Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
結婚式に雨が降る!実は最高に縁起が良いって知ってた?? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

結婚式に雨が降る!実は最高に縁起が良いって知ってた??

      2014/10/30

「明日、雨みたいだよね…」

電話越しの、ガッカリした声。
憂鬱な顔を浮かべる、友人を想像する。

結婚式,雨,縁起

一生に一度の結婚式。

明日の天気予報は、雨。
降水確率80%だし、ほぼ確定。

たしかに、野外でやる予定の、
ブーケトスや、フラワーシャワーは、
中止か、室内でやるんだろうなー。

綺麗な教会の前で、やりたかったよね…。

幸せいっぱいのはずの、花嫁を、
悲しい気持ちにさせる、雨が憎い!!

でもね、雨の結婚式って、
凄っごく縁起が良いって言われてるの。

今から、なんで縁起がいいのか、
その由来や言い伝えを、説明するから、
ちょっとだけ、私に時間をちょーだい!

結婚式の雨が降る!
実は最高に縁起が良いって知ってた??

結婚式に雨が降る

まずね、日本の降水確率を紹介するけど。

日本て、四季があって、
暑すぎず寒すぎず、世界からみたら、
過ごしやすい部類に、入ると思うの。

ただ、雨の日が多いよね。

地域によってかなり変わるけど、
関東なら、1年間のうち、約100日が雨!

結婚式の予約は、半年前にしたんでしょ?

雨が降る降らないなんて、
わかりっこないし、他の花嫁にとっても、
同じことが言えるんだよね。

私、雨の結婚式に出るの、3回目だよー。

ああ、
まだ降るって、決まったわけじゃないけど!
降っても珍しくないってこと!

縁起が良いという言い伝えは、
世界中にあるんだよ。聞いたことない?

結婚式,雨,縁起4

縁起がいい言い伝え3選

結婚式の前日に、長話ししちゃって、ごめん。
もう準備は出来てるの?
あとは、心の準備だけ?

よし、駆け足で説明するから、あと5分だけ!

  • 雨降って地固まる
  • 天が二人の代わりに涙を流す
  • 幸せが降り注ぐ

雨降って地固まる

日本でも、ことわざとして、
聞き覚えがあるでしょう。

雨が降ると、もろかった地盤は、
ますますもろく…… 違う違う!逆でした。

雨がやんだ後は、乾いて、
地盤もしっかり固まるんだよね。

雨雲を見て、
ガッカリしてる、今の気持ちも、
晴れ間が差したら、一気に明るくなるよ。

新郎と新婦の関係だって、そうでしょう?

初めは、息を合わせるの、大変でも、
ケンカして、一緒に苦労を乗り越えて、
本当の絆で結ばれるんだよ。

最初に雨降っとけば、もう怖くない♪
私は、そう思ってるよ。

天が二人の代わりに涙を流す

このお洒落な言い伝えは、
フランスに昔からあるんだって!

日本とは、やっぱ違うよね。
パリの香りが、漂ってるよね。

小さい頃、泣きべそしてる私を、

「ほらほら、あなたが泣いてるから、
お空さんも一緒に、泣きだしたよ」

母が、慰めてくれたことがあった。
天気は、自分の心の鏡かもと、思ったよ。

でも、もしも、明日の結婚式で、
雨が降ったとしたら、

鏡の中のあなたが、先に涙を流してくれて、
現実のあなたは、泣かなくていいんだよって、
そう、言ってくれてるんだと思うよ。

結婚するまで、大変なことも、
たくさんあって、
いっぱい泣いてきたよね。

これから先も、いろんなことがあるでしょ。

その時、悲しくて泣きたくなったら、
結婚式で降った雨のことを、思い出して。
先に、空が泣いてくれてたんだって。

私だって、あなたの代わりに泣いてもいいし。
一緒に泣くのだって、悪くないよ。

うーん、明日の式では、
感動の涙ならいいけど、
悲しい涙は、空にお任せしておこうよ!

結婚式,雨,縁起2

幸せが降り注ぐ

キリスト教では、
「雨は天からの贈り物」なんて言うよね。

大地を潤し、緑を育てる、
人間にとって、無くてはならない物。

雨 = 幸福の象徴 この構図を覚えてて。

お空の上で、
神様が、降らせてくれてるんだから。
それは、まさに、恵みの雨なんだよ。

二人を祝福してくれてるの。

ブライダルシャワーだって、
雨を模したイベントなんだよー。

式に招いてもらった、ゲストが、
どうか幸せになってくださいと、
願いを込めて、花びらを振りかける。

本物の雨なんて、
降らそうと思っても、出来ないんだし。

むしろラッキー的な、
そんな感じしちゃうよね!

結婚式,雨,縁起3

電話のつづき

そ、それに、ほら、私的には、
晴れよりの方が好きだよ。マジでマジで。

太陽サンサン☆ みたいな、
あのテンションの高さ、好きじゃないから!

雨の匂いも、嫌いじゃないし。
思い出と一緒に、ずっと記憶に残るよ。

あ、晴れてた方が、明るいから、
写真の写りはいいかもしれないけど、
雨は女を美しくみせるよ?たぶん。

雨と花嫁。いいじゃんいいじゃん、
ノーベル文学賞もんの、小説書けそうじゃん。

それに雨はーー

「ゲストの皆さんが、風邪ひかないといいな」

…そっか、
雨でガッカリしているわけじゃ、
なかったんだね。

結婚式に参列する方々が、
濡れてしまうのを、気にかけていたんだ。

どこまでも、優しいあなた。
明日は、あなたが主役なのに。

でも、大丈夫。
二人の幸せそうな笑顔が見たくて、
ゲスト達も、楽しみにしているよ。

縁起のいい、雨が降りますように!

式に呼んでくれてありがとう。
結婚おめでとう。
誰よりも、幸せになってください♪

カテゴリー内の人気記事♪ 
結婚式, 雑学 】のお話