当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

美肌

おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?

更新日:

「思春期に少女から大人に変わる~」

成長期まっただ中の時期は、ニキビがたくさんできました。

学生時代はあごやホッペにできやすかったニキビだけど、ここ数年はおでこに出現することが多いです。重力に逆らうように、上へ上へ…。

私は前髪が多いため、おでこのニキビはあまり目立たないんだけど、風が吹けばチラリズム。ファンデ塗る時も気になるし、原因が知りたいです!

おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?


おでこのニキビ

ニキビの原因といえば、最初に思い浮かぶのは食べ物ではないですか?

チョコレート食べると絶対あごにできる。「甘いもの食べちゃった?」とか、会社のおじさんに指摘されちゃう。あぁ食べたよ。

でも、それがおでこニキビの原因なのか??

学生の頃は、おでこニキビなんてなかったのに。大人になってから食べ始めたもの…、お酒?調べてみると、大人のおでこニキビには、意外な原因がありました!

 

原因 1 メイクオフできてない

洗顔の仕方が、おでこニキビの原因?!

どういうことかというと、洗顔する時にアイメークや小鼻まわりは、一生懸命にメイク落としでこするけど、おでこはササっと適当な感じに済ましちゃう。

おでこのファンデーションがちゃんと落せてなくて、毛穴に詰まったまま。

毛穴が塞がると皮脂が中に溜まり、ニキビの原因になるんですって。なるほどです!

icon-apple 改善方法
おでこもしっかりメイクオフ!これにつきます。

メイク落としでクルクル、髪の生え際までしっかりとファンデを落とそう。その後、よく泡立てた洗顔フォームで、顔全体を洗います。

いつもやってる?
強くこすり洗いしていませんか?

顔のテカリを気にしてる人は、ついつい力を込めて洗顔しちゃうけど、やり過ぎると逆に肌のキメを傷つけて、ニキビの原因になるって。

ひよこを抱っこするように、ふんわり優しくですね。
気をつけましょう!

原因 2 化粧水が合っていない

おでこニキビの原因は、使っている化粧水が、肌に合ってないせいかも?!

私が使ってる化粧水は、オイルフリーの敏感肌用なんだけど。それでもダメなのかな?皮脂が多いからベタベタしない、化粧水を選んでいました。

ところが…、
おでこニキビの原因は、保湿不足も考えられるそうです。意外な展開だなー。

icon-apple 改善方法
適度な保湿で皮脂の分泌を抑えること♪

余分な皮脂はしっかりと洗い流し適度に保湿してあげると、肌質が改善されて、ニキビができにくい肌になるってばよ。

潤い不足の肌は「もっと皮脂を出さなあかん!」脂をガンガン出してくれちゃうから、かえってオイリーになるんだって。

過剰な愛は身を滅ぼします。
恋愛と一緒ですね。

使ったことのないメーカーの化粧水は、ちょっと手が出しにくくないですか?私もそうです。口コミで評判のものから、試してみるといいと思いますよ。

お友達で肌のきれいな子がいたら、何使ってるのか聞いてみてください!

 

原因 3 脂質・砂糖の過剰摂取

おでこの大人ニキビ!原因は?改善は?

やっぱり栄養バランスは、おでこの大人ニキビにも影響してます。脂質・砂糖が多いものはニキビぽつぽつ。

例えばー?
揚げ物、デニっシュ系のパン、チョコ、アイス…。

全部大好きなんですけど!!!

胃が荒れるとあごニキビができますが、おでこのニキビもご一緒コースだって。

フェイスラインニキビも目立つから、ほんと嫌ですよね!原因はこちらの記事にまとめてあります。よろしければ、参考にしてください!
ニキビがフェイスラインにできる原因は?大人ニキビを治したい!

icon-apple 改善方法
お菓子を控える!ビタミンと乳酸菌を取る!

食事のバランスを改善するのって、難しい。家族と食事してたら、みんなに合わせないといけないし、友達と外食だってしたいし…。

だから一人の時に気をつけられること。TV観ながらお菓子を食べるのを我慢しましょう。

おでこニキビを無くすため、少しの間「禁チョコ」します。キットカットをカット!

【 ニキビ改善に良い栄養 】
・ターンオーバーを促進するビタミンC
・整腸作用がある乳酸菌
・キメを整えるコラーゲン

上の栄養を含む食べ物を積極的に取る事も重要ですよー。例をあげると、野菜・フルーツ・ヨーグルト・豚肉などなど。

どんぐらい食べればいいのか、正直わかんない!
手っ取り早く、サプリで補うのもアリです。食べ物に気をつけても、即効でおでこニキビができなくなるワケじゃないから、ゆっくり改善。

美肌への道は長く険しいです…。一緒にがんばりましょう♪

できてしまった腫れあがったニキビは、どうやって治そうかなぁ… と調べていたら、「オロナインでニキビが治る」なんて噂を入手!薬剤師さんに話を聞いてきました!
ニキビ跡の赤みってオロナインで消えるの??

-美肌

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.