Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
七五三で母親は何着る?服装の正解は?写真付きで紹介! | そるとのしっぽ
当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

七五三

七五三で母親は何着る?服装の正解は?写真付きで紹介!

更新日:


もうすぐ娘の七五三。お写真とってお参りして…。凄く楽しみなんですが、1つ悩んでいることがあります。

七五三で母親である私は、何を着たらいいんだろう? 出来たら手持ちの洋服で済ませたいなぁ。夫に相談したら、案の定「誰もお母さんのことなんて見てないよ」だって(笑) あらそーですか、そーですよね。

でも、あなたも私と同じように七五三の服装で悩んでいるでしょう?正式な場だしマナーを守らないと、恥ずかしい親だと思われちゃいそう!

私が持っているコーデ3パターンから、七五三にふさわしい服装を考えましょう♪

七五三で母親は何着る?服装の正解ってあるの?!

七五三 母親の服装

2年前に長女の七五三があり、その時は普段着に近い恰好で、私はよそいきのワンピを着ました。

他の参拝に来ている家族を見ると、服装はバラバラ。正解はないのかなと思ったものです。でも、NGな服装もありますよね?

冠婚葬祭サイトでは着物の子供に対し、それに見合った「格」の装いをするようにと書かれていました。子供が一番引き立つように、親はそれよりも格下の服装。

ただし両親の格にバラつきがあるのも、正式な場ではマナー違反ですって。

例えば、
・父親がカジュアル、母親がスーツ
・父親がフォーマル、母親がパーティードレス

これだとちぐはぐで、残念夫婦になっちゃいます。

今回、次女の七五三のために夫はフォーマルスーツを新調しました。娘は写真館でレンタルするお着物です!これに見合う母親の服装は?具体的に何を着たらいいのかな?!

 

ブラックフォーマル

お葬式用に買ったブラックフォーマル。よく「正式な場はこれで決まり♪」って感じで紹介されているし、誰でも一枚は持ってますよねー。

七五三の参拝でもアリなのか?

パールの2連ネックレスをして、ベージュのストッキングで黒のヒール。なんとなくいけそうな気がします。格も夫と合いそう。

七五三 母親 服装2

けど!!

長女の七五三の時、ブラックフォーマルを着ている母親は、一人もいませんでした。

私自身、お葬式用に買った礼服なので、祝いの場で着るのは抵抗があるし、もうちょいがあってもいいかなと思います。

おすすめはしないけど、ダメというワケではありません。

もしブラックフォーマルを着るなら、髪型をアップにして、エレガントさを出すといいと思います!

 

リクルートスーツ

やっぱりスーツでしょ!ということで唯一持ってるコレ。

暗めのグレー、タイトスカートのシンプルなリクルートスーツです。中はヒラヒラレース付きのシャツで、ちょっと華やかにしてみました。

七五三 母親 服装

うーん、地味ですねー。

同じリクルートスーツでも、明るめのグレーだったりデザイン性があるものだったら、ありかと思いますが、あまりに事務員丸出し(^^;

入学式とは違い、季節的にスカーフで色をプラスするというのも、難しいですよね。

長女の七五三の時、こんな感じのスーツを着ている母親も何人かいましたが、皆さんネックレスやコサージュで、フォーマル感を出していましたよ。

うちの場合は夫がフォーマルスーツ。これだと格が合わないのでNGですね。

 

シャケット + ワンピ

娘が保育園に入園した時に購入。オフホワイトジャケットと、明るめグレーの半そでワンピ。あまりカッチリしていませんが、一応フォーマルっぽい雰囲気。

七五三 母親 服装3

これが一番良さそうですよね?(^^*

明るい色だから写真映えもするし、夫との格も何とかつり合いそう♪合わせる靴はジャケットに合わせて、白かベージュ系にしてワンポイントにアクセサリーをプラス。

ひとつ気になるのが、シャケットが春もので薄手なんです。

記念写真を前撮りする時は問題ないけど、10月の神社は意外と寒いし、ひょっとしたら上着がいるかも?防寒のインナーを着るのも、いいかもしれません。

ワンピースの良い点は、身軽に動けるというところですね。タイトスカートのスーツなど、カッチリした礼服は「二人の子供の面倒を見る」ことを考えると、かなりしんどくなります…。

これだったら、ぐずった長女も抱っこできます(本当は夫に任せたい)

ってことで、次女の七五三にはジャケット+ワンピースでお参りするぞ!

 

パンツスーツはNG?!

同じスーツでも、スカートとパンツがありますよね。七五三にふさわしい恰好と考えると、ボトムはスカートが望ましいと聞きます。

とはいえパンツスーツのママもいますよ。

とくに下にお子さんがいる方は、スカートの裾を気にする余裕もないでしょうし、パンツの方が安心です。

私の友人も長男5歳の七五三の時、長女が2歳のイヤイヤ期まっさかりだったので、神社でぐずったらすぐ対応できるように、スマートなパンツスーツで参拝しました。

周りから見ても好ましい姿で、違和感はないと思いますよ~。

 

七五三での母親の服装・まとめ

七五三の母親の服装を考えてみました。

お金と時間に余裕があったら、私のスーツも新調したいとこですが手持ちを使いまわしたいのが本音!

パステルカラーのスーツやブラックフォーマルを推す方も居ますが、うちの近所では、着ている人はほとんどいません。一番多いのがフォーマルスーツで、次がシックな色合いのワンピースでした。

地域によって、常識も違うのかもしれませんね。

何を優先するかによって服装は変わってきますが、父親・母親が同格で、子供を引き立たせる恰好が理想。日によってはとても寒くなりますから、スーツに合うシックなコートも、用意しておくのがベストですね!

神殿内で祈祷していただく時は上着は脱ぐのが基本ですが、周りの方に合わせるといいですよ(^^

お子さんの健康と成長を、家族そろってお祈りしましょう♪

↓ 着物が気になるママはレンタルが便利♪
七五三には母親もお着物で!おすすめレンタルはコチラ♪
↓ 妊婦ママさんは何を着ましょう?
七五三で着る妊婦ママの服装は?ワンピースでもOK?!

-七五三

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.