大人の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】 | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

大人の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】

      2015/06/27

大人の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】2

衝撃の赤い斑点ー!


肌の敏感な子供時代は出やすいけれど、大人になってからの蕁麻疹は「ヤバい病気かも?」と不安になりますよね。私もつい先日、お風呂上りにふくらはぎが何となく痒くなりました。

パジャマのズボンをめくってみたら、バラバラと小さな蕁麻疹が……(TT)何なの!


虫刺され?
水ぼうそうは幼少期に終わったけど??


翌日になると、腕も脚と同じように赤いプツプツが出ていたので、慌てて皮膚科を受診しました。あなたのその蕁麻疹、原因と対処法はなんでしょうか?

先生から聞いたお話をご紹介します。

突然の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】

大人の蕁麻疹・原因

もしかして、この記事を読みながら腕をポリポリ掻いていませんか?

経験上ご存知かと思いますが、掻けば掻くほど痒みは増し、蕁麻疹の出ている範囲が広がります。刺激しないように我慢してくださいね。


蕁麻疹が出た場合、診察は皮膚科が良いでしょう。近くになければ内科でも診てもらますが、その場合は受付けで症状を伝えておいた方が良いと思います。

私の脚と腕を診た先生は一言、「蕁麻疹ですね」と言いました。……わかってるよ!虫刺されではないと思ったよ!(TT)

原因はなんですか?先生、教えてください!


【蕁麻疹の原因】

■ 食べ物
・牛乳、チーズなどの乳製品
・卵、卵製品
・小麦粉
・青魚
・カニ、エビなどの甲殻類
・貝類
・ビタミン剤

■ 外的な要因
・入浴剤、石鹸、ボディクリームなど
・洗濯洗剤、柔軟剤
・化学繊維など、体質に合わない衣類の繊維
・汗(あせも)
・紫外線による肌荒れ
・猫、ウサギなど動物アレルギー

■ ストレス
・仕事の悩み
・人間関係


丁寧に具体的な例を出して説明していただきました。開業10年目のイケメン皮膚科医に感謝!

食べ物

先生がこれまで診察してきたなかで、大人の蕁麻疹の原因として一番多かったのは「食べ物」だそうです。上記の食品類は、食物アレルギーを起こしやすい食品ですね。

今まで大丈夫だったとしても、生食や鮮度の悪い状態の食品を食べると、ブツブツが出ることがあります。

ビタミン剤は体質に合わない場合もあるので、異変を感じたらストップして病院に相談しましょう。

外的な要因

「もしかして、入浴剤を代えてませんか?」

先生が「わかったぞ」の顔をして聞いてきましたが、ごめんなさい代えてません(^^;)


外部要因もいくつか考えられます。
お風呂場で使う石鹸類と入浴剤、クリームや整髪料ですね。洗濯洗剤を代えた時に肌に合わず、肌荒れや蕁麻疹を起こす方が多いようです。


ストッキングをはくと、ムレて痒くなりますよね?化繊でつくられた衣類は、肌を刺激しやすいです。とくに新しく買った下着・洋服は、繊維が固く肌ストレス高め(><

紫外線に当たると日焼けよりも蕁麻疹が出てしまう方、汗せもができやすい方もいます。


食べ物・外部要因ともに言えることは、
「その日の体調ストレス状態によって、今まで大丈夫だったのに過敏に反応が出てしまうケースがある」ということ。

以前から少し痒みがあり、だんだんヒドくなったのなら、なんらかの病気の可能性もあります。だけどある日突然、突発的に蕁麻疹がたくさん出たのなら、その直前の行動が原因と考えられます。


原因は前日の食べ物か?先生に言われて、よく思い出してみました!

原因不明?前日に卵かけご飯を食べたのがいけなかった?

私 「先生、昨日は仕事で夕飯が遅くなり、ご飯に生卵をかけて食べました。」
先生「それですね」


いやいや!
年中卵かけご飯を食べてますけど!
\\\٩(`ω´٩)////


原因を特定するのは医師でも難しいのです。私は卵アレルギーと診断されたのは初めてですが、昨日は疲れていたせいで生卵のアレルギー反応が出たのかも、ということでした。


あなたも昨日・今日の行動で、上記の蕁麻疹原因となりうる要因に当てはまるものがないか、思い出してみてください……。どうですか?

蕁麻疹の対処法は?

大人の蕁麻疹!先生、原因と対処法を教えてください!【体験談】3

塗り薬で患部の炎症を抑えましょう。市販のかゆみ止めも売られていますね。薬剤師さんに相談するのもありだけど、面倒くさがらずに病院に行った方がいいですよ。

保険も使えますし(^^


私は脚全体&腕のひじから下に無数の蕁麻疹が出てしまい、範囲が広すぎて薬を塗りきれないかもと不安になりました。

先生に、抗ヒスタミン剤(アレルギーを抑える)の飲み薬が欲しいとお願いすると、処方してもらえたけれど、やはり塗り薬を併用した方が早くなると言われました。

痒み・赤み・腫れを、外から治してくれる塗り薬は偉大!


薬以外の対処法は、

・アレルギーを起こしやすい食べ物を避ける
・飲酒は治るまで控える
・原因(と思われるもの)を生活から排除する
・血行が良くなると痒みが増すので、入浴を控えシャワーにする
・皮膚を清潔に保つため石鹸と使い優しく洗った後、丁寧に洗い流す
・優しくタオルドライ
・窮屈な服装をさけ、リラックスして過ごす


とにかく刺激せずに、蕁麻疹の原因になりそうなものは避けて生活しましょう。

香料を多く含んでいる石鹸・洗剤が怪しいぞと思ったら、使うのをやめてくださいね。アトピー用・ベビー用の石鹸は刺激が少ないのでおすすめです(^^


私が自己流で行った対策もお伝えします。

お風呂場から上がる前に、冷ためのシャワーを浴びました。手足なら真水でも気持ちいいと感じます(疾病をお持ちでしたら注意してくださいね)。


これをやっておくと寝る時の痒みがいくらか抑えられたので、おすすめですよ♪ あと、除毛も控えてました。肌を傷つけてしまいそうだったので。。

↓ 腕にできる湿疹も嫌ですね!
湿疹の原因はナンダ?腕にできる湿疹とは?!

大人の蕁麻疹・原因と対処法のまとめ

ここで、私の脚に出現しまくった悲惨な蕁麻疹の写真を公開しましょう。

大人の蕁麻疹3
……グロいですね... お次は一週間後の写真です。


大人の蕁麻疹
1週間、朝晩の飲み薬と塗り薬を続けた結果、赤いポチポチは綺麗になくなりました♪


私には幼い娘達と幼くない旦那(!)がいるので、家族に蕁麻疹がうつらないかという心配もありました。先生に質問すると「このての蕁麻疹は本人だけが反応を起こしているから、うつることはない」と言われて一安心!


蕁麻疹くらいで病院に行くなんて面倒と思われるかもしれませんが、医師の診察を受け、症状にあった薬を出してもらった方がいいですよ。

私が蕁麻疹の診察・薬で支払った金額は保険証を2000円弱でした。薬局で適当に薬を買っても、これくらいかかってしまうでしょう。不安なままでいると精神的に良くないし、治りだって早いはずです。

保険証をもって出陣しましょう!

↓ まさかオロナインでニキビ治る!?
ニキビ跡の赤みってオロナインで消えるの??
↓ 大人ニキビの原因についてまとめました。
ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!

カテゴリー内の人気記事♪ 
病気 】のお話