当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

結婚式

結婚式に雨が降る!実は最高に縁起が良いって知ってた??

更新日:


「明日、雨みたいだよね…」

電話越しのガッカリした声。
憂鬱な顔を浮かべる友人を想像する。

結婚式,雨,縁起

一生に一度の結婚式。

明日の天気予報は雨。
降水確率80%だし、ほぼ確定。

たしかに野外でやる予定のブーケトスやフラワーシャワーは、中止か室内でやるんだろうなー。

綺麗な教会の前でやりたかったよね…。

幸せいっぱいのはずの花嫁を、悲しい気持ちにさせる雨が憎い!!

でもね、雨の結婚式って凄っごく縁起が良いって言われてるの。

今からなんで縁起がいいのか、その由来や言い伝えを説明するから、ちょっとだけ私に時間をちょーだい!

結婚式の雨が降る!実は最高に縁起が良いって知ってた??

結婚式に雨が降る

まずね、日本の降水確率を紹介するけど。

日本には四季があって暑すぎず寒すぎず、世界からみたら過ごしやすい部類に入ると思うの。

ただ、雨の日が多いよね。

地域によってかなり変わるけど、関東なら1年間のうち約100日が雨!

結婚式の予約は半年前にしたんでしょ?

雨が降る降らないなんてわかりっこないし、他の花嫁にとっても同じことが言えるんだよね。

私、雨の結婚式に出るの3回目だよー。ああ、まだ降るって決まったわけじゃないけど!

降っても珍しくないってこと!

縁起が良いという言い伝えは、世界中にあるんだよ。聞いたことない?

結婚式,雨,縁起4

縁起がいい言い伝え3選

結婚式の前日に長話ししちゃってごめん。
もう準備は出来てるの?
あとは心の準備だけ?

よし、駆け足で説明するからあと5分だけ!

  • 雨降って地固まる
  • 天が二人の代わりに涙を流す
  • 幸せが降り注ぐ

 

雨降って地固まる

日本でも、ことわざとして聞き覚えがあるでしょう。

雨が降ると、もろかった地盤はますますもろく…… 違う違う!逆でした。

雨がやんだ後は乾いて、地盤もしっかり固まるんだよね。雨雲を見てガッカリしてる今の気持ちも、晴れ間が差したら一気に明るくなるよ。

新郎と新婦の関係だってそうでしょう?

はじめは息を合わせるの大変でも、ケンカして、一緒に苦労を乗り越えて、本当の絆で結ばれるんだよ。

最初に雨降っとけば、もう怖くない♪

私はそう思ってるよ。

天が二人の代わりに涙を流す

このお洒落な言い伝えはフランスに昔からあるんだって!

日本とはやっぱ違うよね。パリの香りが漂ってるよね。

小さい頃に泣きべそしてる私を、

「ほらほら、あなたが泣いてるからお空さんも一緒に泣きだしたよ」

なんて母が慰めてくれたことがあった。天気は自分の心の鏡かもと思ったよ。

でも、もしも明日の結婚式で雨が降ったとしたら、鏡の中のあなたが先に涙を流してくれて、現実のあなたは泣かなくていいんだよって、

そう、言ってくれてるんだと思うよ。

結婚するまで大変なこともたくさんあって、いっぱい泣いてきたよね。

これから先もいろんなことがあるでしょ。

その時もしも悲しくて泣きたくなったら、結婚式で降った雨のことを思い出して。先に空が泣いてくれてたんだって。

私だって、あなたの代わりに泣いてもいいし。一緒に泣くのだって、悪くないよ。

うーん、明日の式では感動の涙ならいいけど、悲しい涙は空にお任せしておこうよ!

 

幸せが降り注ぐ

キリスト教では「雨は天からの贈り物」なんて言うよね。

大地を潤し緑を育てる、人間にとって無くてはならない物。

雨 = 幸福の象徴 この構図を覚えてて。

お空の上で神様が降らせてくれてるんだから。それはまさに「恵みの雨」なんだよ。二人を祝福してくれてるの。

ブライダルシャワーだって雨を模したイベントなんだよー。

式に招いてもらったゲストが、どうか幸せになってくださいと願いを込めて花びらを振りかける。

本物の雨なんて、降らそうと思っても出来ないんだし。

むしろラッキー的な、そんな感じしちゃうよね!

電話のつづき

そ、それに、ほら、私的には、
晴れよりの方が好きだよ。マジでマジで。

太陽サンサン☆ みたいな、あのテンションの高さ好きじゃないから!

雨の匂いも嫌いじゃないし。思い出と一緒に、ずっと記憶に残るよ。

あ、晴れてた方が明るいから、写真の写りはいいかもしれないけど、雨は女を美しくみせるよ?たぶん。

雨と花嫁。いいじゃんいいじゃん、
ノーベル文学賞もんの、小説書けそうじゃん。

それに雨はーー

「ゲストの皆さんが、風邪ひかないといいな」

…そっか、
雨でガッカリしているわけじゃなかったんだね。

結婚式に参列する方々が、濡れてしまうのを気にかけていたんだ。

どこまでも優しいあなた。
明日はあなたが主役なのに。

でも、大丈夫。
二人の幸せそうな笑顔が見たくて、ゲスト達は楽しみにしているよ。縁起のいい雨が降りますように!

式に呼んでくれてありがとう。
結婚おめでとう。

誰よりも、幸せになってください♪

-結婚式

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.