Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
右利きと左利きっていつ決まるの?赤ちゃんの利き手はどっち! | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

右利きと左利きっていつ決まるの?赤ちゃんの利き手はどっち!

   

赤ちゃんの利き手が、右利きか左利きか、
いつ決まるか、ご存じですか?

右利き 左利き いつ決まる4

生まれた時は、右利き寄りだったのに、
左利きに育ってしまい、将来苦労するかも?

実は、私も幼少期は両利きで、
左右両方の手が、同じように使えました。

でも今は、そうじゃないんです。
字だけ左、他のことは、ほとんど右。

利き手がいつ決まるか、私の経験談を、
お話しましょう。あなたのお子さんの、

利き手判断の参考にしてください。

右利きと左利きっていつ決まるの?
赤ちゃんの利き手はどっち!
 

右利きと左利き

いろんな説がありますが、利き手の決定は

icon-hand-o-right 生まれる前から、決まっている
icon-hand-o-right 生まれてから、生活の中で決まる

この2通りが考えられますよね。

私の経験から言うと、どちらとも言えます。

なんじゃそりゃ!!!

逆に聞きますけど、あなたの利き手は、
いつからそちらの手になったのかな?

無意識に、使う手が固定されましたよね。

私は、5才くらいまで右でも左でも、
ご飯を食べることができ、
字や絵だって、同じように書けました。

生まれもった両利き。先天的なものです。
じゃあ、なんで箸は右になったのか?

それは、小学校に入る前のあることが、
キッカケで、左右を理解したからです。

右利き 左利き いつ決まる3

左右の理解が利き手に影響

それは、自転車にのる練習をしていた頃。

運動神経が、悲劇的にむったりな私は、
三輪車に乗るのも、ヘタクソでしたが、

お誕生日に、父から買ってもらった、
可愛いピンクの自転車を、

なんとしても補助なしで乗りたい!

母から受け継いだ、
じょっぱり(強情っ張り)の性格で、
自宅近くの公園で、一生懸命練習しました。

夕方、足をつきながら、
歩道をチャリリと、自転車でこいでいると、

「右側を自転車で通るんじゃない!!」

向かいから、猛スピードで自転車をこぐ、
おじいさんに怒られたんです。

慌てて自転車をおりました。超ビビった。

自宅に帰ってから、半べそに母に話すと、
車や自転車は、左側を通る決まりだと、

説明をしてくれました。

それがキッカケで、
「自転車をのって怒られた方が右。逆が左」

左右を覚えることができたというワケ。

そして、世の中にはルールがあって、
左右は重要なんだと、強く感るように
なりました。

利き手の決定

さて、左右を理解した、両利きのpinga少女。

前々から気になっていたことも、
原因がわかりました。

それは、
ハサミが時々使いづらいってこと。

どうやら、左手で切ろうとすると、
グニャリと紙がよれて、上手く切れない。

ハサミは右手で使うものなのだ!

自分で気づいた私は偉い。自画自賛です。
とにかく、いろんな場面で、
右利きの方が上手くできると、わかりました。

スプーンを使う時は、隣に座る兄と、
ひじがぶつからないように、右を使い、

バドミントンも、母が教えてくれた通り、
右手でラケットを持ちました。

なぜか執筆は、左利きに落ちついたのです。

むったり左利きは、こんな感じで、
後天的に決定されました。あぁむったり。

右利き 左利き いつ決まる5

医学的にはいつ決まる?

両利きで生まれた私が、自由な利き手に、
育ったのは、両親が矯正をしなかったから。

もし、右手を使うように促されたら、
完全な右利きに、なっていたかもしれません。

両親が左利きだと、潜在的に、
左利きの素質をもって生まれるという、
話もありますが、仮説の域に過ぎません。

右利きと左利きは、いつ決まる?

おもちゃをつかみ、お座りをして、
自分で遊べるようになるのは、

6ヶ月~8ヶ月。

この時期は、おもちゃに近い方の手で、
つかみ取ろうとするはずです。

まだ、利き手は決まっていませんね。

その後、ボールを投げたり、積木を掴む手で、
右利き・左利きの判断ができます。

3~4才になると、どちらが使いやすいか、
感覚的に覚えてくるので、

決まった方の手を、使うようになります。

右利き 左利き いつ決まる2

もし、左手を使いがちな赤ちゃんを、
右利きに育てたいと思うなら、

スプーンや鉛筆を、右手に持ちかえさせ、
様子を見ると、いいかと思います。

無理やり矯正するのではなく、
自然な形で、右利きに誘導してあげる。

利き手が決まる時期には、
右手も、上手く使えるようになっているかも。

右手を使うことを嫌がったら中止!

左利きだと、不便なこともあるけど、
左利きに育って不幸だと、
感じるほどじゃないですよー。

矯正のストレスを与えず、自由に育ててね。

右手でも字は書ける

時々、ふざけて右手で字を書きます。

右利き 左利き いつ決まる

右利きと左利きいつ決まる?を、
左右両方の手で書いてみました。

どっちもヘタクソだけど、
右利きの人は、
左手で字を書くのは難しいでしょ?

右手の方が時間がかかりますが、
どちらの手も使えることが、
役立つ日がくるかもしれません。

あなたのお子さんは、
右利き・左利き・両利き、どう育つでしょう。

それは、ガチャガチャみたく、何が出るか
わからない、楽しい結果が待ってます!

カテゴリー内の人気記事♪ 
左利き 】のお話