当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

謎多き猫の集会!集まる理由を参加猫から解明しよう!

更新日:

 

「猫の集会」をご存知ですか?野良猫たちが大勢集まって、なにやらコソコソと相談しているとか…。

すっごいミステリアス。
すっごい興味ありますね(*'ω'*)

私の猫仲間にそんな話題を出してみたら、実際に見たことがあるって言うんです。ビックリして、詳しく話を聞いちゃった(笑)

どんな猫が参加しているの?何時頃いつ集まってるの?いったい何をやってるの?

ホントのところは、猫に聞いてみないとわかりません。でも友人が遭遇した猫の集会から、彼らの目的が見えてきましたよー!!!

謎多き猫の集会!いつどこで?集まる理由を参加猫から解明!


猫の集会♡目撃談

インターネットで調べて見たら、日本中(世界中)で猫の集会を目撃している、ラッキーな方がいらっしゃるそうです。

それらの情報を元に、
集会の実体についてまとめてみましょう。

icon-github-square  参加猫は成猫・子連れ母猫など
icon-github-square  開催時間は夕方~夜が多い
icon-github-square  何もしていないように見える
icon-github-square  時々顏を付き合わせる仕草をしてた
icon-github-square  所要時間は2時間以上
icon-github-square  いつも同じメンバーでない可能性もあり

オスもメスも参加資格があり、やさぐれた成猫や癒しの母子猫ちゃんも、ご一緒しているようです。

とくにリーダー的な猫がいるわけでなく、一か所に集まってジッとしており、中には寝そべっている子もいるのだとか。

……結構リラックスした集まりなんですね(笑)
私が時々参加しているママ友会みたく、変な派閥が無くて羨ましい…(/ω\)

時間は暗くなってからが多いようですが、「朝からやってた」という目撃情報もあります。

猫は夜行性といいますし、夜間に行われるのも納得ですが、人間や車など邪魔するものがいない時間なら、昼間でもいいのかもしれませんねー。

さぁさぁ、いよいよ謎多き猫達の会合、素人猫好き探偵が解明していきますよぉ!(注・仮説に過ぎません(笑))

顔見せのために定期開催?

まず注目したのは、子猫を連れた母猫も参加していたという点。

人間界では大人の集まりに、赤ちゃんを連れていくなんてないでしょう?
泣きますし。あ、鳴きますし。

そこをわざわざ連れてきてるってことは、子猫が顏を出すことに意味があるのかも。

さらに、野良猫はよその地へ流れていったり、いろんな理由で命を落とすこともあるでしょう。逆に新人さんは入ってくることもありますし。

お互いに顏を近づけるのは、鼻先でツンツンとご挨拶をしたり、匂いを嗅ぎ合って相手を覚えたり。

つまり、
「同じ地域で暮らしている仲間の生存確認のするため」
という可能性が考えられると思います!

お嫁さん探し?

謎多き猫の集会!集まる理由を参加猫から解明しよう!2
合コンて言っちゃうと、なんだか軽い感じもしますけど(笑)「お嫁さん探し」を目的に参加する猫も、いるのではないでしょうか?

オスは自分の子孫を残すために、子供を産んでくれるメスを探します。そんな折に、近所の猫が一同に集まってくれたらどうでしょう。

「あの子可愛いー!キュキューン!!」

みたいな、可愛いとか好きだとか恋愛感情はないかもしれませんが、とにかくメスと出会えるチャンスではあると思います。

実際に繁殖期になると、集会の頻度が増えるという噂も!

友人が目撃した集会は、ぱっと見ヤングな猫ちゃんはいなくて、みんなショポショポした顏をしてたと言っていました。…老猫ですかねぇ。

うーん。
まぁ、セカンドライフを楽しむのもありだと思いますし。うん。

素敵な出会いがあるといいですね♪

長生き猫とシンプリー

 

暮らしの情報あれこれ交換?

これが一番有力な仮説だと思っております。

「エサ場や危険な場所の情報交換」

どこに行くと食べ物がある。
どこが自分達にとって危険だ。

野良猫の死因ナンバーワンは交通事故と言われています。食べ物を探すのも一苦労でしょう。

そういった、生きてくために必要な衣食住に関する地域の変化などをシェアしあうために、集会をしているのでは?

集会をする場所そのものが、猫オバさん(エサをくれる人)の出現する、エサ場スポットの場合もあります。だから果報な寝て待て。時間がくるまでゴロゴロしてたり。

「生きる為に集まっている」

そう考えると、のんびりしているように見えても、やっぱり野良は大変なんだぁと感じますね。

野良猫を保護して飼い猫にしたいー!という方は、こちらの記事を参考にしてください。私も野良猫出身の茶トラを飼っています♪
野良猫を飼うための注意点!やることリストはこれ!
猫バカ必読!野良猫がなつく方法は羞恥心リセットから!!
野良猫とペットショップの猫の違い!飼いやすいのはどっち!?

 

まとめ

謎多き猫の集会!集まる理由を参加猫から解明しよう!3
我が家のオス猫2匹も、集会というか話し合いしてる時あります。

にゃあ・にゃあ。

まさかエサ不味いとか、オモチャ新しいの欲しいとか言ってたり(笑)最後は取っ組み合いになるので、意見が決裂したのでしょう。残念!

猫1匹でも可愛いのに、それが集団となれば可愛さ100倍。

私も猫の集会に是非参加してみたいものですね。もしも人間の悪口を言い合ってたら…、悲しくて眠れなくなっちゃうかも|д゚)

毛色によって性格が違うと言う話はご存知ですか?これまで何十匹もの猫と触れ合ってきた私が感じる、柄と性格の関係をまとめました。
猫は柄で性格が違う?!初心者でも飼いやすいのはどの子だ!!

-

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.