そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

愛猫のひげが折れたり抜けたりしたらヤバい!?猫バカ日誌!

      2016/07/20

愛猫のひげが折れたり抜けたりしたらヤバい!?猫好き日誌!2
子供の頃から私は猫が大好き!
我が家のアイドル茶トラちゃんは、野良あがりの男前なんですよ。

ヤンチャで洗濯機の下に入り込んで出られなくなったこともあったし、玄関が開いた瞬間に脱走し、追いかけたこともあります(笑)


楽しい思い出がたくさんあるけれど、保護した直後は口から生えたひげがポキポキ折れててビックリしたなぁ。

「ひげは重要な役割をしてると聞くし、もしかして病気かも?」って心配しすぎて、動物病院に連れていって相談したり…。


あなたの猫ちゃんの大切なおヒゲも心配ですよね。今回は、私の愛猫のひげが折れた時のことを、詳しくお話しましょう。

愛猫のひげが折れたり抜けたりしたらヤバい!?猫バカ日誌!

猫のひげはどんな役割をしてるの?

猫のひげには、ものすごい機能がある。


何となく知ってはいるけど、いったいどんな役割をしているのでしょう。というわけで、猫髭の驚くべき能力をまとめてみました。

  • 空気の変化を感じとり、天気や地震を予知する
  • 通れる幅があるか、ひげの長さと比較して確認する
  • 平衡感覚を保つ
  • 気持ちを表す
  • チャームポイント(!)

個人的に凄い!と思っているのは、ひげで空気の流れを感じとっていることです。


「猫が顔をなめていると雨が降る」という説もありますが、ひげに感じた違和感をぬぐうために、舐めた前脚で顏を洗っているのかもしれませんね。

エサを食べた後も、毎日なめてますけど(笑)

敏感な猫ちゃんだと、地震が起きる前にハッと飛び起きるなどの反応を示すそうですよ。


有名なのは、ひげの幅で自分の体が入るか確認しているという話。平均的な猫ひげの長さは10センチ弱なので、左右に伸びて約20センチほどの幅があれば「よし!イケる!」と判断。

ひげが凄いというよりも、猫は頭いいなと思ってしまう(^^


ひげを水平に保つことで平衡感覚を維持し、ケンカになれば毛と一緒にブワッと広げて怒ってますアピール。

そして極めつけは、その美しさ…♡

猫の種類によってひげの色は違いますが、黒猫ちゃんのツヤツヤ黒ひげとか最高に綺麗ですね。あー、猫ひげでツンツンされたい!!!


……思わず興奮しました。
本題に入りましょう。心配で半べそになった私がひげ折れ子猫を診せると、獣医さんは何て言ったと思いますか?

なんで折れるの?

「あー、よく折れますからご心配なく」

終わり―!!!!( ゚Д゚)


よく折れますからって言われても、折れてない猫もたくさんいるし、不安はぬぐいきれませんでした。「先生、私の茶トラちゃんのひげはナゼ折れたのでしょう?」しつこく聞きましたよっ。


猫のひげが折れる理由はいろいろありますが、物理的な原因がほとんどだそうです。

  • 寝る時にひげが押しつぶされて折れた
  • 毛づくろいをしている時に折れた
  • 仲間とのケンカ・じゃれ合いで折れた
  • 栄養不足で折れた
  • 老化現象

猫のひげは、横に曲げると折れやすいんですね。

だから、横にゴロンと転がった時に切れることもあるし、顔を洗っていて目の上のひげがバキバキになることもあります。


複数の猫を一緒に飼っている場合や、外に出している猫だと、他の猫に噛み切られてしまう可能性だってあります。


うちの茶トラちゃんは野良あがりで、保護当初3・4ヶ月くらいの子猫でした。「栄養不足も考えらるけど、子猫はひげが細いから成猫よりも折れやすいです」だから様子を見ましょうとのこと。


歳をとると、毛並みの艶も無くなりますし、ひげも折れやすくなる猫が多いんですって。確かに年寄り猫の目の上には、ぐったりと元気のないひげが生えてるかも(^^

折れた・抜けたひげは元通りになるの?

愛猫のひげが折れたり抜けたりしたらヤバい!?猫好き日誌!3

さらに、ひげは定期的に生え変わるのです…!


猫飼い歴が長くなった今となっては、「毛も生え変わるのだからひげだって同じだろう」とわかりますが、当時の私は茶トラちゃんが可愛過ぎて(?)、まさか抜けるなんて思ってもみませんでした。

実際、昨日も部屋の掃除をしていたら太いひげが部屋に落ちていて、見つけた子供たちは大喜び。猫のぬいぐるみにつけて遊んでました(笑)


一度にたくさん抜けるのではなく順ぐりに生え変わっていくので、なかなか気が付かないかもしれません。

病院に連れていき、先生から大丈夫と言われた後は安心して、あまりひげに注目をしなくなりましたが、気が付けば立派なひげが生えそろっていました。


茶トラちゃんの後に飼いはじめたアメショ君、ロシアンブルーちゃんも、子猫の間に1度はひげポッキポキになったし、今では「子猫のひげは折れるもの」と思っています。



猫の飼育に悩んでいる方は、猫の専門誌「ねこのきもち」が役立ちますよー。

季節ごとの猫がかかりやすい病気の症状や、飼育に必要な基礎知識が満載です。もちろん可愛い猫の写真もたくさん♪

我が家でも1年間購読してますが、隔月で付録がついてくるのでそれも楽しみ(笑)次の付録は何だろう?↓

ねこのきもち

猫のひげは魅力の1つ

猫のひげが折れた切れたは心配ご無用!

あなたの猫ちゃんも1ヵ月もすれば、放物線を描くようにピーンと張った美しいひげが生えてくるでしょう♪


根元からごっそりで抜けたり、普通に折れたにしてはおかしいと思った場合は、病院で診てもらいたいですね。病院に電話をかけて相談してみるのも良いでしょう。

病気でひげが抜けたという話は聞いたことが無いけれど、猫ちゃんが落ち着かないなどの症状があれば、獣医さんを頼りましょう!


ドラえもんもキティちゃんも、猫の象徴として左右に3本ずつのひげか描かれていますが、本物の猫には合計60本のひげが生えているとのこと。

美しく機能的なひげは、折れても抜けても生えかわり、猫ちゃんの体を守り続けてくれるのです。あー 猫ってホント可愛い…。


ひげ同様に、猫の魅力を引き立たせている個性的なしっぽ。ブンブン早かったりダラリとたらしたり、感情表現豊かなんです。こちらの記事で詳しくご紹介しています♪
猫がしっぽをパタパタする時の気持ちは?まさか怒ってる?!

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話