そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

オッドアイ猫の価格は?生まれる確率が低いから値段も高い?!

      2016/07/20

まるで「ダイヤ」「琥珀」

黄色と青の瞳をもつオッドアイの猫。

以前1度だけペットショップで見ましたが、毛が真っ白でフワフワしていてスーッと鼻筋の通った美人さんでした。

綺麗。
不思議。
神秘的。

私の家には可愛い息子(猫)2匹が暮らしているので、その時は買おうとはしませんでした。でもあんなに美しい猫ならさぞやお高いんでしょうねぇと、今さらながら思っています。

あなたもオッドアイの猫ちゃん、お値段が気になりますよね?(><

猫踏んづけたり絶対しない猫バカの私が、ペットショップに直撃取材しちゃいます♪

オッドアイ猫の価格は?
生まれる確率が低いから値段も高い?!

オッドアイの猫が生まれる確率は?

まずは行きつけのホームセンターで、ペットコーナーを覗いてみました。

子猫が10匹、子犬が20匹。
ワンコに力を入れてるようです|д゚)

見回しても、オッドアイ(金目銀目)の猫ちゃんはいなかったです。念の為に店員さんに声をかけましたが、「うちは規模が小さいので…」と、珍しい猫が入荷する可能性は低いことを匂わせてくれました(笑)

調べてみると、オッドアイの多くは白猫。

真っ白な猫が生まれる確率は約5%で、そのうちオッドアイで生まれる確率は…

約25%?!

以外と多いような… どう思います?

うちの近所の野良猫の中には真っ白の子って結構いるし、もしかしたらその中にいる可能性もあるかもしれません(笑)お店でご対面はできませんでしたが、これで諦める私じゃありません!

大手ペットショップならオッドアイちゃんが見つかるかもと、電話で問い合わせてみました('◇')ゞ

ズバリ価格はいくらでしょう!

ペットショップへの質問はこの6つです。

icon-paperclip  今、店舗内にオッドアイ猫はいる?
icon-paperclip  品種と性別は?白猫??
icon-paperclip  オッドアイの入荷は珍しい?
icon-paperclip  オッドアイは人気?
icon-paperclip  オッドアイと他の猫は値段が違う?
icon-paperclip  値段は?

猫ちゃんを買う予定はありません。
もしオッドアイが居たら運命感じちゃうかも…。

ドキドキしつつ、そん時はそん時だ!ネットで見つけたペットショップに電話をかけてみましたよー♪

ペットショップに問い合わせてみた【その1】

一軒目。
”オッドアイ猫ちゃんは居ますか?”
店「?そういった種類は…??」

オッドアイってメジャーな言葉じゃないのでしょうか。
話が通じませんでした。

”片目が青で、片目が黄色で~”

具体的に説明すると、少し待たされて「ネットで公開している写真の中から根気よく探してください」とのこと。そう来たか!Σ( ゚Д゚)

品種や性別、生まれ月で管理されているため、オッドアイという項目で探してもお目当ての猫を探せないそうです。超大型ショップという点が、逆に仇となってしまった展開(笑)

実店舗で見て回った方が早く見つかりそうだし、そっちの方が楽しいな…。うーん。

”金目銀目ちゃんがいたとしたら、やっぱり価格は他の子より高いですか?”
一番知りたい質問をぶつけてみると…

「仕入れ価格によって変わりますね」

高く買ったら高く転売?仕入れ値が高いのか知りたいのに!

買う予定もないのにお時間を取らせてごめんなさい。。店員さんにお礼を言って電話終了でーす。

ペットショップに問い合わせてみた【その2】

オッドアイ猫の価格は?生まれる確率が低いから値段も高い?!4

二軒目。
どうせいないだろうと思いきや、

「今は1匹しかいませんねー」1匹いらっしゃる!「残念ながら売却済みですー」売れてらっしゃる(@@;

詳しく話を聞いてみました!

◆今、店舗内にオッドアイ猫はいる?
1匹います。

◆品種と性別は?白猫??
メインクーンのメス、真っ白。

◆オッドアイの入荷は珍しい?
時々入っています。事前に希望があれば、仕入れ時に探します(!

◆オッドアイは人気?
特別なわけでもありません。お店にいれば、喜ばれる程度。他の猫も可愛いがられてますし、普通です。

◆オッドアイと他の猫は値段が違う?
オッドアイだから高いということは、当店ではありません。

いたって淡白な回答にちょっとビックリですよ。あんなにきれいな目をしてるのに何で注目されてないの!?憤慨する私(笑)

さー、最後の質問にいきますよ。準備はいいですか……

ズバリお値段は?

◆値段は?
17万円です。

2ヶ月のメインクーンのメスは、みんなこれくらいの価格です。

…………………普通だ!!!!!

瞳を閉じて君を描くよ

いかがだったでしょうか。

ペットショップによって価格の付け方は違うようですね。私が電話で聞いたお店では、オッドアイだからと言って値段が高くなるわけではないとのこと。

血統書付の猫ちゃんは20~30万、それ以上の子もいますもんね。

希少価値は高いですが、時間をかけて探してあげると見つけるのも不可能ではありません。

「全ての猫にそれぞれ価値がある!」

売り値がどうこうという話で不愉快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。私自身、ペットショップで猫ちゃんを買った経験は、1度しかありません。

このブログのタイトルにもなっているアメショのそると君だけ。

購入に至った決めては、品種、毛色、瞳の色。それよりも、フィーリング。そうですよね?(^^

「この子、絶対ウチに来てほしい!」

心を引きつけらてしまったら、容姿は関係なく関係なくなっちゃう。オッドアイが特別なのではなく、猫の存在そのものが特別。

私が探し当てたメインクーンちゃんも、幸せになってと願うばかりです。

もしもペットショップでオッドアイの猫を見かけたら、その不思議な魅力を堪能してください♪目と目で通じ合ったら、もう最後。

あなたはその猫を全力で手に入れたくなるはずです!

H27年12月18日追記 ついに発見オッドアイの白猫ちゃん!

s_オッドアイの白猫
探しても見つからないのに、油断していると偶然出くわすオッドアイ!!

つい先日、自宅付近で見かけたオッドアイ猫ちゃんです。しかも鍵しっぽだし、すっごい縁起がいいと興奮しました(笑)

右目が黄色で左目が青。夕方だったので、写真が暗くなってしまったけれど、間違いなくオッドアイの白猫です。首輪もしてなかったし、たぶん野良猫でしょう。

瞳が綺麗で、しばらく声をかけて観察しました。野良猫ちゃんでも寄ってきてくれる子はいますからね(猫バカ必読!野良猫がなつく方法は羞恥心リセットから!!

後ろからみたら普通の猫です(当たり前)

もしかしたら、あなたの家の近くにもオッドアイがいるかもしれません。もし見かけたらぜひ教えてください(><

カテゴリー内の人気記事♪ 
】のお話