左利き

サウスポーの意味と由来って知ってる?

更新日:

サウスポー 意味 由来5

わーたし pinkの サウスポー♪

昭和の大スター、ピンクレディーの歌のタイトルにもなっている、サウスポー。

私はあまり野球に詳しくないのですが、左投手のことを「サウスポー」と呼びますよね。

横文字なので、もちろん英語でしょう。と思って、英和辞書で調べてみると…?!

サウスポーの意味と由来って知ってる? 

サウスポーてなに?

先日、会社で事務作業をしていると、取引先の営業マンに「サウスポーですね」と言われたので、「違いますよ」と答えましたよ。

怪訝な顔をする紳士
私、変なこと言った?

だって私、ボールを投げるのは右手を使うんですよ。サウスポーって左投げの意味でしょう?

あとで相方に聞いてみたら、左利き全般のことをサウスポーと呼ぶんだよと、言われました。

へー、そりゃ知らなかった。でも本当にそうなんだろか?だったら右利きは、なんていうの?

サウスポーの意味

左利きを和英辞典で調べてみると、

a left-handed person
(直訳・左手を使う人)

こう書いてありました。ほうほう、するってーと右利きは?

a right-handed person
(直訳・右手を使う人)

まぁ、そうだよね。そのままだよね。

っていうか、左利きはサウスポーじゃないの?今度はサウスポーで調べてみました。

a southpaw
(直訳・南の手)

…………はい? 意味不明ですがな。

まさか、メイドイン ジャパーンの和製英語だったりしちゃいますか?!

サウスポー 意味 由来3

サウスポーの由来

southpawは、

・south(南)
・paw(動物の前足)

この2つの単語の意味を掛け合わせて作られた、造語のようです。

主に野球の左投手に対して使いますが、ボクシングの世界でも左利き選手のことを、

サウスポーと呼びますよね。

昔、少年ジャンプで「神様はサウスポー」というボクシング漫画が連載していました。

女子の皆さんは知らないでしょうね。あは。

サウスポーの由来は、アメリカの大リーグから始まった、という説が有力なようです。

大リーグは午後の試合中、ピッチャーとバッターの目に日の光がまぶしく邪魔にならないように、ホームベースを西に定めました。

一塁は南、二塁は東、三塁は北。

左投手がボールを持っている方角は、一塁側。つまり南ですね。南の手で投げる人。

これが、southpaw サウスポーの由来だって。

日本で作られた言葉ではなく、本場USA産の単語でしたー。やれやれだぜ。

サウスポー 意味 由来2

映画ロッキーの説

上で紹介した以外にも由来は諸説あります。

大リーグ繋がりですが、アメリカ南部出身の投手は左投げが多いため、サウスポーと呼ばれ始めたという説。

それから、ボクシング映画の名作「ロッキー」で、ロッキーが恋人にサウスポーの由来を説明するシーンがありますよね。

なんでも、フィラデルフィアに左利きのボクサーがいて、試合で振りかざす彼の左腕が、ニュージャージーの方角を向いていた。

だから、サウスポー。南の手。

……いや、あんまり意味わかんないけど。。

サウスポー 意味 由来

広い意味では左利き

意味と由来を調べた結果、やっぱりサウスポーは、野球用語じゃん!

そんな感想を持ちましたが、スポーツの世界では、左利きの選手のことをサウスポーと呼ぶことが多いみたいですね。

例えば、テニスプレイヤーのクルム伊達選手。

彼女は左手でラケットを持ち、強烈なスマッシュを打つことで有名です。

バレーボール日本代表の長岡望悠選手は、貴重なサウスポーとして注目されています!

どのスポーツでも、右利きの選手は左利きとの対戦に慣れていないため、左利きであることが武器になります。

自分は少数派なんだなぁと疎外感を感じることも多いけど、こうやって、サウスポーさん達が活躍していると思うと、誇らしい気持ちに、なっちゃいます♪

結論

サウスポー 意味 由来4

サウスポーの意味
◆左投手
◆左利きボクサー
◆左利き全般の人

サウスポーの由来
◆大リーグで左投手の手が南になる
◆アメリカ南部の投手に左利きが多い

私は文字を書くのだけ左なので、なんの希少価値もありませんが、あえていうなら、

字がメッチャ下手です。

…芸術的と、言えなくもないかな?

-左利き

Copyright© そるとのしっぽ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.