Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。 | そるとのしっぽ
当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

生活

ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。

更新日:

 

ルンバを買って良かったと、心から思っている私です。こんにちは。

 

我が家は夫・私・長女(小1)・次女(園児)に加え、猫4匹で暮らしています。

ズボラでルーズな性格の私ですが、掃除をしないわけにはいかないので、これまで毎日掃除機をかけてきました。

でもなんだか片付かない。汚い部屋。

猫の毛はまたすぐに飛ぶし、子供が走ればコリや毛が舞い踊る。

 

このままじゃダメだと思い、お掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。

家を綺麗にしたい気持ちよりも、自分が楽したいという想いの方が強かったのですが、ルンバが来てから我が家は大きく変化しました。

もちろん良い方向に!

 

ルンバを買おうか迷っているあなたに、私がルンバを使ってみた感想をご紹介します。

ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。

ルンバ購入前に抱いた不安

購入前にルンバの口コミを調べたところ、

☆良い口コミ

  • 自動で掃除機がけをしてくれて便利
  • 吸引力に満足している
  • 家具のコーナーも上手く掃除できる
  • バッテリーが長持ちで家中回れる
  • バッテリー・フィルター替えが購入できる

このように、絶賛している人が多かったです。

価格コムを見ても平均4.6以上(5点満点)の評価がついていて、購入者の満足度はかなり高いことがわかります。

 

しかし、

☆悪い口コミ

  • 段差に乗り上げてしまい、途中でエラーになる
  • 部屋の隅がホコリが残っているから、結局自分で掃除をしなおす
  • 思ってたよりうるさく、夜は使えない
  • 掃除のたびに椅子を移動させないといけないから面倒
  • カーペットを噛んでしまう

他のネットショップやブログの紹介を見てみると、悪い口コミも少なからずありました。

 

とくに気になったのが、イスを移動しないといけないという点です。

ルンバが床を這って進みやすいように、家具をどかす必要があります。これは横着したい私にとって、かなりハードルが高い。

しかも、2Lペットボトル入りのお茶や猫の砂をAmazonでまとめて買っていて、収納スペースがないために、床に段ボールを置きっぱなしにしています。

 

これらをどかし、イスをテーブルの上に上げて、部屋全体を片付けてからスイッチオン?

そんな手間が生まれるのなら、自分で掃除機かけした方が楽じゃないの??

根っからの面倒くさがり屋で、だからこそ掃除が行き届いてない今の状態になりました。

でも稼働前の片づけが手間だと、結局ルンバを買っても使わなくなる可能性もあります。

無駄にものが増えることになるかも…。

 

という感じで、不安を抱きつつヨドバシカメラを見に行ったのですが、店員さんにすすめられてアッサリ買っちゃいました。

ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。2

悩むのも面倒だったので(ΦωΦ)

 

さて、ズボラ主婦代表の私 VS ルンバの戦いは、どちらに軍配が上がるのでしょうか!

続きます!!!(目的がズレてきた)

ルンバを買ってよかったと思ったこと

1.部屋が片付いた

購入直後、早くルンバを動かしたくてウキウキでした。

 

いつもはゴチャついているテーブルの上を片付け、イスをのせる。するとイスの脚の裏に猫の毛やホコリがたくさんついてます。

ティッシュでササッと取り除きました。本当やそんな細かい掃除なんかやりやくないけど、目についたものは仕方ない。

出しっぱなしだったお茶類は、収納場所を作って段ボールごとしまいました。

娘たちのオモチャも、棚から落ちそうだったから箱に収納。

口コミで、薄手のカーペットやマットは吸い込み口にかまれると書かれていたので、キッチンマットと玄関マットは洗濯機にポン。

 

邪魔なものを片付けると、ウチってこんなに広かったっけ?というくらい、フローリングがスッキリです。

ルンバでお掃除した後は本当に床が綺麗で、気になってた猫毛・ホコリだけでなく、外から入ってくる砂ホコリもしっかりと吸い込んでくれました。

裸足で歩くと気持ちがよくて、猫たちも床に寝そべりゴロゴロ…。

また毛が抜ける!( ゚Д゚)ヤメテ!!

 

こんな状況でも毎日ルンバが頑張ってくれれば、確実にホコリっぽさがなくなりますよね♪

猫を飼っているご家庭の汚れとは

ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。3
毛にばかり気を取られていましたが、猫を飼っているとどうしても家は汚れてしまいます。

人間のように、お風呂に毎日入る週刊のない動物たちは、実はいろんな物質をまき散らしているのです。

  • 目やに
  • 鼻くそ
  • フケ
  • ダニ
  • うんちのカス
  • 食べかす
  • 猫の砂
  • ホコリ

 

飼い主が身づくろいをしてあげれば、猫ちゃんの体を清潔に保つことができます。

しかし、おトイレを済ませた時に肉球に詰まった猫砂の小さなかけらが、部屋や廊下でポロリと取れることも多々ありますよね。

カイカイカイッとあごの下を後ろ足で掻いた時、毛と一緒にフケも空気中に飛ぶでしょう。

 

これが一日中、しかも猫が移動するたびに汚れも空気に舞い上がります。掃除をしてもしきれないのは、もはやしょうがないレベル。。

それでも、人間が掃除機をかけるよりも丁寧に吸い込んでくれるルンバなら、微細なフケや排泄物だって除去できますよ^^

 

2.掃除し忘れる場所がなくなった

面倒だなと思いながら掃除機をかけていると、ガーガーッと適当に済ませがちです。

リビングを行ったり来たりして、「あのへん掃除したっけ?まあいっか」と終わらせる。ズボラですね。

「今日は時間がないからリビングだけやって、あっちの部屋はまた明日」などという、勝手な手抜き掃除を決行したり。

 

こんなサボりたい感情は、お掃除ロボットには皆無です。ルンバはセンサーで部屋の間取りを感知して、隅から隅までゴミを吸い取ります。

スイッチを入れれば、必ず最後までやりとげる。

吸引力の変わらない掃除機でお馴染みのダイソンを使ったとしても、やっぱり時間をかけてちゃんと吸い込まないと、ホコリは残ってしまうそうです。

 

ロボットだからできる掃除し忘れ防止!

買ってよかったー!

3.家事の時短で精神的に楽

手抜き掃除レベルなら時間がかからないはずなのに、横着で不器用で要領の悪い私は、家事にすごく時間がかかります。

夕飯の準備は最低1時間。前もって下処理をすれば楽?その「前もって」ができないのです。ズボラだから。

 

銀行で振込するんだった~
醤油買い忘れたからスーパーに行ってこなきゃ~

なんやかんやで掃除に省く時間がなくなり、急いでホウキで床を掃いて終わり!

 

これでは猫の毛がますます飛ぶし、急いだせいでイライラして、料理中に塩をぶちまけちゃったりするんです。

家がどんどん汚くなるという悪循環。ひどい話ですね…。

 

ルンバを使い始めてからは、彼(うちのルンバはオスだと思っている)が頑張っている時間を使って、私は別の家事ができます。

洗濯物を畳む、猫のトイレを掃除する、買い物に行く。留守中もお掃除してくれるから、心のゆとりが生まれました。

悪い口コミであった通り、部屋の隅っこのホコリを吸い込んでくれない時もあります。

でもピンポイントでそこだけ掃除すれば良いわけで、部屋全体は綺麗になっているから、ほとんど時間がかかりません。

ありがたい!!

 

私の心がルンバのおかげでどれだけ救われているか、きっと夫にはわからないと思います(笑)

4.片付けが習慣化した

ルンバを買って一番よかったのは、毎日の掃除が習慣化したことです。

最初に心配した、イスや床に置いてあるものを片付けるのが面倒という疑惑。

片付けは面倒。やりたくない。
自分が掃除機をかけるなら、その都度イスを動かしてテーブル下を吸い込めばいいだけなのに。

 

ところが面倒ではあるものの、片付けがいつの間にか習慣化していました。

理由は簡単、片付けた方がいろいろ楽だから。

 

これまでの生活を振り返ってみて、片付けられない人は「片付ける場所がないから」と言い訳しているだけだと思います。

買ったものは出しっぱなし、使ったものも出しっぱなし。

部屋が狭い・収納がない・家族が多くて物が増える。全部自分が蒔いた種なんですね。

収納する場所がなければ作る努力が必要ですし、これ以上ものを増やさない工夫も大切。

 

もので溢れているとルンバが掃除しにくいだけでなく、人間だって移動しにくくなります。小さなストレスがイライラの元になって、家庭がギスギスすることも。

☆片付けをするといい事ばっかり

  • ルンバが掃除してくれる
  • 部屋が広くなり子供が喜ぶ
  • 部屋が広くなり猫も嬉しい
  • 一度片付ければ次は楽
  • 部屋を広く使える
  • 床以外も掃除しようという気になる

だらしない性格な私の意識が、ここまで変わるとは驚いています。

お世辞抜きに、ルンバを買ってほんとうに良かった。これが私の素直な感想です!

ルンバが私に教えてくれた片付けることの大切さ

ルンバを買ってよかった!ズボラ主婦の私が購入後に感じた素直な感想。4
ルンバを買って良かったと感じまくっていますが、マイナスポイントも書いておきましょう。

☆ルンバのマイナスポイント

  • 音がややうるさい
  • カラーボックスに乗り上げる

音は、静かではないです。今まで使っていた紙パック式の掃除機と比べると、ややうるさく感じます。

猫達が怖がらなかったので良かったけれど、繊細なペットや赤ちゃんがいるご家庭では、どんな反応をするか心配ですね。

カラーボックスを本棚をして使っていて、そこに乗り上げるのも気になります。

板を貼って高さを出すなど工夫をすれば良いみたいですが、今のところ面倒だから様子を見ています^^;

 

以上のマイナスポイントを差し引いても、十分すぎるほどルンバの性能に満足。

私を助けてくれる、スーパー助っ人だと思ってます!

 

掃除をするには、まずお片付け。

子供の頃から知っているはずなのに、これまで適当にスボラに済ませていました。深く反省しております。

母親である私が掃除に目覚めたことで、娘たちも綺麗好きに育つといいのですが^^

きっとそうなると信じ、今日もルンバに活躍してもらいます。ルンバ、本気でおすすめですー!!!

-生活
-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.