Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/soruto/sorutono-sippo.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
サウスポーの意味と由来って知ってる? | そるとのしっぽ

そるとのしっぽ

楽しい毎日がもっと楽しくなる情報をお届けします♪

サウスポーの意味と由来って知ってる?

      2015/06/22

サウスポー 意味 由来5

わーたし pinkの サウスポー♪

昭和の大スター、ピンクレディーの、
歌のタイトルにもなっている、サウスポー。

私は、あまり野球に詳しくないのですが、
左投手のことを、サウスポーと呼びますよね。

横文字なので、もちろん英語でしょう。

と思って、英和辞書で調べてみると…?!

サウスポーの意味と由来って知ってる? 

→→→こちらの記事では、
左利きの性格について、楽しくお話しています。
左利きの性格って変わってる?8つの特徴とは?!

サウスポーてなに?

先日、会社で事務作業をしていると、
取引先の営業マンに

「サウスポーですね」 と言われたので、
「違いますよ」 と答えましたよ。

怪訝な顔をする紳士。私、変なこと言った?

だって私は、ボールを投げるときは、
右手を使うんですよ。

サウスポーって、左投げの意味でしょう?

あとで相方に、聞いてみたら、
左利き全般のことを、
サウスポーと呼ぶんだよと、言われました。

へー、そりゃ知らなかった。
でも、本当にそうなんだろか?

だったら右利きのことは、なんていうの?

サウスポー 意味 由来3

サウスポーの意味

左利きを和英辞典で、調べてみると、

a left-handed person
(直訳・左手を使う人)

こう書いてありました。
ほうほう、するってーと、右利きは?

a right-handed person
(直訳・右手を使う人)

まぁ、そうだよね。そのままだよね。

っていうか、左利きはサウスポーじゃないの?
今度はサウスポーで調べてみました。

a southpaw
(直訳・南の手)

…………はい? 意味不明ですがな。

まさか、メイドイン ジャパーンの、
和製英語だったりしちゃいますか?!

サウスポーの由来

southpawは、

・south(南)
・paw(動物の前足)

この2つの単語の意味を、掛け合わせて
作られた、造語のようです。

主に、野球の左投手に対して使いますが、
ボクシングの世界でも、左利き選手のことを、

サウスポーと、呼びますよね。

昔、少年ジャンプで「神様はサウスポー」
というボクシング漫画が、連載していました。

女子の皆さんは、知らないでしょうね。あは。

サウスポーの由来は、
アメリカの大リーグから始まった、

という説が、有力なようです。

大リーグは、午後の試合中、
ピッチャーとバッターの目に、

日の光がまぶしく、邪魔にならないように、
ホームベースを西に定めました。

一塁は南、二塁は東、三塁は北。

左投手が、ボールを持っている方角は、
一塁側、つまり南ですね。

南の手で、投げる人。
これが、southpaw サウスポーの由来だって。

日本で作られた言葉ではなく、
本場USA産の単語でしたー。やれやれだぜ。

サウスポー 意味 由来2

映画ロッキーの説

上で紹介した以外にも、由来は諸説あります。

大リーグ繋がりですが、
アメリカ南部出身の投手は、左投げが多いため、
サウスポーと呼ばれ始めた、という説。

それから、
ボクシング映画の名作、「ロッキー」で、
ロッキーが恋人に、サウスポーの由来を、

説明するシーンがありますよね。

なんでも、フィラデルフィアに、
左利きのボクサーがいて、

試合で振りかざす、彼の左腕が、
ニュージャージーの方角を向いていた。

だから、サウスポー。南の手。

……いや、あんまり意味わかんないけど。。

サウスポー 意味 由来

広い意味では左利き

意味と由来を調べた結果、
やっぱりサウスポーは、野球用語じゃん!

そんな感想を持ちましたが、

スポーツの世界では、
左利きの選手のことを、サウスポーと、
呼ぶことが多いみたいですね。

例えば、テニスプレイヤーの、
クルム伊達選手。

彼女は左手でラケットを持ち、
強烈なスマッシュを、打つことで有名です。

バレーボール日本代表の、長岡望悠選手は、
貴重なサウスポーとして、注目されています!

どのスポーツでも、右利きの選手は、
左利きとの対戦に慣れていないため、

左利きであることが、武器になります。

自分は少数派なんだなぁと、
疎外感を感じることも、多いけど、

こうやって、サウスポーさん達が、
活躍していると思うと、

誇らしい気持ちに、なっちゃいます♪

結論

サウスポー 意味 由来4

サウスポーの意味
◆左投手
◆左利きボクサー
◆左利き全般の人

サウスポーの由来
◆大リーグで左投手の手が南になる
◆アメリカ南部の投手に左利きが多い

私は、文字を書くのだけ左なので、
なんの希少価値もありませんが、

あえていうなら、

字がメッチャ下手です。

…芸術的と、言えなくもないかな?

カテゴリー内の人気記事♪ 
左利き 】のお話