当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

おでかけ

男性のスマートカジュアル!靴やパンツはどこまでOK?!

更新日:

 

ドレスコードと聞いただけで
「うわ、何着ていったらいいの?」

と、および腰になってしまう私と相方(笑)

先日ホテルでディナーをいただく機会があり、
スマートカジュアル指定となっていました。

スマートなカジュアル。
うーん、なかなか難しい言葉ですね(^^;

女性はワンピースを着ていれば
間違いないと、私の方は簡単に決まったけど、
男性はどんな服装がいいのでしょう?

ジーパンはあり?スニーカーはどう?

あれこれ疑問に思ったので、
思い切ってお店に問い合わせて見ました♪

男性のスマートカジュアル!
靴やパンツはどこまでOK?!


スマートカジュアルってなに?

↓ 女性のスマートカジュアルはコチラの記事です(^^)
冬のスマートカジュアル!女性のコーデ・ブーツOK?私の体験談!

服装がわからないなんて田舎者
思われてしまうかも… と不安でしたが、
レストランの方は親切に対応してくれました。

お仕事中、邪魔して申し訳なかったです。

最初にお話しておきますと、

ネットや雑誌で紹介されている情報に
バラつきがあるように、お店によって
スマートカジュアルの基準が違うようです。

何となくだけど、
土地柄も影響していそうな気がします…。

「コレはありですか?」という
最低ラインを質問してみましたが、

実際に選ぶ時はギリギリを責めるのではなく、
絶対大丈夫のラインがイイと思います(笑)

どうやら正装よりも堅苦しくなく、
でも普段着ではない恰好…
といった感じが正解のようです。

具体的にご紹介してきましょう♪

ジャケット必須?

まずトップスからですね。

Tシャツ・ロンTは
完全に普段着なのでNGですー(>_<)

いくら真新しく綺麗なTシャツでも、
レストランで食事をするのに相応しいとは
言えませんよね。

一番簡単なのは襟付きのシャツに、
ジャケットを羽織ること。これ間違いなし。

夏なら麻や綿、
冬はツイードやコーデュロイなど、
さまざまな素材が楽しめます。

色はルパン三世のような
派手なものでなければ大丈夫でしょう(笑)

ダーク系のジャケットに
カラーシャツをコーディネートすれば、
チョイ悪男子のできあがり?(^^

「ジャケットは必ず着ないとダメですか?」

気になっていたことを聞いてみると、
ジャケットなしでもOKだそうです。

シャツにベストやセーターを着たり、
カッチリさせなくても入店拒否されないとか(笑)

ただ格式高いレストランの場合は、
周りの男性陣が全員ジャケットを着ている
可能性もかなり高いと思います。

やっぱりジャケットを用意した方がいいかな?

シャツは白だと紳士に見えますし、
細身のストライプなんかも素敵です!

チェックはラフ過ぎて見える気がします。
おすすめはできません…。

Vネックのカットソー。
こちらは好みが分かれるところですね。
私的にはアリだと思います。

 

デニムはあり?なし?

男性のスマートカジュアル!靴やパンツはどこまでOK?!4
デニムについて聞いてみました。

ジーパンはワークパンツだから、
レストランに相応しくないでしょう?

変な自身があったのですが、答えはなんと

・黒のデニムは〇
・極端なダボついたパンツ×
・ダメージデニム×

だそうです。
へー、そうなんだ、ほうほう…

え?黒ならジーパンあり?!( ゚Д゚)

ちょっとビックリしましたが、
お店の方が言っているので間違いありません。

ネットでスマートカジュアルについて
体験談を調べて見ると、

昔はダメだったけど近年はデニムも
許容範囲になった店が多いとのこと。

これはあまりオシャレじゃない
私の相方は助かります(笑)

でも、やっぱり気になる周りの目。

お店の方も言ってましたけども、
ジーパンで来店する男性は1割程度。

多くの方がスラックスやチノパンを
履いているそうです。

細身のデニムにジャケットを羽織ると
イケメン感が出てきますが、
チノパンを用意した方が良さそうですね。

ジーパンしか持ってなくてはきなれない
という男性は、濃い茶系やベージュなどの
合わせやすい色を選ぶといいでしょう♪

 

靴は皮じゃないとダメ?

男性のスマートカジュアル!靴やパンツはどこまでOK?!2
靴についても
「サンダル以外でお願いします」
と言われました(^^;)ザックリ

紐付きのスニーカーは
絶対ダメというワケではないようです。

でも、上がシャンと決めているのに
足元がいつものヨレヨレスニーカーだと、
コーディネート的にちょっと(^^;

皮の紐靴なら問題なくカッコいいです♪

それからぺったりとした
スエードのローファーなんかも
なかなかオシャレな雰囲気が出ますね!

高級な靴じゃなくても、
デザイン的に整って見えればOKですし、
量販店の靴屋さんを覗いてみては?

まとめ

絶対なしー!というものは、

・Tシャツ
・短パン
・サンダル

夏に見かける定番ファション(笑)

案外縛りがゆるいので、
堅苦しく考えなくて良さそうですね。

私の相方はというと、
紺野ジャケットに淡い水色のシャツ、
カーキ色のチノパンをはいて、
お洒落な義理父に革靴を借りてました(笑)

ユニクロやイオンで買ってきた
かなりリーズナブルなスタイルだけど、

色の組み合わせを考えたりして
思いのほか様になってましたよ☆彡

あなたがスマートカジュアルの為に
新しい洋服を買うのなら、
レストランに聞くのもいいですし、
ショップ店員さんに相談するのもありです!

最近はドレスコードを指定している
お店が増えてきていると聞きます。

きっと店員さんはいろんなお客さんから
相談を受けていますし、
スタイリングのプロですから心強いでしょう?

気に入ったコーデをそろえて、
素敵なディナーを楽しんできてください(^^

-おでかけ

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.