当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています。

病気

インフルエンザA型症状!大人の私が初めて体験した悲劇!!

更新日:

 

インフルエンザ
普通の風邪ってどう違うのかな?

つい数年前まで
一度もかかったことがなかった私は、

「もしかしたらインフルになっても
気が付かないで治るかも」なんて
軽く考えていました。

そもそも風邪もひきにくいし、
毎年予防接種受けてるし。

周りでどんなに流行っていても
自分だけ無敵な気がしちゃってたんです。

その思い上がった鼻を
ボキッと折られたのは去年の2月。

インフルエンザA型に初感染。

大人と子供では症状が違う?!
私のインフル体験記をお話します。

インフルエンザA型症状!
大人の私が初めて体験した悲劇!!


インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザと風邪の違いを
簡単にまとめましょう。

◆ 風邪
・原因はウイルスや細菌など複数
・年中かかりやすい
・鼻水、咳、発熱などの症状◆ インフルエンザ・原因はインフルエンザウイルス
・11~3月頃の寒い時期にはやる
・極度の高熱や倦怠感の症状

なんか熱っぽい、
咳が出るなーって時に病院に行くと、

「喉からくる風邪ですね」
「お腹からきてる風邪ですね」

とかザックリと診断されます。

これって具体的な細菌やウイルスの
断定はしてませんよね(^^;

それでも処方してもらった
総合の風邪薬と抗生物質を飲めば、
数日で良くなっていきます。

風邪くらいなら市販薬で済ませる
人も多いでしょう(私もその一人)

ところがインフルエンザだと
そうはいかないんですよ。

クラリスなどの抗生物質は
細菌には効くけどウイルスにはNO!

ちゃんとインフルエンザ用の
お薬を処方してもらわないといけません。

インフルエンザウイルスは
繁殖力が強く、飛まつ感染で
人から人へ感染しやすいですし、

「風邪にしては辛すぎる」

そう感じたら、
早急に病院で診てもらってください(><

インフルにかかると
どんな風に症状が出るのかって?

私が体験したA型は悲惨でした!!

始まりは頭痛と関節痛

なんかダルいなぁ。
これが始めに感じたことです。

頭も痛いし、疲れてるのかな?

幼い二人がインフルエンザにかかり
保育園を休むことになったため、
私も仕事を休んで自宅で看病してました。

子供たちはB型にかかったのですが、
38度弱の熱しか出ず元気もあり、

普通の風邪なんじゃないの?
少し疑ってました。
(病院で検査したので間違いなくインフル)

私の方がシンドイっての…。
シンドイ… 頭が… 体が…

体全体がメッチャ痛い!!!?

気が付くと、腕も足も背骨も腰も
とにかく関節の全てがギシギシして、
座ってるのも辛くなりました。

慌てて会社に行っている夫に連絡し、
タクシーで病院へ向かいました。

 

高熱なのに寒い!

子供をおいていくわけにもいかず、
3人で病院に向かうことにしました。

タクシーの中で震える私。

自宅で測った時は39度5分という
高熱が出ていたのですが、
全身が冷えて額には冷や汗が出ました。

顔を触ってみると手が熱く感じ、

顔が冷えてるから?
手が熱いから?
それとも感覚がなくなっている?

かなり混乱していたと思います。

子供達が楽しそうに
じゃれ合う声さえも頭に響き、
頼むから静かにしておくれ… と、

涙目でテレパシーを送りました。

本当に涙が流れました。
悲しかったからではなく、
目が勝手にウルウルしてしまうのです。

タクシー運転手さんは
マスクをした怪しげな様子の母親を

不振に思っていたに違いありません。

 

鼻水は滝のように流れる!

インフルエンザA型症状!大人の私が初めて体験した悲劇!!5

病院について受付をすませ、
待合室の隅っこに座り、ガクガクブルブル。

周りには大勢の子供。大人。
この人達もインフルか…?

疑惑と恐怖でまた震えてきます(TT

「絶対インフルエンザだし」
診察前から確信してました。
マスクの中で流れる鼻水!異常過ぎる!

鼻をかむというより、
水分をティッシュに染みこませる感じで
ずっと鼻を拭いていました。

診察室に入り、ノドのチェックや
聴診器で呼吸を診てもらってから、

細いこよりのような試験紙を
鼻に差し込まれ、インフルエンザ検査。

結果はA型だったわけです。

「やっぱりですね」
先生のダメ押しの一言で、

あしたのジョーのごとく真っ白に燃え尽きた私。

待合室には
会社を早退してきた夫が待っていて、
残念そうな顔をしてました。

まったく残念な話です…。

 

2日間は寝たきりでした

インフルエンザ用の薬が出され、
水分をたくさん取るように
先生から言われました。

翌日も39度以上の熱が続き、
頭痛もひどかったので寝たきり状態。

食事の用意もできず、
夫に惣菜やお弁当を買ってきてもらい、
子供たちは逆に喜んでました…。切ない…。

その次の日は熱が下がり、
関節はまだ痛かったですが
なんとか動くことはできました(^^;

掃除洗濯もありますし、
主婦がいつまでも寝ていられません。

私の会社ではインフルと診断されてから
1週間は休むという決まりがあります。

家族や会社の方、
大勢に迷惑をかけてしまいました。

自分も初めての経験で体力を消耗し、
会社に復帰してからも1週間は
なんとなく調子が悪かったです…。

 

まとめ

 

私がかかったインフルエンザA型の
症状をまとめてみます。

・強い頭痛と関節痛があった
・体温が39度以上まで急激に上がった
・ゾクゾクと寒気がした
・鼻水は水のようにサラサラ
・熱は2日で下がった

咳やのどの痛みは殆どなかったですね。

同じA型でも人によって
症状に違いがあると思います。

ただ、いつもの風邪では感じない
「関節痛」がひどかったので、
これがインフルと風邪を見分ける

ポイントになるかなと思っています。

病院が近くにあれば良いですが、
我が家のように電車を乗らないと
行けない距離なら、

タクシーを呼んだ方がいいかも。

電車内でウイルスを拡散させて
しまうのも怖いですし((T_T))

マスクは絶対着用!

子供がかかるのは可愛そうです。
大人がかかると生活に支障をきたす。

予防しようとしても、外へ出て歩く以上
感染する可能性は誰にでもあります。

かからないに越したことはないですが、
ご紹介したような症状が出たら
すぐに病院で診てもらってください!

-病気

Copyright© そるとのしっぽ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.