ほくろ

顔にほくろが増える原因は?親子で同じ場所にできる謎!【さよなら黒子1】

更新日:

顔にほくろが増えてしまう原因は?親子で同じ場所にできる謎!【さよなら黒子1】1

 

私の顏には、目立つところに大き目のほくろがあって。

幼少期からのコンプレックスで、そのせいでイジメられたりしませんでしたが、人前に出るのはあまり好きではなかったです。

だけど自分の赤ちゃんの頃の写真をみたら、ほくろなんてどこにもありません。いつの間にか目印みたいに現れたみたいなんですよ。

「顏にほくろがある人」という覚えられ方をするのも、とても恥ずかしい。

なんでこんなところに、できちゃったのだろう。きっとお母さんのせいだ…。私はそんな風に思うようになりました。

 

その理由は、母も私とほぼ同じ場所にホクロがあったからです。

顔にほくろが増えてしまう原因は?親子で同じ場所にできる謎!

 

顏にほくろが増える

女優やミュージシャンにも、印象的なほくろを持っている方がいます。

私が大ファンの椎名林檎さんも、口元にセクシィなほくろをお持ちですよね。なんだかミステリアスな雰囲気で、林檎さんにお似合いです♡

あんな風に、周りから素敵な個性として認知されればいいのだけど、自分の顏にできてしまうとなると考えてしまう…。

美人は得だなと、ネガティブになってきます。

 

この先もほくろは増え続けるかも?考えただけで恐ろしい(TT

これ以上増えてしまう前に、原因を突き止めたい!本気になって調べました!

 

  • 原因1 紫外線
  • 原因2 ストレス
  • 原因3 ホルモンバランス
  • 遺伝の可能性は?

 

原因1 紫外線

予想はしていましたが、顔のほくろが増える原因第1位は「紫外線」です!!

 

日光に含まれる紫外線を浴びることで、皮膚にメラニン色素が作られます。これがほくろの色(黒や茶)の元にもなる物質。

日差しの強い夏場は、とくに日焼けがしやすいですよねー。ある程度の日焼けなら自然と色素は抜けていくため、冬には色白に戻ることが多いでしょう。

これを長年繰り返しているうちに、肌に蓄積されたメラニンが特異変質してしまい、ほくろになってしまうのです。

同じように外で遊びまわっていた同級生たちに比べて、私は顏にほくろが多いのだけど!これは納得がいきません( `ー´)ノキー!

 

ほくろの増え方は個人差があります。

体質と言ってしまっては元も子もないけれど、これ以上ほくろを増やさないための糸口は見つかりました。

「日焼け止めをしっかりと塗り、紫外線から肌を守る」

女性なら当たり前の話ですが、夏だけで大丈夫と思っていませんか?

これからは年中無休で日焼け止め!腕や足は夏場だけでも良さそうですが、お顔のUVカットに定休日は不要です♪

 

原因2 ストレス

顔にほくろが増えてしまう原因は?親子で同じ場所にできる謎!【さよなら黒子1】2

おっとビックリ、知りませんでした。ストレスもほくろの原因になってしまうという衝撃の事実!

初耳ではありませんか?( ゚Д゚)

 

お母さんのお腹の中で、ひとり自由にネンネしていた時はストレスなどなかったでしょう。

生まれてすぐ、窮屈な毎日に絶望…  してませんね(笑) でも、努力をして身に付けないといけないことを、子供の頃からたくさん強いられてきました。

 

マナー、勉強、人間関係。

深く傷つくまでは至らなくても、泣いたり悩んだり、小さなストレスは誰もが積み重ねているものです。

ストレスが刺激となりほくろが増えたり、大きくなったり。自分の体のことながら、ほくろ自体が生きているような気がしてきました(笑)

 

原因3 ホルモンバランス

成長期にはホルモン量も増えてきて、新陳代謝にも変化がでます。この過程で、だんだんとほくろが増えていくのですね。

 

顏だけでなく、体全体にほくろはできます。

私も、「日焼けしてないのに、なぜか背中にほくろが!」と悩んだ時期があったので、これには納得!

さらに妊娠中に体毛が濃くなるという話をよく聞きますが、体毛と一緒にほくろが濃くなる妊婦さんも多いのだそうです。

 

女性ホルモンが急増するためですね。つわり症状もありますし、なにかと心配事が多いマタニティライフ。

私はどうだったか妊娠中を思い返してみましたが、妊娠前から濃いめのほくろがたくさんあるので、よくわかりません(笑)

もしあなたが妊娠してほくろが増えたとしても、自然のことなのだと受け入れた方が良いと思います。体毛が濃くなるのもほくろも、すべては生命の神秘。

赤ちゃんを授かった証です(^^)

 

遺伝の可能性は?

ほくろのできる体質が親子間で遺伝するのは、真実です。やっぱり!

ただし、「ほくろの多い人の子は、ほくろが多くなる可能性が多い」だけであって、まるっきり同じ場所にできるとは限りません。

 

遺伝性は強く、片親がほくろが多くて片親が少ない場合は、子供はほくろが多くなるかもしれません。

我が家は、亡くなった父は色白で、ほくろが少なかったです。母は多いです。めちゃんこ多いです。しかも顔も似ている(笑)

顏の同じような場所にできてしまったのは、どうたら偶然のようですね。

 

とはいえ私達親子以外にも、ほくろが対になっていたり、同じ形のほくろがある兄妹にお会いしたことがありますし、

科学で解明できない不思議な運命のようなものを感じちゃいます(^^

 

まとめ

顏にほくろが増える原因について調べました。紫外線にストレス、ホルモンバランスと遺伝。

 

コンプレックスのほくろですが、母と似ていると言われることは嬉しく思っています。

ケンカもするし、ウザったく感じたこともありました。でも、わがままな私をずっと近くで支え続けてくれたのも母です。

ほくろができる体質は母から譲り受けたものなら、年を取るともっと増えるのは仕方ないかもしれません。

 

せめて増えない努力はしよう。

日焼け止め塗って日傘を刺して。これでちょっとは防止できるはずです!

 

さて、この記事は【さよなら黒子】と題しまして、シリーズ第一弾として位置づけています。実は「顏の目立つほくろ」を、このたび除去する決意をしました。

お母さんからもらった(?)大事なほくろでしたが、膨らみがあるせいか指で引っ掻いて血が出ることもあり、いつか取りたいと思っていたのです。

 

シリーズを通じて、ほくろができる原因から除去後まで、心を体の変化を書き記していきます。

>>ほくろ除去を受けた時の費用!相場と皮膚科・美容整形外科のどちらが安く済むかを検証しました【治療費の領収書画像あり】

>>【写真あり】ほくろ除去後は再発するのか検証!原因と確率は?

 

-ほくろ

Copyright© そるとのしっぽ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.