います。

日頃から臆病で、ストレスが症状に出やすいタイプの猫を飼っている場合は、慎重に購入を検討した方が良いでしょう。

【こんなタイプの猫ちゃんはルンバが苦手かも…】

  • 人や動物を怖がる
  • 多頭飼で他の猫にイジメられている
  • 雷が怖い
  • 病院で極端に怯える
  • 普通の掃除機もすごく怖がる
  • 持病持ちで食が細い

病院に連れて行った後、ストレスで数日間エサを食べなくなってしまうなど、「うちの子は繊細だな」と感じることがあるようだと、ルンバを怖がるかもしれません。

もちろん使っているうちに慣れてくれる子もいると思います。

飼い主さんの判断になりますので、注意してあげてください^^

猫飼い宅でルンバは大活躍!でも普通の掃除機も必要です

部屋全体をお掃除し終わると、勝手に充電器に戻ってくれます。おりこうで可愛い!ペット感覚ですね(笑)

どれくらいゴミを取ってくれたかな?
猫はルンバを怖がらないのか10

思った以上に、うち、汚い(⊃д⊂)

灰色のモッサリしたゴミは、ホコリと猫の毛が混ざったものでした。その他、細かな砂状のホコリや髪の毛、猫砂もたくさん吸ってくれています。

 

ルンバさえあれば掃除しなくていいかも!
今まで使っていた掃除機とほうき、全部捨てちゃえー!!

と思ったけれど、そうはなりません。部屋の角まで綺麗にしてくれるルンバ。残念ながら、猫砂が大量に落ちている場合は吸い込みきれないのです。。。

猫はルンバを怖がらないのか5

(↑ こぼしすぎだぞ!)

 

ルンバには小さなブラシがついていて、回転しながら壁と床の間のゴミを掻き出してくれるのですが、このブラシのせいで掃除済みの場所に砂が飛び散ってしまいます。

結局ほうきか掃除機で片付けるはめになるから、ある程度は先に掃除をしておいて、その後でルンバを稼働させましょう。

 

それから、吐きもどしが多い猫ちゃんも要注意!

毛玉を吐いたり、勢いよく食べてエサをもどしたり。この吐しゃ物をルンバが引きずってしまったら、被害拡大しちゃいます。

吐いたものは先に摘みとって、拭き掃除をしておく必要がありますね^^;

ルンバを購入する前に店頭でチェック!

猫飼いのあなたに、ルンバの性能と稼働時の猫のリアクションをご紹介しました。

 

私の実際に買ってみた感想は、

「ルンバのおかげで毎日の掃除機かけをしなくて済むし、掃除し忘れる場所がなくなって、メチャクチャ部屋がきれいになった」

「猫達は思ってたよりも怖がらなかったし、トイレと吐しゃ物だけ気をつければ問題なし」

大満足です!
 

ネットの口コミを見た感じでも興味を示さない猫が多いようなので、それほど心配はいらないかもしれませんね。

ただ、便利だけど高価なものだし、あなたの猫ちゃんにとってどんな存在になるかはわかりません。ひょっとしたら怖がってしまうかも。

楽天やAmazonで購入するのもいいと思いますが、まずは店頭で実物のルンバを見てから、自宅で使えるかどうか検討することをおすすめします。

こんな動きするんだ。こんなうるさいんだ。うちの猫、これは怖がるかもしれないな。

視覚的にいろんな気づきがあり、イメージが掴めるはずです。

 

我が家はルンバ980を購入しましたけど、他のグレードや他社製品も自動ゴミ処理など、便利な機能がついてますよ。

猫の抜け毛対策に、ぜひお掃除ロボットを活用してください♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話